pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

とんかつ食べたい

 8/18(土)。土曜日のお出掛けの発端は「とんかつ食べたい」だった。『お試しか』なんかで見たせいだと思うのだけど、すっかり頭がとんかつで。我が家でとんかつといえば「勝烈庵」。という事でとんかつを食べに関内まで行ってきました。

 空いていればカウンターで。揚げている様を見られるので楽しい。お昼のピークが過ぎたところでカウンターが空いててラッキー。殆どの人が勝烈定食というヒレ肉を注文する。次々と揚がるのを観察。多少、服に匂いがつくけど面白い。美味しく頂いたが、最後の一切れがどうしても入らない──。夫に食べてもらった。ボリュームあるのに、みんなペロッと平らげてる。しかもお客さんの年齢は高く、若者はあんまりいないんだよね。

 このまま帰るのもナンだし、お腹もいっぱいなので当てもなく歩き出す。途中で思いついたのは、人形の家。随分と昔に行ったきりだ。

 日本大通は好きな場所で出来れば通りたい。いちょうはもう黄色緑色。

▼ 上を見上げると
120818-1401.jpg

 色が飛んでて見えにくいけれど、枝がしなるほどの銀杏。凄い! PHS のカメラは記録くらいにしか役に立たない。あーあ、デジカメ持ってくれば良かった。8/21 再調整してみた。

 マリンタワーも赤からスタイリッシュな色に変わってたり、ちょっと来ない間に様変わり。人形の家も違うような? ぎゅーぎゅーに人形が並べられていたような気がする。今、調べたら「平成18年に改築」したらしい。よかった、記憶は正しかった。
 人形といえば、りかちゃんくらいしか興味なかったので、何があったかも定かじゃない。ビスクドールなんて怖いモノでしかなかった。が、今では……。ビスクドールの手足を見て、球体関節なのかなと思ったり、ビスクドールの作り方や市松人形の作り方を興味深く拝見。
 企画展の「ドールハウスの世界展」が面白かった。水屋道具と呼ばれる台所のミニチュアは教育のためのものだったとか。まだ水道は普及してないのに、蛇口があったりして、近い将来も学習したらしいと解説員が教えてくれた。ひな人形の前に飾ったらしいが、普段触っていいものではなかったと聞いて、みんなきっと触りたくてウズウズしながら眺めていたんだろうな〜と思った。

▼ 凄いと思ったのがこれ
120818-152443.jpg

120818-152501.jpg

 鮮明ではないので雰囲気だけ。もちろん手作りで、住んでたお家を再現したらしい。近くで見たかったが、近くで見たら、触りたくなったかも。これを見られるなら、入場料三百円は安いと思った。
 ミュージアムショップではブライスや元町限定のりかちゃんなども売っていたが、ミュージアムショップというほどのものはない。どうせだったらドールと一緒に並べておけるものを扱ってくれると良いのにね。
 またテクテクと歩いて駅へ戻る。この辺りにくるとどうも歩きすぎる。かなり疲れて帰宅。

関連記事

| 日記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries