pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

朝晩涼しいけど

 日中は灼熱地獄。熱中症対策として、気温二十八度、湿度七十%超えたらエアコンを使えとか。うーん、それだと一日中使うことになっちゃいますけど? 今日も家中の窓を開けて扇風機。こまめに水分だけは忘れずに。

 “王子様ブラウス”の修正版、ゆっくり作っているところ。フリフリが結構、楽しい。おかしいな~この間までは眼中なかったのに。

 迷いに迷って注文したコート、それを作たディーラさんはこの前のドルパの時にフリルのブラウスを出していた。コートの受注の時にも並んであったのに、まったく見なかった。いや、目に入らなかった。日参しているブログの一つに着用写真があって、そういえば……と思い出した次第。改めて見て思ったのだけど、椹木 雪之丞が着ていると彼しか似合わない気がしてしまうのだ。椹木 雪之丞って雰囲気ありすぎだと思う。

 真似したわけじゃないんだけど、そう思われるかな。バイアス裁ちを使ってみたかったんだよね。フリルシャツ メンズ ← 最上段の左から三番目の画像がイメージに近い“王子様ブラウス”。程遠いけど。

 型紙の作り方は自己流。綿ローンなどの薄地をボディにあててカット。それを仮縫いして着せる。大きいとか小さいとか直してから本番用の布を裁断。その時、型紙を作って保存しておく。作っても二着とかその程度だけど、一度型紙を作ってしまうと似たようなのを作るのも簡単だからね。

▼ 重ねてあってもここが好き
parsley_20110630.jpg
関連記事

| | 09:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいところ

好きな場所なのかな。体は向こうむいてても耳が様子伺ってるね(^^) 
   
実家の親猫は来客用のいいお座布団を置くと、他で寝ていても必ず乗ってきて怒られてたなー。
いいものいいところちゃーんと知ってるんだよね。

| ぐーぐータロ | 2011/07/22 21:56 | URL |

> ぐーぐータロさま

下の茶色の座布団が好きなのよね。
中身はベッドパットなのでいいものじゃないけど、多分、自分のモノだと思っている(笑)。
どんなものでも、自分の好きなものはもらえると思っている節がある。
甘やかされて育っているからね。どこぞのおばあさまかと思うわ。

| pikake | 2011/07/22 22:52 | URL |















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries