pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

日常の影で

 天気が良かったので早めに買い物に。パンなどが地震の影響で入荷量が少なかったため、棚は空っぽ。こんな時間に買い物をすることは滅多に無いのだけど、レジに並んでいる人たちの買い物籠の量に驚く。大量だ。殆どの人が籠いっぱい、山積み。危機感がそうさせるのだろうか。私は普段通りに、夕飯の材料とお米が無かったので二キロ、牛乳を籠に。朝は何でもいいかとレジ近くにあったマフィンを買った。また明日、買いに行けばいい。

 今日は暖かかった。今も暖房はついていない。結果的に節電になったと思う。明日から地域を分けて順に停電する計画停電を行うらしい。一日三時間程度とか。その程度の時間だったら冷蔵庫の中身は傷まないよね、多分。うちは冷暖房は電気のみなんだけど大丈夫かな……。夜に停電だと懐中電灯がいるかも? と思ったが、きっとどこも売り切れだろうね。ちっちゃなのが一つあったかな…… 停電の間、電話ってどうなるのだろう? 最近の電話機は電気がないと使えないと聞くし、携帯とかの中継局も止まるのかな? イロイロ不安だ。
 明日からなんて早急しすぎじゃない? 緊急だから意思決定は早いに越したことはないけれど、いつまで続くか分からない現状だと経済に与える影響は大きすぎると思うのだけど。信号機も止まる。電車も止まるのかな。協力を募った後では駄目なのだろうか。工場やオフィスだったら三時間停電だと困るだろうから、きっと一日休業にしたほうが効率的だと思うのだけど。
 そういえば、うちの近所のガソリン・スタンドは地震のためガソリンが届かないので閉店中となっていた。昼のニュースによると、関東では一部の地域を除いてガソリン不足の心配はないと言っていたので、近日中には通常通りになるだろう。

 最後になりましたが。
 被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。被害がこれ以上拡大しませんように祈っています。
関連記事

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries