pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

布を購入

 試作したのは硬すぎたから。今回買ったのは75Dシフォンジョーゼット(ポリエステル100%)。ドレープが綺麗に出そう。しまった。これカットするのって難しいかも。

    裁断
  • ハトロン紙に1枚ずつ型紙を経済的に配置し写す
  • ハトロン紙の上に表布を乗せ、表布と布目を合わせておき、まち針で止め、ハトロン紙と布を一緒に切る
    しるし
  • ハトロン紙に止めた状態で、布地だけに縫いじつけでしるし
    縫製
  • ミシン針は7番
  • シャッペスパン60
  • ミシンの糸調子はゆるめにして、ミシン目は細かく
  • 縫うときは必ずハトロン紙または薄紙を敷いて一緒に縫う
  • 縫い終わったら紙は取り去る
  • 縫い代が透けて見えるので、綺麗に縫い代の始末をするのが重要

 なんか大変……。大丈夫かな……。紙と一緒に切るとハサミが傷みそうだなと思っていたら、「ハサミは研ぎに出せばいい。それよりも切れないストレスのほうが問題」とか。そうかもしれない。今のハサミはもうかれこれ二年は使ってるし、割と安かったし。とりあえず、ハトロン買いに行こう。後、買い忘れたロータリーカッターとアイロン定規を買ってこよう。

関連記事

| 日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries