pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋晴れ

 作日は公言通り原宿へ。

 前日に楽しみにしているコミックの新刊が出ていたのが発覚し少々早めに最寄駅に着くように家を出た。せっかく駅にできた本屋さん、利用しないとなくなってしまうかもしれないもの。だけど中々欲しい書籍はない…。来た電車に乗ったら早めに渋谷に着いたので、先にミニプラケット買いに行くかとてくてく。しかし原宿まで歩くには時間が足りないので元に戻る。

 相変わらず原宿は人が多い。でも窓は静かで落ち着くわ。Rさんと一緒にワンオフを見学。締め切りも過ぎてるので見るだけってのが私的に安心感あるの。間違って応募することもない! 1番の女の子のメイクが好きだった。あと、シンディ? 雰囲気あったね。スタンダードの3人も見て来た。実物もミニっ子?って思うくらい小さめで、女の子らしくて可愛いくてお迎え多いのわかるわ。

 恒例のラスドスカラス(店名は覚えてなくて今検索した)で遅いお昼を食べて、その後、Rさんの好きなしろたんショップに。見ているうちに欲しくなって来て真剣に選んでしまったのだけど、いや、待って、ここにこうやって並んでるからいいんだよ、この世界観が良いんだよと思い直して、会いたくなったら、また窓の帰りにでも見に行けばいいとおさまった。リラックマとか、あの手の可愛い子たちって魔力があって困るわ。

 せっかくなので帰りは渋谷まで歩く。その間に、オッズをのぞいたりしたので、家に帰ってスマフォの歩数計を見たら一万歩超えてた。おお、頑張った。毎日一万歩はムリだけど時々は頑張って歩こう。




| 日記 | 11:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドパーツ申し込みに行かねば!

 すっかり忘れてたけど締め切りは10/1だった。今週中に行かねば。やっぱり窓かな? 帰りにロイヤルコペンハーゲンに寄りたい。こっちもすっかり忘れてたけど今年のブラケット! 9月も終わりだけど残ってるかな…。ダメ元で東急百貨店の本店に行こう。

 ハンドパーツといえば、あまり付け替えないけども、幼っ子と、SD17のはいくつかあるんですよ。でも白肌は希だけなんで、彼だけの専用ってことになる。贅沢だな。

 普通肌白肌メモ
SDGrB-H07  首元をくいくいっと緩める。書物を読む
SDGrB-H08 ぐー。考え事
SDGrB-H09好きな手。さらりと髪を掻き上げる。『
SDGrB-H10 銃の手。『手 その2
SDGrB-H11肌寒さから上着を直したり。『手 その3
銃持ちハンド  
剣持ちハンド 

参考:ちょこっとカスタム4 誌上限定通販アイテム♪

| ハンドパーツ | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三度目の正直

 っていうのかどうか分からないが、先週も、先々週もいっぱいだった焼き鳥屋。本日は雨のせいかガラガラ、一番乗りだった。

 壁に45年くらい前の駅前の様子が飾ってあるのだけど、駅前のマンションがドドーンとあるくらいで他はホント何にもないの。そのマンション、そんな前からあったんだなーって感じ。その時分、花火大会があったと聞いてたんだけど、不発したやつが人に当たったらしく、ちょうどICの建設時期と重なって花火は止めてしまったんだって。

 私の子供の頃は割と規制がゆるかったせいか、結構、花火上がってったんだ。近所の幼稚園でもあげてて、どーんって音が地響きのようで、妹は大泣きしてた。いつの頃から止めてしまったけど、いつの間にか住宅地になってしまっていたから仕方ないなと思う。緑は多いけど、それでも、私が子供の頃より明らかに人が増えてるもの。

| 日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード付きケープ

 マントにすると仮装っぽくなる。ケープだと膝丈くらい。柄あると合わせ必要になるなー。ケープの柄合わせって難しいかも。意外と布地必要で買ってあるだけじゃ幾つもできない。

| 日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曇りの日

 今日は暗いな。雨は降らないらしいけども。

 フード付きケープなんてどうだろうか、と子供用の型紙を小さくして試作してみよう。作ってみると形とかうーんとなったりする。ただ、使いたい生地は厚いかな。ボアとか犬みたいで可愛いかも。いや、それじゃあ、在庫を増やすだけ。ピンクとか黄色とか派手なのなら家にあるんだけどね(笑)

 明日は車の緊急点検。なんか部品を変えないと事故になるとか。っていってもね、私の車、もう11年なんだよ。今頃何か見つかるものなんだね。洗車あんまりしないという理由でボディーコーティングしてて、そのお陰で、見た目は新車なみ。さすがにライトの透明プラは黄変してる。まだまだ走れそうだけど、そろそろ買い替えいかがですかといつも営業さんに言われる。

| 日記 | 13:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィッグの到着

 7月に「そうだ、ウィッグ買おう」と思いついて LeekeWorld を覗いたらちょうどセールをやってた。そのせいか欲しい色がなくて、再製作が 8/25 と微妙だったんだけど、まあ、急いでないし、それに一番欲しいのがそれだったから待つことにした。届いたのが 9/3。さすがに時間かかりすぎね。

 そして試着は希にしてもらう。倒れても困らないベッドの上という横着ぶり。許してね。

▼ LR-080 BabyBrown
P1040840.jpg

 待たされた色はこれ。薫、聖の定番もこれの色違い。

▼ LR-159 RoyalBrown
P1040845.jpg

 思いの外似合ってて定番になりそうな予感。

▼ LR-024 SandyBrowun
P1040857.jpg

 前髪がざんぎりぽくて可愛いかな〜と思ったが、長めの前髪で調整必要だった。

▼ LR-004 SandyBrown
P1040882.jpg

 後ろは長めなんだけども、少ないせいかおかっぱに見える。女の子並みに可愛い。

 最初希を見た時、ウィリアムズ?って思ったんだけども、こうして色んな角度から撮ってると「ああ、やっぱりウィルだ」と思う。白くなろうと眠り目になろうとウィルはウィル。大好き。憧れてたのはレイズナーなんだけれども、ウィルは大好きなんだな。

| 日記 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとで思いつくもの

 鏡に手をつくってのを思いつかなったのが、他にも机とかソファーの淵とかに手を乗せてうたた寝ってのも有りかも。次回ね。ここにリスト作っておいて、思いついたら追記しようっと。

眠りヘッドでやってみたいこと
  • 鏡に手を
  • うたた寝
  • 微笑んでいる


| 日記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 4

 大きな鏡のあるエリア。双子っぽく撮ってみたんだけど、どうでしょうね。お約束の鏡に手をつくのもやってみればよかった。自分が映らないように撮るのが難しくてね、そんなアイデアは思いつかなかった。

P1040065.jpg

P1040066.jpg

P1040075_20170902205815e28.jpg

 お花畑みたいなエリアでカラフルで華やか。このくらいしか撮りようがなかった…。

 最後に、ミカヤさんと希のツーショット。

P1040127_201709022112146fc.jpg

P1040137_201709022112151fb.jpg

P1040140.jpg

 希のために LeekeWorld で注文したウィッグが発送されたと連絡があったのは撮影会の前日。こりゃあ、間に合わないやと諦めもついたのだけどね。ネットで EMS のチェックをしながら届くのは明日かな〜と思いつつ、夕食の食材を買いに行ったら、その間に不在通知表。しかも5分くらい前。今日って外出したのって、その時間だけなんだよ…。残念でならない。ありがちだよね。再配達の依頼はしたけど明日。宅配じゃないから即時配達はしてもらえないんだけど、それでいいんだと思った。国際郵便が上がって通販が割高に感じたけど、どこに買い物行っても交通費はかかるから、このくらいは仕方ないよね。幸い、ウィッグはセール期間中だったのでその分が輸送費に回ったと思えば良しとしよう。明日、受け取れますように。

 すたじお金魚は制約が少ない良いスタジオでした。時期をみて再度利用したいな。Rさん、またよろしくお願いしま〜す。
 これにてお終いです。

| イベント | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 3

 つや消しにした唇のせいか、あるいはほんの少し眉尻が太いせいか、ネットで見ていた時から、13少年のウィルの面影が残っているように見えたミカヤさん。

P1040088.jpg

 Rさんのセンス好きなんですよ。私が撮ると全然違っちゃうんだけど。なぜだろう。

P1040099_2017090212434032e.jpg

 試しに希もランプの側で撮ってみた。案外難しい。

P1040114.jpg

 ようやく日の目に見たネックレスは『まよなかのとしょかん』製。ストック放出時に運良く入手できたのだけど、今まで誰にも似合わなかったのね。希にぴったり。

 ここでこっそり、ひっそりと。作ってた服は方向性が決まっただけで時間切れ。もう少し詰めたいな。いい加減につけた襟のレースはひどい。雰囲気は希に合ってる。袖はあった方が個人的に好きなんだけど、ノースリーブでもおかしくはないね。ここでもネックレスが華を添えてくれてます。

P1040093_20170902130615cd8.jpg

P1040091_20170902130614528.jpg

| イベント | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in すたじお金魚 2

 ステンドグラスと緑がいい感じ。ふんわり柔らかく写ったよ。

P1040046.jpg

 逆光気味で暗いかなとスタジオの常備品の蛍光灯定常ライト(BOX)を使ってみた。あ、これいい。アイに光が入るね。

P1040051.jpg

▼ ウィッグ変えた後でも撮った
P1040086.jpg

▼ うさピョンは持参
P1040056.jpg

 抱えてるのがしっくりくる希。



| イベント | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries