pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

Trick or treat ?

▼ "Happy Halloween!"
DSCF6938.jpg

 これは昨年作った服。惟にはお菓子って似合わないんだよね……。Jack-o'-lantern やお化けとのほうがしっくりくるな。

 さて、今年の服は──。



 何とか午前十時に完成。が、予定が入っていたので写真を撮る暇もなく外出。明日、明るい時に記念の写真を撮っておこう。

P1020575.jpg

P1020578.jpg

P1020580.jpg

 黒いとあんまり分からないね。ウールのパンツにベスト。本当はベストに襟を付ける予定だったんだけど、思いのほか難儀で……。このままだと未完成になりかねないので変更。
 グローブはデフォルト衣装のもの。初めて使ったけど四苦八苦。なんとか様になったけど、これ脱がせるのも大変かも。

 聖と惟のツーショットを取りたかったんだけど、サイズが違い過ぎて失敗。明日、再チャレンジ。こっそり差し替えよう。

P1020584.jpg

関連記事

| MIX | 21:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウール生地って結構大変じゃなかったですか?人間様のサイズならともかく、ドールサイズだといろいろ難しかったです、生地選びが。

パンツ、前立てのつけ方が自己流なので会社の人から教わってみたものの、ドールサイズのものとは違うからか結構自己流のほうがつけやすかったりしました。

ベストの襟付きって、やはり作ってみたいですよね!
でもこれだけ素敵にベストを仕立てていらっしゃるなら襟の型紙さえきちんと起こせればうんとかっこいいのを仕立てられそうです。
マントの下に隠れてしまいましたが、パンツのほうもUPしてくださいね~~~。

| えみり猫 | 2011/11/01 00:28 | URL | ≫ EDIT

> えみり猫さま

 こんにちは。

 ドールサイズの生地選びって難しいですよね。薄いことが絶対条件なので触って確かめています。ウール生地は初めてでした。初めての生地はどれも難しく思えるので、失敗しても良いように安価なものを買いました(笑)。でもベロアよりは楽でしたよ。ほつれてくるので、家の至る所に糸くずが──。家事をしながらすると家中にまき散らしちゃうんですよね(笑)。

 私はすべてが自己流なんで、洋裁をきちんと学んだ人からみたら驚くようなことしていると思います。ドールサイズだからいいですかね……。

 おお、えみり猫さまも襟付きベストに惹かれますか! いいですよね~。いきなり本番は無謀だったので、作りやすい生地で試作してからリベンジしたい。出来ればジャケットも作りたいです。

 パンツは、いやパンツも少々変なんですよ。黒くてよく見えないので救われてます。昼間撮ったら明らかになると思います(笑)。楽しみ(?)にしてください。

| pikake | 2011/11/01 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries