pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

≫ EDIT

雪の予報

 テレビの左上の雪だるまにうえっと来た。すぐに雨になるから積もらないという予報だけどどうでしょう?

 昨日はドールショウでした。珍しく公言通り行ってきました。ドールショウはもの凄く久しぶりで、何と前回行ったのは一年半も前だった!
 ドールショウは相変わらず盛況で、人、人、人。歩くのも見るのも大変で、根性無しの私は十二時頃着いたにも関わらず、失速し、あまり見られなかった。一応、スニーカーは探したけどなかった(気がする)。ボタンも探していて、何カ所か見たけど、思い描いていたのはなくて残念。
 半卓ずつが多いし、人が多いので、見るのも結構大変だった。それでもネットでみかけた素敵な服に見覚えがあって「おっ」と足を止めた。だけど見てる人がいたので、退くのを待っていたら驚くべき場面に遭遇。「コレ下さい」と示したのは隣のディーラのもので、後ろにいた私は内心、おやおやと思った。そういう常識がない客もいるのは仕方ないとしても、隣のブースへの配慮もないまま、商品を受け取るまで立ちふさがってた。半卓だと90cmしかないから、歩きながらだから隣のブース前くらいで「おっ」となるのは普通だとは思うのよ。カニじゃないんだから横歩きできないし。だけど、立ち止まって見るのならば正面だよ……。もしも自分のところだったらキチンと誘導しないと。だけど、うちじゃ、そんな人だかりになるのはまずないから、要らない心配か。
 賑やかだなと感じたのは放送かも。「不審物がないかチェックしてください」、「只今両替を行っております」など、アイドールではないことかな? ←もしや聞こえていないだけかもしれないけど(笑)。ディーラの時は一杯一杯だからね。

 Eさんたちに混ぜてもらってごはんを食べに会場を離れた。教えてもらったメーカー名を何度も頭の中で復唱したにも関わらず忘れた……。やっぱりメモを取るべきだった。恥を承知で後で教えてもらおう。

 もう一度戻ってAさんを訪ねる。今回は不要品を出品していたらしいけど盛況だったらしく、二時を回ってたからほぼ無くなっていた。もっと早くくれば良かったな。私もウィッグとか服とか使わないのは幾つかある。処分したいな。
 枡を見つけたので購入。枡だかとやっぱり日本酒だよな……。

 時間切れで撤退。おしゃべりにお付き合い下さった方々、ありがとうございました。

 続きはその後の記録。



 前の職場の人たちとの新年会(?)で登戸へ。いろんな行き方を乗り換え案内は教えてくれたけど、浜松町からだと大体一時間と大差ないので、安くて簡単なルートを選択。
 元々所属の会社は違ってたけど、現在、その職場で働いてるのは一人だけで、後はみな別の道へ。でもこうして集まれるのは良い事。私ともう一人以外は次の日も仕事だからと四時から開いていた『庄や』。どこでも良いのよ。海鮮なんちゃらって冠がついてて、海ものが多かったね。でも関係ないごぼう揚げが美味しかった。巨大なコロッケも(笑)。感じの良いお店で長いし過ぎたが、混んでなかったから多めに見てもらいましょう。楽しかった〜。みんな忙しいから頻繁に会えないからこそ良いのかもしれない。多くても半年に一度くらい……かな?
 家に着いたのは九時四十五分。暖かいものを飲んでまったりしてたら猫が降りて来た。隣に座って「構え」とな。仕方ないので撫で撫で。食べる気満々でいつもお皿のある場所に鎮座。さすがに私も寝るよ、と追い立てて寝室へ。なんかその後もごにょごにょと猫は起きてたらしい。多分、昼間寝過ぎたんだろう。詰まらなくなると人を巻き込むのが猫。でもって今は、隣で寝てるといういい気な猫である。


関連記事

| 日記 | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries