pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

平安遷都の日

 今日は平安遷都の日。授業で習ってても794年って全くもって想像つかないけれども。これを記念して平安神宮の例祭・時代祭はこの日に行われるそうです。どんな祭なんでしょうね?

IMG_0296.jpg

 レースが付いてるのが前回と同じタイプで試作品。レースなしが今回のモノ。やっぱり生地は白だね。前回のはきなりかオフホワイトなのかな。本当に微妙で並べると白いような、白くないような……って感じで写真だとよく分からないですけど、こんな風です。
 家のカーテンを新調した時にレースのカーテンの色を白にするかオフホワイトにするか悩んでたら、「年数が経つと黄色くなりますから」と言われてオススメの白にしました。そんなことを思い出しました。
 前回と同じ色でも作ろうか。だけど冬に透け透けのナイティの需要はなさそう。

| 日記 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あかりの日

 タイトルに困って今日は何の日と調べたら「あかりの日」だそうです。
 1879年10月21日エジソンによって開発された実用的な白熱電球が40時間点灯し実用的なものに至り、その偉業を称えて制定されました。
 そんな日もあるんですね。

 さて、先週は久方ぶりにWindowsに触れました。実家のパソコンをWindows10にしてと頼まれたのだけど時間が読めないので持ち帰り。ずーっとXPを使っていたので、8に馴染めなくてせっかく新しいパソコンがあるのに殆ど使われていないという勿体無い状態でして、10にしたら使ってもらえるかしら……と。しかし、うちにあるパソコンほとんどがLinuxだし、私がいつも使っているのはMacで少々不安もあったのだけど、思ったよりも簡単に終った。ほっ。めでたく設置して任務完了です。ブラウザくらいは使ってくれると良いな。リビングに設置したから使うかな。
 携帯電話の機種変更に付き合ったのですが、いやー時間かかりますね。そのうち私も携帯電話にするんだろうなーと思ったら気が重くなるくらい。皆んな気が長い。偉い! また行くことがあっても三年後くらいなので次回は覚悟しておきます。番号札一つ最低三十分が目安。手続き上、それより長くなることはあっても短くはならないのね。

 ノースリーブのナイトウェアを二着作ってます。前回と色が微妙に違う? オフホワイトだった? より白く見えるんだけどと頭をひねりながらも、まあいいかと作業を進めてます。準備運動には丁度よい作業量かな。

| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はまってる

 何かと言うとコレです。

▼ おかき
IMG_0294.jpg

 外はカリっと、中はサクって感じ? もう止まらない。本日某スーパーで二割引だったので各二、計四個買ってしまった。他にも青のりとざらめがあるのだけど、この二つがお気入りすぎて未購入。あ、こっちは一本少ない!

 さて、ゆるりとドルパの準備始めました。とりあえず再販ものから作り始めて、来月新デザインにじっくり取り組もうと思います。生地はあるんだ。色は白です。現在、ふわっとした可愛い感じなのってそこまでしか決まってない。浮かぶの? ちょっと不安だけども。他所様の素敵なドレスを見てたらボリューム出すのも良いかなーと思ったりして。はい、本当に何も決まってない……。

| 日記 | 18:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三茶で下車

 本日はコンサートに行ってきました。秋は行事が多いので都合がつかないと友人に振られたので今回は弟とです。とりあえず畳んでおきます。

≫ Read More

| 日記 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月10日といえば

 昔は体育の日でしたね。現在は第二月曜日ですが、なんで変えちゃったのか疑問です。オリンピックの記念ですよね? 日にちが重要じゃないの? 月曜日ばかり休みが多くてもと思うのですがね。
 さて、この日のお出かけですが、目玉は珍しく二つありまして、一つは夏前からずーっと言っていた天ぷら、そしてもう一つはいずもです。
 まずは開店直後に天ぷら、天富。大昔に県庁でバイトしていた時、教えてもらったお店なのでもう何十年経つのか笑。天丼も捨て難いけど、せっかくなので定食を注文しました。揚げたてを食べられるなんて最高だもの。変わらず美味しかったです。
 満足して次のお目当てまで移動。18日に観艦式があるのですが、それは中々当たらないらしいです。私は知ったのが遅かったんで応募はしてませんけど。一般公開だけでもすごいです。

▼ いずも
DSCN4660.jpg

 空港にあるような手荷物検査をしてから乗船です。

DSCN4683.jpg

▼ 広い
DSCN4685e.jpg

 ここにヘリを格納してあるらしいです。いつもより写真が小さいのはこの大きさならば顔が判別できないと思うので。

▼ 航空機用昇降機にて甲板に移動
DSCN4696.jpg

 三トン(←これじゃヘリコプター上がらないw)三十トンほど載せられるらしいので人間だと軽すぎるのと重さが偏ると危ないので、なるべく真ん中に寄ってくださいと言われました。あと、甲板は滑らないようにゴツゴツとしていて、例えたらおろし金みたいなので、転んだりしたら大怪我するので絶対に走らないでくださいと二つの注意を受けました。でも皆、結構走ってて、その都度注意されてた。

▼ 船尾から
IMG_0272.jpg

 船首までなんて写せないほど広い。ヘリコプターが小さく見えるでしょ?

▼ あまりの大きさに思わずパチリ
IMG_0280.jpg

 船が桟橋にぶつからないようにするための浮きも巨大だわ。
 赤煉瓦倉庫の先の新港埠頭に二隻いてそちらも見れたのですが、大桟橋からだと距離があるので行きませんでした。横須賀がもう少し近ければあたごも見れたんだけど、ちょっと遠いんだよね。ロナルド・レーガンも見れるかもしれないし、そのうち横須賀に行ってみたいなー。
 観艦式、いつか見てみたい。断っておきますがミリタリーおたくじゃないです。飛行機とか船とかが好きなだけです。

 一般公開は18日もしてます。もしも興味がある方はFLEET WEEKと検索してみてくださいね。

| 日記 | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再販希望があれば

 ドルパ34がめでたく確定しました。二ヶ月後くらいでしょうか。新作も考えているけど今までに作ったものの再販もしようかな。再販してほしい物が分かったら良いなーと思いまして。もしもあったら、教えてくださーい。お願いします。
 『L'armoire de Jasmin
↑で出した物に限ります。
 どうしても再販が出来ないというのもあるかもしれませんが、出来るだけ善処しますので、ご希望があればコメントにてお知らせくださると助かります。お願いします。

| ディーラー | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SD17Ver.

 お友達がSD17用の小物を撮影したいというので窓でご一緒したのです。せっかくなので成長しちゃったら?と相成りました。掲載許可を頂いたのでKさんのところの透偉くんSD17Ver. です。

P1020984.jpg

 違和感ないですね。そういえば煌を大きいボディに乗せたことなかったなー。透偉くんは大人っぽいけど、煌は幼さの残る少年だし煌には(←ここが重要!)SD13Bが一番。

P1020991.jpg

 寝煙草は危険なので推奨しませんが、長椅子だとごろりと寝そべりながら煙草に手を伸ばして火をつけたり……と浮かんだので、撮影終了後に透偉くんに寝転んでもらいました。左手は頭の下に組めば良かった……。

P1020992.jpg

 こちらがKさんが次回販売予定の煙草とライターです。本物そっくり! 本格的な灰皿とセットだそうです。興味のある方は こちら をチェックしてみてくださいね。
 
 その後、キルフェボン! おしゃれなお店とは全く縁がないもので知りませんでしたがケーキはとーっても美味しかった。それにしても楽しい時間はあっという間ですね。またご一緒させてくださ〜い。

| 日記 | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しいを通り過ぎて寒かった

 本日は窓に行ってきました。いやぁ、それにしても今日は寒かったですね。まだ秋だから涼しいと言うべきかもしれないけど、でも涼しいよりは寒いって感じ。まだ冬は来てほしくないです。

▼ 右側
P1020979.jpg

 ちょっと秋が足りないので左を選びました。訳あってこの服に合う方ってことで連れはチャラい薫です。

P1020997.jpg

 相変わらず偉そうなのは何でだろう。ウィッグのせいかな? だけど、このウィッグ好き。どこがと聞かれたら、茶髪に染めてます的なところが良いと答えます。

P1020998e.jpg

 右側と同じで秋がないじゃないか〜と言われそうですが、カメラ引くとあるんですよ、紅葉が!

P1030004.jpg

 真ん中がぼけてますが、金色の数珠です。集中してて下がってるのが見えなかった笑

P1030015e.jpg

P1030017e.jpg

 いよいよ今週末はBJの展示が始まりますね。顔は拝みたいので来週にまた行こうかな。撮影スペースもハロウィンに変わるるし! 今日はコーディネイトモデルのみで少々寂しかったです。あ、DSDは見ました。お人形みたいに可愛かったです。

| 薫(SD17レイズナー) | 21:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |