pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドルパ35に出ます!

 支払いせよとのメールが来たので、忘れぬうちに決済しました。去年より二週間以上早いです。予定が早く分かるのは良いので歓迎します。という訳でドルパ35、来てくださいね! まだまだ先のことですが、今回もお手伝いをしてくださる方を募集しております。よろしくお願いします。

 ブルーとピンクの色違いレースを年末に買ったので、それに合う布を先週買ってきました。現物合わせしたので、それほど違和感はなかったのだけど、同じ会社の布ではあるものの色違いではなく別柄でした。
「せっかくレースが色違いなのだから生地も色違いにしたいな」
 ダメ元でネット検索したらあった!! 私が買った色はなかったんだけど色違いのピンクを見つけました。とはいえ、注文するかで再度悩む。だけど買わなかったら余計悩みそうなので先ほど購入手続き。ネットショップにしては珍しく日曜日なのにすぐにメールが来たので、サクサクと支払いまで済ませられた。届くのが楽しみです。そしたらいよいよ、作り始めます。5月のドルパまでかなりあるので、ネットショップに追加する予定です。私にしては珍しくバリバリ女の子らしいドレスになります。お楽しみに!

| ディーラー | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫に怒られる

 毎日寒いですね。寒いと猫に怒られる日々です。あの小さい頭でいろいろ学習している訳ですが、リビングはあったかいと覚えているので、毎朝率先して階段を降りていきます。つい先日も機嫌よく階段を降りてきてリビングに入ってきたのですが暖かくない。どうやら前の晩にエアコンのおはようタイマーをセットし忘れたようです。当然、猫は「寒い、寒い」と大声で吠えて、ドアを開けたら一目散に二階の寝室に戻っていった。ごめんよ。

 多分、自分が猫ってこと忘れてるんだろうな。拾い猫だけど一緒にいたきょうだい猫がいたんですよ。二匹でうろうろしていた。女の子猫は男の子猫の後ろに隠れるようにしてた引っ込み思案で、男の子猫は愛想が良かったので多分、拾われていったんじゃないかな。その時以来、他の猫とは関わりないから、すっかり人間くさくなっちゃったね。

▼ おばあちゃん顔
DSCN5040.jpg

 このうす〜い座布団もといクッションが好きで、このクッションはパソコンの前にあって人が座っていると割り込んでくる。ここに座ってないと怒るから、割り込んで座るのが好きなのかも。こうしてなでなですると満足するのか、自分の陣地であるハウスに戻っていく。それを日に何度も繰り返すのが猫です笑

▼ 変な格好
DSCN5039.jpg

 食べないので無理やり皿の前に下ろしたら、下ろした状態のまま食べ始めた横着者。座りなおして食べなさいよ。食べにくいでしょうに。

 おしゃべりな猫なので、いつも何かしら喋ってます。可愛い声の時はご機嫌のようで、大声で怒鳴っている時は怒っているみたい。人と同じか。寒い間はハウス内にいることが多いのだけど、その中から人が見えなくなると騒ぎ出す困ったちゃん。ずーと座っている訳にいかないんだけどなー。

| | 08:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

か、可愛い♪

 知ってる人は知っていると思いますが、私はお酒を飲める方だと思います。父には敵いませんが。父の兄弟とか相当なザルでして、それを見ていたので、それと比べたらずーっと少ないので飲めるとは言えないと思ってました。でも量は多くないですよ。ワインで二、三杯、日本酒だったら2合くらいかな……。
 グラスは素敵なのは高いですが、おちょこはお手頃で可愛いのが多くて困ります。今、このお猪口が気になって、気になって。うひょっ、可愛すぎる。でもお猪口にしては大きめかな。ビアグラスとかもう少し高さがあった方が良いかな。

 年末に買ったレースを前にフリーズ。これを生かすデザインが浮かばないの。あ〜もう。やるべきことはボチボチあるんだけど。例えば、工作してた偽暖炉とか、偽窓の塗装とか。スプレーするのはやっぱり外かな? 下地なのでゴミが入ってもいい? やっぱりマズイかな。


| 日記 | 13:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひきました

 連日の乾燥した気候のせいか喉がイガイガ、やたらと喉が乾く〜と思ってたらケホヘホ……。風邪ですね、これは。プラズマクラスター欲しいな。

 おゆまるを探すこと4件目。ダイソー3件、Seria1件だから5件目か! Can☆Doにてようやく発見しました。でも、そんだけ探したのも無駄じゃなかったですよ。VDシーズンになると探す一個入りトリュフの箱とかも見つけられたし、町田にはCan☆Doが3軒もあるとか知ったしね。それから西友って侮れないわ。うちの近所にもあるんだけど、売り場の整理中みたいで探し物には向かないの。早くきちんとしてほしいな。

IMG_0367.jpg

 ちなみにおゆまるはこども玩具に置いてあります。女の子のアクセサリー作りに使うものですが、私は型取りに使います。

| 日記 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けてました

 こっちでの挨拶が遅れてしまいました。のんびり、まったりな感じなブログですが、本年もよろしくお願いします。

 年末にブルーとピンクのチュールレースをゲットしました。これでワンピース作りたいなーと野望か無謀かみたいなのが膨らんでいます。まだレースしかないので、すぐに作れませんがね。
 そうそう、今朝も猫に睡眠妨害されたんですが、眠れないもので色々考える訳です。突如、偽暖炉作りたいなーと起きてからネットサーフィンして画像を漁ってました。そしたらあるものを思い出しまして、あ、そういえばアレって使えないかな。そしたら夫が「Sherratt & Simpson の暖炉ってさ」と言ったので、なんで分かったの?と一瞬思ったけど、検索してるの見てたのね笑。

 私の宝もののひとつ。

IMG_0291.jpg

 子猫は6cmくらいなので幼SDと合いそうなんだけど暖炉はかなり小さい。うん、猫とも合っていない。そのうち子猫たちとは撮ってみよう。見上げている子猫とかならきっと良い写真が撮れそう。いくつか持っているので、ちょっと考えてみようかな。

 この猫達はドールと出会う前、飛行機ダイキャストモデルを集めていた頃に偶然夫が見つけたものです。その後、気をつけて探してたら、三越などのデパートでも扱っていました。ただ四千五百~一万二千円というちょっと高価なもので、ドールと比べたらかなりお安いですけども笑。記念日とかに少しずつ増やそうと決めていた。その年のクリスマスイブ、日本の代理店の持つショップに行くと……なんと閉店だという。当時聞いた話によると、数年前工房が閉鎖されて金型を中国の会社が買ったらしい。それから価格は半額程度になったが、作りが雑になった。惚れこんで代理店になったという女性オーナーは思い切って辞めることにしたと言った。「わざわざ(会社を)休んで来てくれたんだって。あるだけ出してあげて」と在庫を全部出してくれて、結果的に買い占めてしまったのです。海外ネット通販を初めてしたのもSherratt & Simpson だったりします。どうしても欲しかったのでイギリスから届いた時には凄く嬉しかったな。

 もっと見たい〜という奇特な方は、pikake の屋根裏部屋 へどうぞ。飛行機ダイキャストモデルも見られます。

 偽暖炉は作成中です。工作って楽しい♪

| 日記 | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |