pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

ボーダーワンピース、いくつだ?

 ようやく8.まで終わった。型紙を写して200倍したのだけど、スペースの配置の都合でポツンと離れ小島のようになっていた「前身ごろの見返し」を写し忘れた。これはもう諦めて、前身ごろから直接作ろう。
 なかなか手強いのよね。「9.リボンを作る。脇に縫い付ける部分にタックを寄せる」うーん。詳しい人が見ればすぐ分かるんだろうけど。タックを寄せるって適当でいいのかな? 仕方ないと適当にすることに。いいのか~それで。
 いよいよ、スカート。カーブがポイントだから、これの完成度が決めてかもしれない。頑張ろう。今日は雨で暗すぎだから写真は明日。


  1. 前身ごろ、前脇を縫い合わせ、レースを縫い付ける
  2. 袖口にレースを縫い付け、身ごろ側に倒してステッチで押さえる
  3. レースを付けた位置から7mmくらいのところをゴムシャーリングする
  4. 後ろ身ごろと袖を縫い合わせる
  5. 衿ぐり部分に見返しをつけ、裏側に返してゴムを通す部分を縫う(1cm幅くらい)。縮める寸法は人形に着せて調節する
  6. 衿ぐり部分にゴムを通して縮める
  7. 前身ごろと見返しの間にレースと袖を挟んで縫う
  8. 7.の縫い代を身ごろ側に倒してステッチで押さえる
  9. を作る。脇に縫い付ける部分にタックを寄せる
  10. リボンを挟んで脇を縫い合わせる
  11. スカートの裾に見返しをつけ、裏側に返してレースを付ける
  12. 裏地の裾にレースを付ける
  13. 表と裏スカートを重ねてギャザーを寄せる。身ごろに縫い付ける
  14. 縫い代を身ごろ側に倒してウエストラインにステッチ
  15. 後ろ秋にスナップを付け、前にリボンを編み上げ状態に通す
関連記事

| 裁縫 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries