pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

DIYってほどじゃないけども

 玄関の遮熱対策に立ち上がりました。←遅いけど。
材料は
  • つっぱり棒2本
  • テンションポールブラケット(要はのれん受け)
    s-DSCN4031.jpg
  • カーテン生地
    ホワイトは既成のカーテン。アイボリーの生地は10cm50円という破格値
    s-DSCN4035.jpg
の三つ。ダイソーで売ってるのれん棒は「のれん棒1本とのれん受け2個」で経済的なのだけど、のれんの設置場所はドアとか廊下を想定されている訳で、最小でも70cmと長すぎるため、切るのはどうかとつっぱり棒にしました。
カーテン生地はホワイトだと眩しすぎるかなとアイボリーを選びましたが、正解だったと思います。作り方は簡単。生地をジョキジョキ切って左右を三つ折りして、ミシンがけ。普段、小さな服ばかりなので180cmを超える直線は掛け甲斐がありましたよ。上下はつっぱり棒を通せるように袋状にして出来上がり。

▼ いざ設置
s-DSCN4040.jpg

 午前中だったんでまだ陽は当たってませんが、左側の何もしてないガラスとはかなり違うでしょ。こうなると左側もしたくなる〜と、最小のつっぱり棒をゲットしてきた。巾が150cmの生地を220cm買ったので、まだまだあるのです。のれん掛けをまた買いに行かねば。それでも余りそうなので、廊下の窓とかカフェカーテンのように下げちゃおうと画策中(笑)。

関連記事

| 日記 | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries