pikakeの部屋

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

≫ EDIT

秋の旅行

 二泊三日のお出掛け。日にちで数えるとこれだけの長さなんだけど、14時半に出発し、帰宅したのは10時半なので32 44時間の外出。なんて短い。48時間くらいは欲しいなー。

 今回もドールは出て来ません。私のブログでは通常かな(笑)



 名目は結婚15周年と勤続○○年の記念で、にっぽん丸へ二回目の乗船。二泊三日だと行き先は限られていて、北は仙台辺り、南は八丈島、西は三重・和歌山くらい。しかもスケジュールは限られているから選ぶ余地なし。今回も三重。

▼ 左のオレンジ色のファンネルがにっぽん丸
G1000282.jpg

 右の青いのはぱしふぃっくびぃなす。同時刻出港でした。

▼ テープ投げ
G1000324.jpg

 向かい風で、なかなかくじらのせなかには届かない。テープを上手く投げないと紐状にならないのですよ。ボールのようにくじらのせなかに飛んで行ったテープを逆テープ投げ! そんなことでも異様に盛り上がるのが不思議なんだけど、大人達が夢中になってしまうのがテープ投げマジックなのね。

▼ 富士山
G1000394.jpg

 なぜか富士山が見えると写真に納めたくなる(笑)。なんででしょう? しかも写真の枚数が多い!

 三重県の浜島に錨泊。港が小さくて入れないので沖合に錨を下ろすのをじっと観察。前回、目が覚めたのはこれか! かなりの轟音だったのは頷けた。

G1000429.jpg

 結局、ずーっと見ていた私たち(笑)。いいのよ、どこにも行かないから。とても小さな港で、しかも何にもない。鳥羽のような街だったら一瞬でも降りようかと思ってたんだけど、なさそうなので止めた。時間がもったいない。ごはん食べて、お茶飲んで、音楽聴いて、ぼーっとすることに。

▼ これらも船の備品
G1000461.jpg

 片付けて出港します。お分かりでしょう? 片付けられる様を見物してました。 

▼ 今回の発見はこれ!
G1000436.jpg

 まるで干物の網のような物体。素材はどうでもよくて、黒い玉状で一つが重要らしい。錨泊している合図。前回は気付かなかったが、写真にはしっかり残ってた。

▼ お月様
G1000521.jpg

 船旅はお得ですよ〜みたいな事が書かれているけど、そんなでもないです。イベント費用や食事代(アルコール以外)が含まれていますと言っても、日本船だと一泊一人約四万円は下りませんから正直高いです。二人で八万円あったら、超一流とまではいかないまでも、いいホテルに泊まって夕食や朝食も食べれますよね(笑)。それにホテルで連泊した場合は色々お得なパッケージがあります。特に海外だと、三泊すると四泊目はタダとか、毎日100ドル付きとか。長く泊まれば泊まるほど安くなったりしますが、船には基本的にそういう考えはないので、泊数が長くなっても一泊の料金は変わりません。海外船ではアーリータイムやバーゲンもあるみたいですけどね。船旅の長所はやはり移動手段とホテルが一緒という点でしょう。目覚めたら違う街、景色が一変するのは魅力です。船を降りなくても旅を楽しめますから、足が不自由な方々にも人気があるのは頷けます。
 海外船にはもう少し安いのもあります。でも外国船での日本クルーズを禁止するカボタージュがあるので、外国への寄港地が必要で二泊三日なんてありません。短くても一週間! ムリムリ。

 最後に船はもちろん揺れます。でも今のところ、酔い止め薬でなんとかなっています。乗っている間は気にならない。でも降りた後、揺れが……。丘酔い(下船病)のほうが辛い。金曜日に帰って来たのに、いまだにふっと揺れを感じる。それでサボっている私です。

関連記事

| 日記 | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

Newer Entries | PAGE-SELECT | Older Entries