pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

眼鏡のはなし

 いよいよ4月ですね。ドルパまでひと月!まだエンジン掛かってませんが、どうにも不便で眼鏡を作くってきました。老眼鏡です……。

 元々視力が悪く裸眼だと 0.05 以下で、テーブルの上の薄汚れた黄色いタオルがバナナに見えるくらい。いい具合に色の抜けたハンドタオルでして、絞ったまま置いてあったからバナナに見えました。一度だけじゃなく、二度も(笑)。私、小学5年生までは 2.0 まであったんですけどね。次の年にガタっと落ちて仮性近視と言われ、眼科に通ったけど改善しなかった。あれで改善する人ってどのくらいいたんだろうと今更の疑問。遠くまで通ったのにな。単に家の近くに眼科がなかっただけですが、それからずっと眼鏡とコンタクトレンズのお世話になっているわけです。
 4、5年前くらいかな「なんかピントが合わない」と思うようになり、そのうち「ちょっと離すと見えるような」と。これは老眼だなと思い知った次第です。裸眼だと見えるのですよ。丁度、家にいることが多くなったのもあって、コンタクトレンズより眼鏡が多くなり、外したりつけたり。しかし、いかせん視力が悪いので見える範囲は最大でも20cm、それ以外はピント合いませんから、裁縫しているとイライラしてきて……。姿勢も悪くなり、ただでさえ肩こりが酷いのに!さくさく裁縫したい。

 長くなったけど、そんな理由で眼鏡を作ろうと思ったんです。

 裁縫を楽にしたい〜ってことでぶっちゃけ安くていいや〜と思ったけど、前回、流行の量販店で作った時に不満感もあったので、引っ越す前はずっと利用していた和○へ。最後に利用したのって16年以上昔だし、既にない店舗だけどデータはあったみたい。
 老眼鏡が欲しいという旨を伝えて検眼。最新(のか分かりませんけど)の検査機は面白かったです。近視だと取ったり外したりは面倒ですよと店員の助言で、遠方、中間、近方と三段階のエリアが見える遠近両用、室内で不自由のない範囲の中近タイプと試着。他に全視界もあるらしい。色々試したら分からないくなってしまった。というのも、遠近両用は視線によって見え方が変わるし、左右に歪みもあって慣れるのに時間が掛かりそうだったから。

 どうしようか。

 悩んでいる時間ないんだけどな、と冷静な自分もいるが、どれにすべき?
    まてよ、
  • まず困っているのは裁縫時
  • 面倒かどうかは使ってみないと分からない
  • 面倒に思えたら、遠近両用コンタクトレンズも検討したい
  • とりあえず近方の単焦点メガネにしよ
と決めた。面倒に思えたら眼鏡かコンタクトを購入することになるわけで、やっぱり一番安い眼鏡(レンズ付一式で5,400円)だよね。

 果たしてこれで良かったのか。ひと月くらいしたら分かるかな。ちなみに、レンズがなかったので取り寄せ中。


 続きはメモ。


メルスプラン、料金
関連記事

| 日記 | 11:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries