pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

背景布の話

 いつだっけ、えーと…… 5/24 に背景布を注文し、到着したのはそれから20日くらいたった 6/8 頃だったのですが、なんだかんだと忙しく放置。ようやくひと段落したので、さあと広げたらですね幅 1m のものを下げるところが無かった。
 当初は玄関の横の窓にと思ったんだけど、そういえば窓って 1m ないわ。下げられないじゃんと気づいた。
 それで無い知恵を絞りフックはどうだ? あれなら、和室に付けられるしグッド! めでたし、めでたしにはならなかったんですね。
 背景布ってだいたい、高さが床からも 1m くらいんだんだよ。フックの位置は高さ 2m ほど。これもダメか。
 あ、紐で下げるってのは? いけるかも? なんとか目処が立ったぞ。
 布をクリップみたいなので釣って、突っ張り棒に通そうかとしてたら、夫が「面倒じゃないの? 上を輪にすれば棒が通せるよ」と言うので縫うか、両面テープか、接着剤にするかを思案してたら、さらなるアイデアをもらった。「ホチキスで止める」それは簡単かも。

P1030960.jpg

 結果、こんな風に相成りました。紐ではなくてリボンを使ってます。たまたま家にある伸びなさそうなのがこれしかなかった。棒は家にあった突っ張り棒。吊るすとなると普通の棒のほうがいいかな。

 試し撮り。最初、iPod touch で撮ったら背景がくっきりしちゃって。もろ絵なのがバレる。G5 で背景ボケさせよ。

P10309551.jpg

P10309561.jpg

P10309571.jpg

P1030958.jpg

 試し撮りだから似たような写真ばかり。もう少し背景とドールを離した方がよいね。あと、服の色合いも考えた方がいい。小さな子達は背景を使わないだろうけど。SD17、SD13少年たち専用の予定。

  • 材料
    • Seria どこでもフック下止め x2
    • 突っ張り棒 x1
    • リボン x2



関連記事

| 日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries