pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

モデル増員!

 12人目です。でもボディは二つ少なく10体です、って言い訳にもなりませんよね……。同じサイズの子が二人ずつになった。

 何度も書いてますが、MSD サイズをメインにディーラーをしているのにモデルが一人でして、トルソーを持ち込んでますが味気ない。もう一人いると多少、格好がつくんだけど……と常々考えていました。もしも一人増やすならば、同じ MSD よりは SDC や SDM だとなお良いよなー。でも先立つものが……。どれどれと参考までにボークスのページを見た。えーと、SDM スタンダードまこ&ダイ43,200円(税込)、SDC メイ60,480円(税込)。無理無理。それに顔が好みじゃないんだ、ごめん。あ、でもモデルなんだ。欲しいのはモデルなんだ!←段々、何が目的だか分からなくなるものです。この場合、顔より値段を優先すべきよね……。
 気が向いた時にまんだらけの通販サイトを覗いて値段のリサーチ。手軽さからいうとスタンダードモデルか限定モデル。ワンオフやフルチョは面倒なので出来れば避けたい。ややお手頃な SDC がありました。『楓 Sweet Dream Ver. 』は2007年製で眠り目だけど状態は良さそう。最近、眠り目の可愛らしさに気づいた! 握り手も可愛い。多分、十日くらいは眺めてましたが、売り切れもあり得るし、無かったら無いで良しと腹をくくりポチりました。本当は見に行くつもりだったんだけど、なかなか秋葉原までは足を伸ばせなくて、そんなに遠くはないんだけどあの街に行くと疲れるから、一か八かの通販を選択してしまった。

USED / 付属品完品 / ごくうっすらタバコのにおいがします / 箱イタミ

 一点だけ気になったのは『ごくうっすらタバコのにおいがします 』ってこと。私、煙草嫌い。だけどキャストって煙草の匂いつくのかな。ボディは洗うし、テンションゴムとか消耗品だし大丈夫だろう、きっと。

P1020149.jpg

 こんな感じでフェイスカバーがなかった……。でもフェイスカバーなくても全然大丈夫だよーと何人かのドール友達が言っていたことを思い出す。フェイスカバーで擦れて傷がつくほうが怖いという意見もあるくらいだしね。昨今、老眼で見えにくくなった私の目では特に難は見当たらなかったです。
 そして気になる煙草の匂いですが、箱とお布団は多少臭うかなって程度。ウィッグは未使用みたいで塗料の匂いの方が強かった。が、服が凄まじかった!!煙草に漬けてたんじゃなかろうかって感じ。使う予定はなかったんで縮んでも良いやとアクロンで洗っちゃいました。ハイネックロングスリーブシャツ、ブルマ、ニーハイソッ クスは白だったんで色落ちの心配ないし、エプロン付きワンピースは赤いけれど、綿なのでそれほど落ちないと踏んで押し洗い。もちろん別々に洗いましたよ。大丈夫でした。
 テンションがゆるゆるで、くねくね。どうやら以前のSDはゆるゆるだったらしい。迷っている間にですね、昔買った本『スーパードルフィーパーフェクトカタログ』1〜3を読み返していた。今読むとすごく面白い! ぎっしり文字も詰まってて読み甲斐あるし、特に1と2はSDの変遷が目に見えて分かって面白かった。六年も経つと見るところが変わってくるんですね。今も買えるのかなと探したら楽天で二冊組で半額ってのがありましたけど……。ま、そこに記述されてたんで慌てず騒がずです。
 2007年製ってことで誰よりも年長なんです。私がSDと出会ったのは2009年ですからね。パーティングラインが凄くて、SD 進化しているんだなと感心した。SD17とかほとんど見えないですよね? ハンドパーツとフットパーツにちょこっとあるくらい。かなりの段差ありでして耐水ペーパーだけじゃ埒が明かない。デザインナイフで少し削ってから耐水ペーパーでゴシゴシ。手が疲れた。腕がガクガク。夕飯作るのだるかったです。UVコーティングを吹いて終了。顔も顎の辺りが汚れているように見えたんでそーっと中性洗剤で洗いました。テンションゴムはそれほどヘタってなさそうなので、このまま組み直しました。

P1020174.jpg

 名前は宮園 遥(みやぞの はるか)。そのまま楓でも良いかと思ったが一人だけ名前を付けないのもなんだし。女の子らしい華やかな名前にしました。
 最初、惟のウィッグを使おうと思ったらキツイ。えー、だってCuteと幼SDは同サイズでしたよね? その上だと翠と一緒?と言うことで、翠用にと一番最初に買ったウィッグです。服とともに共用できて管理も楽。ウィッグも買わないでも済みそうです。
 この間、翠のフェイスカバーも割れちゃったんで一応窓で買ってきました。 フェイスカバーセット MSD用 (税込864円)也。

P1020179.jpg

IMG_0036.jpg

 こちらはiPod touchで撮った写真です。身長は同じ二人ですが座ると差があります。そうなんですよ、上半身が長いか、下半身が長いか……です。並んだ時にヘッドの大きさはあまり変わりがないので良かった〜。




 まんだらけの通販について。
  1. カート式で配送方法、配送日時、配送先、支払い方法を指定
    ここでは支払い方法を指定するだけで決済はしない
    送料は1,080円と表示されていた
  2. 自動送信でメールが届く
    この時点では在庫確認はできていない
  3. 在庫確認のメールが届く
    カード払いを指定したのでリンクの URL にアクセスして決済
    送料は540円
  4. 発送メールが届く
    注文内容、発送状況の確認できる URL (上記と同じところ)が添付
  5. 佐川急便にて到着

* 17日に注文し20日午前(時間のみ指定)到着
* まんだらけのダンボール箱の中にプチプチで包まれており、隙間に新聞紙が詰まっていた

 買わないと足りないかなと思ったもの。とりあえず足りた
  • フェイスカバーセット YSD用 価格 864円 (税込)
  • 自立ゴム 2m MSD用 価格:519円(税込)
  • 瞳パテ PSノーマル 価格:1,059円(税込)

| 遥(SDC楓 Sweet Dream) | 17:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/31 00:16 | |

> Hさん

ありがとうございます。
体型違いの子で、出費を抑えたらこうなりました(笑)
過去のSDCの中では、蓮の次にグッと来たのが眠り目楓だったので結果オーライです。
眠り目は飽きるという意見もありますけどね。

> SDC女の子の立たなさっぷりはハンパないです

そこまでですか!
ヘッドを外した状態で何回かトライしたんですが全く自立しそうにありませんでした。
眠り目だし、ゴロゴロさせておけばいいやと諦めました。
ゴムが緩いとくねくねだし、強く引くと丸まるのか……。
でも少女って華奢で柔らかいし案外合ってますね。
一応、今は一人で座れるくらいになりました。
古い新人ですが、見てやってください。

| pikake | 2015/01/31 10:22 | URL |















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries