pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

長かった3月が終わる

 いよいよ明日は4月ですね。お裁縫ができる。その前に置きっぱーな物をあるべき場所に戻さないと笑。セール中に買った布とかも袋に入ったまま放置してあるのですよ。仕舞い込むと絶対探す羽目になるというのは言い訳ですが。最近買ったスマートフォンの箱とかも、どこかに仕舞わないと。散らかる一方じゃいけない。

 リニューアルした西友を見に行き、見るだけにするつもりだったのに、焼きそばと納豆を買ってしまいました。レジは行列してたので、セルフレジにチャレンジ。初めてなので、ちょっと戸惑いましたが、一度知れば次からもまた使うと思う。レジバイトを体験しているような感覚。面白かったです。

| 日記 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和んで来ました

 日曜日に行ったのは初めてで、賑わっていました。今回ドールは連れて行かなかったので食べ物の写真だけです。

▼ 紅玉紅茶
IMG_0458.jpg

 お茶受けのドライフルーツの酸味がいいアクセントになってくれました。おかわりしても良かったかな。

▼ さんざん悩んで豆乳スープ
IMG_0462.jpg

 濃厚で美味しかったです。ケーキも食べたかったのですが、朝、トーストにマーマレードを塗って食べたら思いの外腹持ちが良くて笑。断念しました。まったり、のんびり。楽しいお話も聞けて、良い時間でした。

 マーマレードを作るのは簡単で、その上、安上がり。無農薬の夏みかんみたいなのが手に入ったら作ると良いですよ。中身は普通に食べて、皮だけで充分美味しいマーマーレードが出来るので、おすすめです。

 さて、委託品を引き上げてきたし、大半は季節外れなので 3/31夜に Web Shop を一旦クローズします。再オープンは5月ドルパの後を予定してます。



| 日記 | 17:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27日の予定

 三鷹になごみに行きます。委託してた品々を引き取るのが目的の一つだけど、美味しそうなメニューが増えているので、折角だから色々と飲み食いしよう♪ 当分行かれないと思うのですよ。なのでね。ちなみに持って帰るものが多いので、誰も連れて行きません。天気も悪そうだし、なるべく身軽に。うちからだと三鷹って遠いの。わざわざ都心に出てから同じ距離戻る >←こんな感じ。もうちょっと鋭角だけど。

 つらつらと考え事。

≫ Read More

| 日記 | 10:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月長くないですか?

 多分、バイトしているせいなんだろうけれども、3月長く感じて仕方ない。まだあと一週間あるのね。ああ、もう早く終わって欲しい。そしてじっくりお裁縫したい。ドルパの準備したいよ。

今考えてるのは、この前から話に出ているレースを使ったピンクとブルーのドレス、クリーム地の花柄のワンピース、ブルーのワンピース。ブルーのワンピースは再販になるのかなー。生地が違うのだけど、もう一度作ってみたい。腕が上がってるといいんだけど笑

▼ 作りたいのはコレ
DSCF8049.jpg DSCF8050.jpg

 ただ作っても二着くらいですけども。形はちょっと変わると思う。

| 日記 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視察

 昨日、I・Dollに行ってきました。ビッグサイト開催になってから初めての訪問です。元来、出不精なもので、雨の予報なんて出たら行く気も失せるだろうと事前に前売りを買いました。買ってしまえば行くしかないと思うのは貧乏性。
 視察なのに写真は一切撮っておりません。買い物もしてないです笑

 そもそも視察をしようと思ったのは、浜松町館が安すぎたのですが、イベント参加費が高騰してしまったので、今までのように「まあ、いいか」的に気楽に申し込めなくて、一度見ておこうかなという訳です。
 西4ホールは初めてでしたが、東館より古いのでしょうかね? ちょっとそんな印象でしたが、入り口から近いのは良いですね。東館は延々歩くでしょう? 
 テーブルは二本重ねで今までと同じ大きさにしているようでした。私的には奥行きはいらない。手が届かないので、前に回るしかないじゃないですか。ドルパのようにディーラー側にも余裕があれば問題ないんですが狭いのでかなりストレス。聞いたところによるとドールショウはもっとギチギチだとか。参加費用を抑えるとなるそうなるよね。
 やっぱり2ブースくらいは欲しい。90cmだと人が二人も立てばそれで隣にかぶるし。でも2ブースとなるとドルパより高くなってしまうのですよ。テーブル一本分多いから仕方ないといえば仕方ないんでしょうが。
 気になったのはSD系のディーラーが少なかったこと。開催時間が長くなっても早々に引き上げてしまう方もいるので、余計そう見えたのかな。

 お客さんとして行くメリットはたくさんありました。階段がないので楽です。まあ、かなり広いので二周、三周と回ると結構な移動距離になりますが、手頃な広さだと思います。マルシェも同じフロアでいろんなものが一遍に見られて買えて楽しい。素材を扱うディーラーもあり、ワークショップも多彩で参加してみたい。 
 韓国メーカーがたくさん出展していて実物が確認できて買い物もできるのは素晴らしい。質問も直にできるのはイベントならでは。Brownie を見かけました。ぐらっとしたのは事実です。でもぐっと我慢。Brownie って現在どうなっているんでしょうかね? DOLKでの扱いが唯一なのかしら?
 フードエリアもあって一日中いられます。家にいろいろなサイズのドールがいて、しかも手作りが何よりも好き〜って人には贅沢なイベントかもしれない。

 ぼっち参加でしたがお友達にも会えてドール話ができ充実した時間でした。スマートフォンのおかげ笑。便利だわ♪


| 日記 | 13:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll vol.46 に行きます

 久々の一般参加です。もうチケットも買いました。これで絶対行くことになるでしょう。私、基本出不精なもので、天気が悪かったりするともう「まあ、いいか」と止めてしまうから笑。今回、韓国のメーカーとかかなり出展しているようなので楽しみ。とはいえ、特に欲しいものはないし、ぼっちなので、のんびり昼頃行く予定です。
 前売りはセブンイレブンで入手しましたが、手数料取られるのかなと思ってたけど掛からないのですね。


| 日記 | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつか行きたい京都

 本日は京都ドルパでしたね。いつか里にも行ってみたいし、京都ドルパにも行ってみたい。←もちろん、一般参加です。ディーラーではかなり厳しいでしょ。それなりの距離なので、よし、行くぞ!って気合いを入れないと行けそうもない。出不精だし笑

| 日記 | 17:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうなんでしょうね?

 長らくPHSを愛用してます。最初はdocomoでしたがいつの間にかウィルコムになり、そしてY!mobileになってしまった。こっちは何も変わってないので別に不都合はないんですが、いつ本体が壊れてもおかしくない。あんまり使わないけれども待ち合わせ等にはないと不便でしょう? スマートフォンでもケータイでもいいんだけど、ランニングコストは今と同じかそれ以下というのが条件。こうなると大手は無理。いつの間にかPHSもMNPできるようになっててラッキー!番号だけは変わらなくて済むのは嬉しいね。
 浮上したのは最近流行りの格安モバイル。どうなんでしょうね? そこそこ使えるらしいという感想が多い。まあ、一度もスマフォを使ったこと無いから「ああ、こういうものなんだ」って思うだろうね。
 大手の施設を使うので、使いたい機種があれば、その辺りも考慮しなきゃならないらしい。へー、iPhoneってどこでも使えるわけじゃないんだと、感心したり笑。本体を持ってないし、特にどこ系ってことはないけど初めは docomo だったから docomo にするかな。本体+通話SIM購入するとなると、あまり高くなくそこそこ使えそうなのは富士通の『arrows M02』くらいで、どこもほぼ同じ値段。料金体系もだいたい同じ。だけど、微妙にサービスの差はあるなので、じっくり見ているところ。楽天は好きじゃないんだけども、大手の安心感と実店舗もあるのはポイント高い。まだ、思案中ですけどね。できればドルパの頃には変えていたいな。ちなみに、Apple 製品が視野にないのは iPod touchがあるので似たようなのは持ちたくない。私の姪は iPhoneでiPod touch, iPod nano の3台持ちだったりします笑。私も nano 持ってますけど、中々壊れない優れもので、いまだに現役です!



| 日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |