pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

≫ EDIT

レンズ

 所有のミラーレス GF-1 のレンズは単焦点のパンケーキで、ボケミは最高なんだけど、さすがに辛い時がある。でもレンズって高いでしょ? 財政難だし、大したものが撮れるわけじゃない、F11 でも充分だよと見ない振りをしていた。ところが「標準ズームくらいあったほうがいいんじゃない?」と夫。ついでがあったので某量販店で実物を見る事に。実物を見るのは大切よね。コレと決めていたのはゴツくて重いし、GF系についているとバランスが悪いようにみえた。ほぼ同等の自動ズームのほうが軽いし私向きかも。
 ああだ、こうだと相談中。当然のことながら販売員に声を掛けられた。すると、「今日ならそのレンズの値段でカメラとセットになったのが数量限定でありますよ」と。今時期って新発売の時期でしょ? 一つ前のモデルなんだけど、カメラ&レンズがレンズ単体よりも若干安かった! 別にカメラは要らないんだけどね……と思いつつ、そのカメラをいじらせてもらったら、なかなか使い易くて好印象。レンズ単体は他店で買えば、一万円くらい安く入手できそうだけど、逆に言えば、一万円でこのカメラが付いて来るのか……。
 ファインダー付きで使用時は液晶は消える、タッチパネル、電子シャッター、電子水準器などなど欲しかった機能満載。

「どうしよう……ね?」
「楽しそうだし、レンズの交換すればどっちでも使える訳だし」

 はい、購入決定! カメラにも写真にもこだわりのない我が家に二台(笑)。写真は腕とセンスと重々承知している。
 某量販店には良い印象はなかったのだけど、このお店は感じが良かった。品揃えも充実してたし、店によりここまで違うのねー。

▼ 左が GF-1、右が G5X
DSCF9896.jpg

 「何それ、気になるな」と遠巻きに。

▼ 分かっているようで新入りの方を迷わずクンクン
DSCF9897.jpg

 猫のチェックは終わった模様。

関連記事

| | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries