pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

上野駅周辺で

 8/19(日)。十二時少し前、上野で自由となった。これから四時間ほど自由時間というかなんというか時間をつぶさなければならない。ドーリズムプラスに行こうか。混んでるかもな〜、入れないかもな〜と思いつつ、上野駅から銀座線に乗り浅草駅で下車。ここでふと台東館の場所って……うろ覚えだ。なんとかなる? 途中ところどころにプラカードを持ったおじさまがいて助かった。別のイベントの係員だろうけど、それで無事に到着。

▼ 当たり前だが、こんなに近い
DSCF8152.jpg

 辿り着いた台東館、人は多いが別のイベントの人ばかり。エレベータは六機ほどで、停止階ごとに分かれていたため待たされたけど、六階で降りると入り口には誰も並んでいなかった。
「あれれ?」
 拍子抜け過ぎるくらい、すんなりと入場。小さなビニール袋をもらう。
 人が多い! 暑い! パーティションが高めで見渡せないせいで広さが一見しては分からないが、やっぱり狭い。
 私の目的は現物ドールを見ること。足の向くまま、気の向くままフラフラと。
 あれだ、展示メインで販売もちょっぴりありますよーっていうビジネスショー的な雰囲気。Blue Fairy などのひとだかりの出来ていたところは見てないが、メーカーブースのほうはもうあらかた売り切れたらしく閑散としていた感じ。一時間前は凄い事になっていたのかもしれないね。それに日本語はあんまり通じないみたい。お金の計算もおぼつかない。NAPI ドールを見ていたら、話しかけられたんだけど、「すみません。日本語が変で……」みたいなことを言われたが、会話になっていたしこの人は最上級だなと後で思った。別のところではほぼ、身振り手振りだったから。ドルパやドールショウ、アイドールとは違うんだと、思考を切り替えねばなりませんね。通訳というネームプレートを下げた人も数人いたけど、もっと増やさないとトラブルにはなるかも。
 特にあの買い物方式。海外ではよくある買い物方式なのかな? 買いたいモノを見つけ、「これください」というと、伝票を書いてくれる。それを持って会計へ。支払済のスタンプを押した伝票を持って戻ると商品が受け取れる。って流れ。
 DollHeart で物色している最中目にしたんだけど、店員はまったく日本語は分からないようだった。伝票を書いて渡された客は「???」で、何か言っても通じない。店員は購買の流れを書いた紙を取り、指差してた。客の方は紙を見て理解したらしく、伝票を持って会計に行ったけど、朝からこれでやってたのかな? 在庫はテーブルの上のもののみになっていて、客のほうも数人だったけど、店員は一人で「伝票書き」、「商品を袋詰め」、「伝票と照合」、「商品を引き渡し」四役をこなす。その間、別の客はずっと待ってた……。もっと混んでたはずだよね? 行列+待つ辛抱を要求されるのか。つらい。
 テレビや本で読んだことはあるの。イタリアのバールとかの人気店の話で、並ぶなんてしない混雑した店内、店員に注文を言ってから、会計でお金を払い、受け取り口で会計済みのレシートを渡すって。ん? いや、待てよ? シンガポールだかなんだかの土産物屋で体験したかも。なんか思い出した。だけどあの時は、店員はいっぱいいたしな……。どこかを改善したほうがいいと思う。
 それから、ディーラーブースを二周ほど。出店数が三十くらいと少なく見やすかったので、買いたいものがあるのかないのか判断しやすかったね。
 結局、買い物はしなかった。お腹が空いたので一時半過ぎに撤収。上野に戻ってからごはんにしよ。

 続きにいくつか写真を。アンテナに引っかかったドールだけです。ほんの一部です。



▼ I.O.S 目に留まったのは彼。デカイ!
DSCF8122.jpg

▼ NAPI 少し自身の無さげなところがポイント とな。すごくわかる
DSCF8123.jpg

 撮り忘れたが、Linachouchou の子がかわいかった。うっかりお迎えしそうな感じ。LeekeWorld のが写真と実物が違い過ぎて(笑)。写真のほうが良すぎたから余計。

▼ INFINITIDOLL 男の子も見たかった〜
DSCF8131.jpg

▼ どこで撮った? 忘れちゃったよD.I.M(Doll in Mind)
DSCF8132.jpg

▼ CROBI やっぱりカッコイイ
DSCF8125.jpg

DSCF8126.jpg

DSCF8127.jpg

DSCF8133.jpg

DSCF8135.jpg

▼ iplehouse?
DSCF8129.jpg

DSCF8130.jpg

 ここから下のドールは抽選。ドールの前に個々の応募の箱があるのだけど、一枚も入ってないのもあった。

DSCF8141.jpg

DSCF8137.jpg

DSCF8142.jpg

▼ ワンオフ
DSCF8143.jpg

DSCF8144.jpg

DSCF8145.jpg

DSCF8146.jpg

DSCF8147.jpg

DSCF8148.jpg
関連記事

| 日記 | 10:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries