pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

≫ EDIT

ファスナーの不可解

 随分前に作ったドレスなんだけど、ファスナーの金具が抜けてしまった。アレレ? よく見るとこれって止まってなかったような? じっと、他のファスナーを観察。やっぱり上の金具(金具じゃないモノもあるけど)がない。どうも、ボークスで売ってる10cmのミニファは上金具がついてないみたいだ。どうりで。抜けて当然か。金具は自分でつけるのが普通なのかな……どうしておくのがいいのだろう。ネットで調べたら上金具50組で200円。安いのは嬉しいけど、これだけを買う訳いかないよね? 明日、町田で探してみよ。

関連記事

| 日記 | 07:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です(^_^;)
ディーラー初参加!素晴らしいです!
当日はシフトの関係でどうしても参加できずにがっかりなのですが、陰ながら応援してますよ~!

さて、某のファスナーですが、上止めの金具は実はないんですよ。
あれは上の余分な部分を裏に折り返して始末するんです。だから金具がない。
多分、止め金具でキャストに傷をつけないようにしてるんじゃないかと。
務歯が小さ目なのでうっかりしたらスライダー金具が外れそうですが、布の見返しとかの厚みで案外外れないのです。意外なことですが、ぴったり美しく仕上げない方が外れない気がします。(笑)
小さなファスナー、私も以前うっかり金具を引き抜いてしまい務歯に噛ませるまでえらく苦労しました。ひと手間ですが、上の余分を折り返してしつけしておくことをお勧めします。
わかりにくい説明でごめんなさい><!

あと少しでIDollですが、体調管理も仕事のうちと割り切ってあまり無理なさらないように。
頑張ってくださいね(*^_^*)

| えみり猫 | 2012/07/10 00:40 | URL | ≫ EDIT

> えみり猫さま

こちらこそ、ご無沙汰してます!
まだまだお忙しそうですね。
応援、ありがとうございます。後少し、頑張ります。

ファスナーの用法教えてくださって、をありがとうございます。
どこかで折り返すのを見たような気もします。

あれからしつこく調べてみました。
ファスナーって種類が多いんですね~。ほとんど特注みたいで(笑)
ドールイベントでみかけるIVORY Materialsではミニファの上止め具を扱っているようでした。
ただ「糸で巻きかがっただけでも大丈夫です」と書いてあったのでこっちでいこうかと。
余分な部分がほとんどないので、折り返せない……のです。
MSD サイズだと 10cm は短い。でも 15cm だと長い。こっちを短くすべきなのかもしれません。
ただミニファじゃないのでスライダーが大きいんですよね……。
ちなみに、家にあったボークスのドレスでファスナー付きはミニファではなく、上のムシ部分が樹脂で固めてありました。

かなり暑くなって来ました。えみり猫さまも身体に気をつけてお仕事に行ってくださいね。

| pikake | 2012/07/10 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries