pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

撮影会 in salon en velours 2

 続くは5Fです。凄く趣のあるバーエリアで夜は当然薄暗いでしょうから、相当薄気味悪い 雰囲気あるでしょうね。遠くからでも撮っておけば良かったかな。蝶はダメなんですよ。虫は皆、好きじゃないと思いますが、やつらまっすぐ動くでしょう? だから避けようと思えば避けられるじゃないですか。でも蝶ってどう飛ぶか予測ができないから、近寄りたくないのに近づいてしまったり。さっさとどこかに飛んでいってくれと思います。そのせいで自転車使って通学してた時には引いちゃたこともあるし……。

P1030480.jpg

P1030526.jpg

P1030534.jpg

P1030538.jpg

 窓の外は恵比寿なんで、殺風景というか味気ない。明らかにパーキングと分かるオレンジのラインが入っちゃってる。でも面白い。ソファーが良いでしょ? いっぱい座るとこあるんですよ。テーブルも大きい。接着されてて動かせない小物もありました。面白いです。

 まだ続きます。

| イベント | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in salon en velours 1

 土曜日、久しぶりに撮影会に参加してきました。1年振りくらいかな。台風が近づいているせいか雨が降ったり止んだりしてて、軟弱者の私は朝、SDGrBに変更。濡れないコロコロ欲しい。スタジオは恵比寿駅からほど近く便利なところです。撮影会を設定してくださった主催者様、ありがとうございました。

 夜はバーとして営業しているせいですかね、調度品が少々怖いものが……笑。イラストが馬なのはいいとして、なぜ骨なのか。顔が取れる木馬とか、リアルな小鹿はもしや剥製? すごく珍しいものだと思います。人が乗れそうな黒い馬はスタンドなのかな。頭の上にツノごとくライトと傘がついてました。生かせたら凄く雰囲気のある写真が撮れるのですが。無理だ。蝶の標本とか見ないふり。情けない私。

 久しぶりすぎてカメラの使い方忘れてました。そこへきて、影や鏡状のテーブルとか非常に難しかった。そんなこんなで汗々。

 6階は白基調でナチュラルな雰囲気です。『撮影会&椅子に座ってゆっくりお人形話』に相応しく椅子がたくさん。疲れたらどこでも座れるし、ドールも座らせられるので凄く楽。

P1030445.jpg

P1030451e.jpg

P1030456_20160829173424f3d.jpg

P1030462.jpg

 mac はフリーのソフトが少なくて四苦八苦してますが、画像ソフトの GIMP は重宝してます。今回はスタンプという機能を使って余計な物体を消してみました。おお! 素晴らしい! 初めから細部に気を遣えればいいんですが、何かしら入ってますね笑

 しばらく続きます。

| イベント | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蝉の声

 毎日暑い、暑いとだれてますが、蝉は元気だ。今年、庭の木々に蝉の抜け殻が幾つかありました。

DSCN5715.jpg

 これは想夫恋という山茶花ですが、他にエゴノキとローズマリーにもありました。なんか意外だなと思う訳です。数年前、お隣の家のニシキギにたくさんついていたのですが、その時も違和感があったのだけど、今、気づきました。うちの周りって住宅街には違い無いけれども、ちょっと歩けば田畑もあって、名前の通りの場所だなと感じるんだけども、決して静かじゃ無いんです。実家の方は静かな上に、畑が多く緑も残ってて蝉も鳴いてるけれども、抜け殻ってあまり見ませんでした。少なくとも庭の木に付いてるなんてなかったから、変な気がしたんだな。そうか。

 昨夜は Sing Like Talking のライブでした。それについては畳んでおきます。


≫ Read More

| 日記 | 11:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラ梅雨が明けたら豪雨ですか

 昨夜は凄かった。雨の音で目が覚めたのは午前2時過ぎ。ぴかぴか光ってるし、尋常でない雨が降ってて、バイブレーションにしてある防災情報がブーン、ブーンと唸るしで、すーっかり目が覚めてしまいました。こんなに降ってるのに水足りないんですかね? 神奈川は水系が違うんで一応足りてますけど、東京の水不足は少しは解消されたのかな。

 7月いっぱいという事でオープンしていた即納品ショップですが、予定通り8/1朝クローズしました。なぜ、次の日かという0時まで起きてられないからという単純な理由。ご利用くださった方々、見て下さった方々ありがとうございました。遠方の方にも見てもらえるのが Web Shop ならでは! 弱小ディーラーなもので遠征はほぼ不可能。京都とか出てみたい気もしますけど。細く長くやっていく方が今は重要かなと言い聞かせつつ、年に3回くらいイベントに参加できれば良いかな。気に入って遊び倒してくれたら物凄く嬉しいなー。

| 日記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |