pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

分かるようで分からない日本語

 LeeKeWorldからメールが来た。八月に申し込んだ商品の在庫がないらしい。返事が欲しいと結んであったのだけど、文面からどの程度の文章を書いたらいいのか悩んでしまった。ウィッグはLimitedってことで選んだんだけどな……変更なしで待つことを決めたのだけど通じただろうか。シューズの方は色を訊ねてみたけど、どうだろう。

 『きれいに縫うための基礎の基礎』を発見。買っちゃった。その本屋でDollybird vol.10があったのだけどビニールに包まれていて中が見えず、表紙にも何も書いてないじゃない? 迷う。でも結局、買わずに家で調べると……まあ、いいかなと。それよりもvol.8 LOLITAが気になるな。ということで、こっちをネットで購入。どうやら第二版というか、新装されたものみたい。急いで買うこともなかったかもしれないけど、忘れそうだから(笑)

Dollybird vol.8 新装版Dollybird vol.8 新装版
(2010/08/23)
不明

商品詳細を見る

関連記事

| 日記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Dolly Dollyの

バックナンバーVol.5(2004年の夏号)を買ってしまいました。
理由はSD用振袖の型紙と縫い方が掲載されているからです。
昔から着物が好きで、人間のは無理でも人形(当時はジェニーちゃんサイズ)のだったら作れるのではないかと思っていました。
和裁だったら手縫いでも大丈夫じゃないですか?(笑)。
私は料理でもそうなんですけど、レシピがないと作れないんです。
だから人間用の型紙をSDに直すことが出来なくって、ずっとSD用の和装型紙を探していたのですが、ネットでは探しきれなくって。
ですが型紙だけでは縫えないですよね~(苦笑)。
なので、そのうち和裁本を買おうかなとも思ってます。
はてさて、出来上がりはいつになりますやら。
とりあえず練習で長襦袢から始めてみます(これもいつになりますやら。何しろ腰が重いので有名な私ゆえ・笑)

| 紙森 | 2010/09/26 10:31 | URL | ≫ EDIT

> 紙森さま

> 型紙だけでは縫えないですよね~

そうなんですよね、型紙だけじゃ縫えないんですよ。
Dolly Dollyは買ったことないですが、Dollybirdなどは型紙があっても作り方が簡素なので良く分からない(笑)
編み物も記号の読み方の本を別に買ったような?
浴衣さえ着れないので着物は……です。
そういえば浴衣はどうでしょう? 
学校の授業で作ることも多いと聞くので、手始めにはいいかもしれないです。
お菓子はレシピ通りじゃないと悲惨なことになりますが、それ以外は多少誤差があっても途中で味見すれば、食べられなくなることはないです。
お裁縫はお菓子に近いような……

> 何しろ腰が重いので有名な私

じっくり構想を練っていて、まとまると寝食忘れて打ち込むように思えます。動き出したらあっという間じゃないですか?

| pikake | 2010/09/26 11:19 | URL |















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries