pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

≫ EDIT

10月10日といえば

 昔は体育の日でしたね。現在は第二月曜日ですが、なんで変えちゃったのか疑問です。オリンピックの記念ですよね? 日にちが重要じゃないの? 月曜日ばかり休みが多くてもと思うのですがね。
 さて、この日のお出かけですが、目玉は珍しく二つありまして、一つは夏前からずーっと言っていた天ぷら、そしてもう一つはいずもです。
 まずは開店直後に天ぷら、天富。大昔に県庁でバイトしていた時、教えてもらったお店なのでもう何十年経つのか笑。天丼も捨て難いけど、せっかくなので定食を注文しました。揚げたてを食べられるなんて最高だもの。変わらず美味しかったです。
 満足して次のお目当てまで移動。18日に観艦式があるのですが、それは中々当たらないらしいです。私は知ったのが遅かったんで応募はしてませんけど。一般公開だけでもすごいです。

▼ いずも
DSCN4660.jpg

 空港にあるような手荷物検査をしてから乗船です。

DSCN4683.jpg

▼ 広い
DSCN4685e.jpg

 ここにヘリを格納してあるらしいです。いつもより写真が小さいのはこの大きさならば顔が判別できないと思うので。

▼ 航空機用昇降機にて甲板に移動
DSCN4696.jpg

 三トン(←これじゃヘリコプター上がらないw)三十トンほど載せられるらしいので人間だと軽すぎるのと重さが偏ると危ないので、なるべく真ん中に寄ってくださいと言われました。あと、甲板は滑らないようにゴツゴツとしていて、例えたらおろし金みたいなので、転んだりしたら大怪我するので絶対に走らないでくださいと二つの注意を受けました。でも皆、結構走ってて、その都度注意されてた。

▼ 船尾から
IMG_0272.jpg

 船首までなんて写せないほど広い。ヘリコプターが小さく見えるでしょ?

▼ あまりの大きさに思わずパチリ
IMG_0280.jpg

 船が桟橋にぶつからないようにするための浮きも巨大だわ。
 赤煉瓦倉庫の先の新港埠頭に二隻いてそちらも見れたのですが、大桟橋からだと距離があるので行きませんでした。横須賀がもう少し近ければあたごも見れたんだけど、ちょっと遠いんだよね。ロナルド・レーガンも見れるかもしれないし、そのうち横須賀に行ってみたいなー。
 観艦式、いつか見てみたい。断っておきますがミリタリーおたくじゃないです。飛行機とか船とかが好きなだけです。

 一般公開は18日もしてます。もしも興味がある方はFLEET WEEKと検索してみてくださいね。
関連記事

| 日記 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries