pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

生地の購入は

 「生地はどこで買うのですか?」とメールをもらいました。もしかしたら、他にも知りたいと思っている人いるかな? と。ここに書いておきます。

 今は主にオカダヤ町田店で買ってます。お裁縫は始めて間もないので知りませんでしたが、超有名なお店だそうです。本店は新宿で、すみかのすぐ近くにあります。生地の種類は半端なく多くて、デザイン画を片手に生地を選ぶ人を何人も見かけます。ここの素晴らしいところは10cm単位で買えること。ドールの場合、そんなに生地って必要ないので、これはとても有り難い。昨日のMSD用のワンピースなどは50cmで余ったくらいだし。本店は楽しいのですが、生地の種類が多すぎて目移りしてしまいます。優柔不断なので悩みます。町田店は小規模で種類も少ないのですが、その分、悩むことは少なくて済みます。特に、レースを選ぶのは時間もかかりますから。
 店員さんも親切なので「これより、もう少し色の薄いのありますか」とか聞けば調べてくれます。生地の厚さとか色とか相談している人も多く見かけます。これも初心者にはありがたいこと。
 会員になると割引があります。消費税分くらいですかね? 年間の購入金額で割引率が違うようなので、あんまり買わないわという場合は別に会員にならなくてもそれほど損を感じません。

 それまでは手芸用品といえばユザワヤだと思っていましたけど、すっかりユザワヤより馴染んでしまいました。ユザワヤはドンキホーテ内にあることが多いので、入りにくくなったのも足が遠のく原因かもしれない。こちらの会員も今は割引率に変わったみたい。
 ビーズを作っていた頃は、トーカイも利用してました。あそこは会員でないととんでもなく高くなるので、会員になったほうがいいです。レジで計算したら会員になったほうが圧倒的に得だったので、会員になったことも。でも生地は少ないので今は使っていない。

 小さな手芸店が減っているのでミシン糸でさえ買えないのが困りどころなんだけどね。
関連記事

| 裁縫 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries