pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メカトロウィーゴ二体目

 残りのメカトロウィーゴを組み立てました。昨日、やったばかりなのでサクサク進む。

IMG_0445.jpg

IMG_0447.jpg

 力加減も習得したのでミルクはパキッと組めましたが、カカオの方は甘い感じで所々隙間ができてしまっていた。あちゃー。でもボンド 接着剤を使わないプラモデルなので、外すのも簡単。微調整できるのは嬉しい。

 プラモデルなので超軽いですが、写真だと分かりません。ポーズも取れますし、二つで二千円は結構お得だと思う。

| 日記 | 21:16 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参加確定、Dolls Party35

 本日ポストに届きました。参加確定です。

IMG_0443.jpg

 良かった、良かった。このハガキは無くさないようにしまっておきます。

 家で着るパーカーが欲しくて買い物へ。まあ、家の中で着るものなんで何でも良いのだけども。その前に腹ごしらえということでこの駅に来たら、インドカレーか餃子と決まっていて、でも今日はインドカレーって気分でした。オーダー取りに来た店員に、
「いつもの野菜セット? ドリンクはホットチャイ?」
みたいな事を言われてしまいました! 確かに、ランチセットがある時はヘルシー野菜セットでホットチャイしか頼んでませんけど、でも、でも、一ヶ月に一度行くかどうかのお店なんですけどね笑 まあヘルシー野菜セット食べてる人他に見たことないから覚えやすいのかな。

 使命のパーカーを買い、ホビーショップにて連れ帰ってきました。

IMG_0442.jpg

 サイズの参考にダンボーミニを置いてみました。これ、プラモデルなの。しかもメカトロウィーゴ は二体入りなので、もう一体作らねばならない^^; 実は年末から積み残しになっているガンプラがあるのだけど、なにぶん、プラモデル自体が久しぶりなので、肩慣らしならぬ指鳴らしをしたくて、メカトロウィーゴ を見つけていいかも!と思ったのだけど、小さいので苦戦しまい、2時間半くらいかかってしまった。また、明日にでももう一体。ちなみに色は他にもありました。かなり悩んでカカオとミルクを選んだのだけども笑 選択肢があると(なくても)即決できないのは困ったものだわ。

| ディーラー | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三寒四温

 昨日、一昨日は寒かったですね。廊下に出ただけでじーんとする寒さで、猫は出入りする度にひんやりとして戻ってきました。肉球も冷たいのなんのって。家猫なんで外には出ませんので念のため。もう外には興味ありませんし、他所の猫にも興味なし。リビングからお隣の玄関が見えるですが、たまにわんこが出ていることがあって、そのときだけはじーっと見てます。

 ずーっといいな〜と思ってたキツネさんがいるのですが、超人気でWeb ShopはいつもSold Out。イベント時は近寄れないほどで見ることもままならない。そんなキツネさんが今回、まだ居て。うわ〜とは思っても中々飛べないものですね。何度も見て、その間にアイ違いの子も復活したりして、それでも決心つかない笑。そうないチャンスだと思っても憧れのキツネさんを前に狼狽えるばかりで、多分、5日くらい朝昼晩と見に行ってたかな。そして昨夜、とうとう決意しました。
 明日の朝、いたらカートにGo!
 ということで、今は無事に支払いまで済ませて発送を待ちわびているところ。久々の大物買いなのでドキドキしている。来たら薫と聖に戯れてもらおうと。

| 日記 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わくわく、ドキドキは可愛い

 ニュースが届いてから日にちが経つけれども、あちこちで、『わくわく』『ドキドキ』している方々のつぶやきが聞こえてきて可愛いな〜とにまにましてます。久々の新顔で、しかもメイクが美少年。なんとなーく、風と木の詩のようなイメージ。←古いか。読んだことないから詳しく知らないけど絵の印象が、美しくも儚げで繊細だけども残酷な面も持つ少年。SD少年にムキムキはいらないな。華奢で繊細なのもあっていいと思うんですけど、ムキムキの方が好まれるんですかね。
 今回も抽選ということで支援しにくいですが、支援すると分母が大きくなってしまうから静観も良いのかも。欲しい人に渡ってもらいたい。たくさん作ってくださいね。

 そういえば、I・Doll の〆切が延長されましたね、2/28(日)23:59 が最終〆切だそうです。逃した〜という方、まだ間に合いますよ。私はというと迷っているうちに3月は時間が取れなくなったので出ません。土日祭日だけでも何とかなりそうな気もするけど、無理すると楽しくないので見送りました。見送ったので、5月のドルパまでイベントなしです。

| 日記 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

委託始めました

 三鷹にある台湾茶カフェなごみに委託品を納品してきました。新作はなく在庫品ですが、お店に行かれた折に見ていただけたら喜びます。

IMG_0439.jpg

 とーっても落ち着いたおしゃれな店内なので、美味しいお茶とケーキをドールと共に楽しまれてはいかがでしょうか。数人で和気藹々も良いですが、一人もオススメです。撮影しながらドールと心の中でおしゃべりするのも良いかと。有料撮影スペースもあるのもポイント高い。そしてどんなメーカーでも一緒に楽しめるのが良いですね。大きいサイズの制限はあるようです。行かれる場合は事前にホームページ等で確認してくださいね。

IMG_0428.jpg

 今回のお供はミッシェルとうさぎ。うさぎは二回目のため、いや初めから馴染んでますが、ミッシェルは当惑ぎみ。大きなプリンも見るだけでお腹いっぱいになっちゃった感じ。一人だと寂しかろうとうさぎを連れて行ったのだけど、思わぬ利点がありました。精天使は羽が重いので座るのが不得意なんだけど、うさぎが座椅子代わりとなって後ろにひっくり返ることなく座ってられました!見た目も不自然じゃないので、この組み合わせ使える。わーい。
 プリンはドールのおやつ。プリンはかなり好きなので人間サイズがあれば!ドールのおやつと言っても最終的には私が食べるんですが、ちょっと物足りない量でして、もっと大きいのが欲しいです。

 続きにご一緒いただいたKさんのところのお嬢さんの写真を一枚。

≫ Read More

| ディーラー | 10:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディーラーロゴ

 遅ればせながらディーラーロゴを作ってみました。自作です。
 最初は紙に鉛筆で、そしてハトロン紙の上でサインペンでなぞる。なんとなーく原形が出来たけど、これと同じのパソコン上で描けない。そもそも Mac ってお絵描きソフト付いてないし。以前検索した時はお絵描きソフト見つからなかったんだよね。今回は難なく見つかったフリーのソフトは、その名も『FireAlpaca』。強そうなのか、緩いのか分からない雰囲気。だけどトラックパッドだけで描くのは非常にキビシイ。下書きとして、紙に描いたやつをデジカメで取り込んだので、なぞるだけなんだけども。2009年8月に買うだけ買って安心して放置してあるペンタブレット使えないだろうか。でも、あれ外箱に『WIndows専用』って書いてあった気がする。ネットで検索したらドライバーが見つかった。ま、ダメ元で入れてみっか。おお、動くよ。
 そして作業すること半日+1時間。ソフトの使い方を調べながら、ペンタブを慣らしつつだから、どうしても時間が掛かるのは仕方ない。

IMG_0421.jpg

 さっそく、ディーラー名刺としてプリント。いずれは服のタグも使いたいな。何しろディーラー名が無駄に長いんでタグに向かない。自分で付けといて何ですが、失敗だった〜と思う。

| ディーラー | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな挑戦?

 三鷹の台湾茶カフェなごみの委託に申し込みました。来週、品物を持っていきます。お茶をされる時に覗いてみてくださいね。イベントとは違ったご縁があればいいなー。
 浜松町館があった時はアイドールにも出ていたのですが、ビッグサイト開催だと参加料が高くて二の足を踏んでいます。トントンに収めるのは難しいですね。ドルパの方がもっとするじゃないかと言われればそうなんですけど、通路やディーラー裏も広いので快適度は増します。隣がどなたか、というのも楽しみの一つ。アイドールはサイズ別なんで隣近所が殆ど変わらないのも良し悪しかな。
 そんな訳で今夜 Web Shop を閉めます。どのくらい置けるのか不明なのですが、置いてきたものは Web Shop から下げます。もしも、迷っているものがある方はお急ぎくださいね。

| 日記 | 16:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる猫たち

 前にも書いたと思うけれども、駅前の銀行裏、正確にいえばマンションの駐車場に気になる猫が二匹います。仲良しの猫でよく二匹並んでいるのだけど、年末年始の十日近く、猫が見えなくてどうしたんだろうと心配した。二匹揃って日向ぼっこしているのを見て安心したのもつかの間、また姿が見えない。どうしたのかなー。ちょっと痩せちゃったから心配だなと、人通りの多い道なんだけど、その日は誰もいなかったので、猫たちがよくいる車の奥を覗いてみたら、水飲み用の茶碗が置いてあった。エサだけじゃなくて、水ももらっていたのね。そして、たてどいに貼り紙がありました。

160206-145049.jpg

 おお、貰われていったんだ。よかったね。それにしても名前があったのか。でもさ、二匹とも女の子なんだよ。小太郎にジイにゃんって何だなー。

▼ 今年の1/5の猫たち
yore201601e.jpg

 昨日も猫いるかなーとキョロキョロ。いた。と思ったら、前を歩いていたおじさん(私もおばさんですけど)が、「小太郎!」と呼んでた。あの名前、周知されてるの? それとも皆、気になって、いつも猫のいるところに行って、あの貼り紙を見たんだろうか。気になるけど聞けない。

| 日記 | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探し物の途中

 割り切ってモノを捨てられないので、コンサートのチケットやCDの帯とか諸々残っていたりする。でも今回の探し物はそれじゃない〜。ごそごそ。これ動くかな?

IMG_0409.jpg

 Walkiebits(ウォーキービッツ)といいます。2005年のものです。甲羅の下のボタン電池(CR2032)はようやく隠れるくらいという小ささですが、何通りかの歩き方をするハイテク(死語?)おもちゃです。音とともにうごくけれど亀のおもちゃは物凄く遅い。溝があると引っかかって動けないけど、そこがまた亀っぽい。電池を入れ替えたら緑は動きました。
IMG_0410.jpg

 でもこっちのオレンジはぴくりとも動きませんでした。お亡くなりになったみたいです。この二つは開封されていたのだけど、ラメのシルバーとグリーンは未開封。今見るとラメって可愛くない。
 試しにネットで検索したら一軒売っているおもちゃ屋を見つけた。夢の国のような駅名のおもちゃ屋さんでは、11年前の半額で、しかもオレンジがいる……。

 あれ? そういえばピヨは? ずっとドレッサーに置いてあったはずなんだけど。カメと同じ引き出しにあった。

IMG_0411.jpg

 ピヨことゆびのりピピ。手のひらに乗せてゆらすと鳴いたり、歌ったりするのだけど、もちろんこっちも電池切れ。2003年ですから当然。電池交換しようと裏蓋を開けたら液漏れのあとが。こそげ落すように掃除たら、なんと鳴きました。ぴよぴよが通常なんだけど、でんでんむしむしのメロディーを奏でたり、「こけっこっこー」「かー、かー」「こー、こー」というのも出します。殻も可愛いでしょ。ケース付きだと汚れなくて良いです。さすがに、こっちは探したけどなかった。でも2013年にリニューアルした『うたとも♪ゆびのりピピ』というのがいるみたい。スマホ対応とか?? まあ、そういうのって楽しくないんですけど。たまごっちも昔のやつの方が良かったし。
 久々にぴよぴよと鳴かせてたのだけど、あっという間に電池なくなりそうです。

 結局、カメ増員させました。オレンジとピンク。そして、ぴよも仲間増やしたりして。ただ、ぴよは卵の殻もないし、中身は別人って感じ。

| 日記 | 14:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三鷹で和み

 昨年から気になっていた三鷹の台湾茶カフェなごみに昨日行ってきました。以前はたまーに中野まで行くこともありましたが、とんと出不精になってしまいまして中央線快速に乗ったの久しぶり。しかも三鷹って初下車。わくわく、ドキドキ。
 Twitter で評判な台湾茶カフェなごみはドールOKなのですが、素敵なお店でした。チキンなものでお店の写真は撮りませんでした。テーブルだけちょこっとで40枚近くは多いか。入り口のドアから始まって、カウンターにある照明とか、化粧室の床とか手洗い場とか、すべてが温かみを覚えながらもオーナーのセンスがきらきらっと光ってました。近かったら毎日でも通いたいくらい。すっごく落ち着く店内なんですよ。

▼ お供は惟とうさぎ 
P1030176e.jpg


≫ Read More

| 日記 | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |