pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

勉強しましょ

 新しく本を買いました。買ってもらったというべきか。通販する時「何か欲しいものある?」と聞かれるので。

IMG_0255.jpg

 私の裁縫は義務養育&高校の授業での知識だけなんで、本で勉強したり、ネットで調べたり。この方のWEBは作り方や洋裁の名称など重宝しています。本は寝ながらでも見られるのがいいですね。落としても怪我しないし、壊れないしね。私なりの工夫で型紙作ってますが、プロの視点のは勉強になります。もっと体にフィットした服作りたい。

▼ そのために必要なもの
IMG_0256.jpg

 見えるかと思いますが何と◯イソーで買える。ICテープとか言うらしいですが、普通は400円くらいする。そっちはラインの太さが0.4mmからあるのだけど、不便を感じたら次回買えば良いやと安価な方を選びました。近所じゃ買えないんですけどね。一番近いところはコンビニサイズなんで欲しいものは殆どありません。

▼ 作業中
IMG_0257.jpg

 唯と更のドレスを大昔に買った生地で、スカートとビスチェ風にする予定。地味なストライプなんでレースを仕入れてきました。黒って老眼にはきついですけど頑張ります。これが終わったらドルパ用のデザインを考えよう。ベロアのドレスも再販しようかな。

| 日記 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の運転は怖い

 今週だったら金曜日がいいわ〜というので昨日は実家へ行ってきました。まずはガソリン入れて。狭いガソリンスタンド苦手なんで、いつも決まったところ。実家の帰り道に何度か利用したところはメンテナンス悪いから嫌なんだ。タイヤの空気圧のチェックまでしてくれました。ごめんね、千円しか入れてないのに。
 雨の日の運転は怖いので左車線でのんびり走ったのだけど、一箇所判断が遅れて右車線に行くのに時間かかっちゃった。あちゃー、失敗。いないと聞いていたのに父もいました。どうやら雨で予定が流れたらしい。
 いつものようにお昼は外食。私はいつも同じところでもいいのだが、夫婦二人きりだと外食もしないので新しいお店に行きたいようだ。今回は母の友人のお気に入りとか。お店の場所とパスタってことしか聞いてなかったので、入ってみたら思いの外オシャレなお店で戸惑った。十二時くらいに行ったら一番乗りだったし……。呑気なんだが、どういうシステムだか全然分からなかったんだけど、ランチセットで選べるのはパスタが4種類とリゾット1種類からで、飲み物付きのようでした。

▼ パプリカのムース
IMG_0237.jpg

 小さな食前酒もついたののですが、父は運転手だったし、私も後々運転するので殆ど飲めない母だけ。ほんの一口ですけどね。

▼ サラダ
IMG_0239.jpg

 鯵のカルパッチョが隠れてました。オーナーが釣ってきたものだそうです。お箸でいただけるのは嬉しい。照明を落とした店内はピアノもあって夜はムードありそう。どうやらディーナーはステーキがメインのお店らしいです。ハンバーグもあるそうですが、お肉のレストラン。

▼ ゴルゴンゾーラのリゾット
IMG_0242.jpg

▼ あ、手ぶれてる。ナスと空心菜のトマトソース
IMG_0241.jpg

▼ タコとごぼうのペペロンチーノ
IMG_0240.jpg

 男性でも満足できる量です。私はリゾットを食べたのですが、濃厚でとても美味しかった。

▼ 紅茶とデザート
IMG_0243.jpg

 両親は好きなコーヒーを飲んでご満悦で「夜にも来たいね」なんて言ってましたが、車じゃないと行きにくいのでどうかな。ランチのラストオーダーは14時までだけどランチの営業自体は16時までなのでまたランチなんじゃないかな。お店の名前もチェックしてきました。実は値段も見てなくて笑。1,730円でした。入り口に入浴剤とか石鹸とか売っていて、一瞬、お店間違えたかもと思っちゃいます。

 後はスーパーに寄って買い物して実家でおしゃべり。いつもこんな感じです。
 帰りも雨が降ってたんで安全運転中、覆面パトと遭遇しました。前方にバイクがいたのですが、距離は縮まらないから結構なスピード出してたんじゃないかと思われます。右の車線から紺色っぽいセダンがすーっと入ってきて(側道に)曲がるのかなと思ってたら、サイレンと警告灯が! あ、あれ覆面だったのか。ハザードランプ点灯して「前のバイク…」と聞こえたので、右車線に変更して追い抜きました。
 それにしても雨の日の運転は疲れますね。まっすぐ帰る積りだったんだけど車のキーの電池が切れて、著しく不便なんで、家を通り越してディーラーに向かう。電池を入れ替えてもらって一安心。ディーラーから帰る時は大抵、渋滞を避けて住宅街を通るのだけど、薄暗い道を走るのは神経使うからねと、来た道を引き返しました。

| foods | 16:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日に焼ける

 毎朝、水撒きをしているので腕は日にさらされてますので、結構焼けてます。さらに磨きがかかった気がする。
 連休中、日頃の運動不足を解消しようと歩くように努めました。と言っても、隣の駅にあるホームセンターまで往復しただけ。1日目は西に、次の日は東に。うちの周り坂ばっかりなんで、なるべく避けました。昔はね、近道と信じてすっごい坂登ったり降りたりしました。今はそのルート絶対選ばない。

 遠出といってもいつもの関内。市営地下鉄の快速に初めて乗りました。一時間に数本しか走っていないし(確か)、新羽と上永谷でしか待ち合わせスペースがない(はず)ので、端から端まで乗らなければわざわざ選ばなくてもいいかな。実家の最寄駅でもあるんだけど、私は一回乗り換えの多い路線を選びます。あんな長い時間乗ってられない。

▼ 昨年も見に来ましたが
DSCN4539.jpg

 乗れないのでせめて見るだけでもね。

▼ その前に腹ごしらえ
DSCN4537.jpg

 開店直後、続々とお客さんが吸い込まれて行った。カウンターに座って揚げるのを見るのが好きですが今回は二階だ。二階のメリットは匂いがつかないことかな。
 その後、イチョウの木を避けて大桟橋を目指す。今時期、銀杏が落下しているのでちょっとね。ここでも外国人が多かったのだけど、なぜか皆、大桟橋入り口手前にある駐車場の係員詰め所みたいな小屋の前で撮影している。なんで? 確かにランドマークやら観覧車やらがバックだけど? あ、なるほど「ようこそ大桟橋へ Welcome to Osanbashi! 」を収めたいのか! 合点が行きました。言われてみれば、そういう類のプレートないなー。あったらいいのに。

▼ こんなのもあるけど
DSCN4548.jpg

 小さくWelcome to Osanbashi! って書いてあるが、これじゃね。

▼ 山下公園の養生中の芝生
DSCN4568.jpg

 山下公園はさらに観光客でいっぱいで、大道芸もいて賑わってた。二時間くらい歩いたでしょうかね。寝不足で疲れてきたんで帰宅。
 じりじりとした日差しだなと思っていたけれども、かなり焼けました。これ以上焼かなくていいんだけど、冬になれば色が抜けるかな。

| 日記 | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ食べたい

 Twitter で美味しそうなアップルパイを見たのをきっかけに「アップルパイ食べたい」病が! できればジミーのが食べたい。2012年に沖縄で食べたあのアップルパイ! オンラインショップで買えるのですよ、送料は多少かかるけれどもこの金額じゃ沖縄行けないし。商品ごとに常温、冷蔵、冷凍があって、注文が混在すると別送されてしまうので、送料がそれぞれ掛かるので、今回はアップルパイが冷蔵だったので、「冷蔵、冷蔵」と他のケーキも一つだけ。何しろ冷蔵品なんで賞味期限が短いのですよ。そんなに短期間にホールケーキ幾つも食べれない……。ちなみに、送料のうちクール料金はお店側が負担してくれます。

▼ 9/17に注文して9/21に届いた
DSCN4529.jpg

▼ 月餅みたいなアップルパイ
DSCN4531.jpg

 まったく大きさが分からないけれども8等分しても一切れはかなりのボリュームになります。そうそう、練りパイなんですよ。クッキーみたいな土台で中のリンゴもジャムのような感じの素朴なアメリカのケーキなんです。だから飽きがこないというか。21日から毎日食べてます。あと三日くらいは続くはず。もう一つのジャーマンケーキは賞味期限に余裕があるんでまだ手を付けてません(笑)

| foods | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支払い完了、Dolls Party34

 先日、ドルパの支払いを済ませました。これで今年最後のイベントはドルパに決定しました。かなり先ですが、何て思っているとすぐ経っちゃうかも。

 お手伝いも募集しています。これが難しくて……なかなか見つかりません。人見知りって訳じゃないのに今一つ踏み込めない性格が災いしているのかも。お手伝いといっても時々居てくれるだけで良いのです。私は殆どブースから出ないのですが、トイレとかあるので、時々。もちろんずーっといて頂いても構いません。その辺りはご自由に。

 開場前から来られる場合はお一人様ですが入場料は掛かりません。ドルパは当日ディーラーワッペンに引き換えなので、事前にお渡しできません。しかも始まってしまったらブースを離れなれないから途中で渡すのは難しいので開場前に来られる方限定です。次回のドルパはジョイフェスで、最終案内が来るまで時間が読めないんですが、整理券入場以降の入場者と同様に自由に買い物できると思います。

 とはいえ、まだまだ先なのでゆっくり募集してます。

(9/23 追記)次回のドルパのお手伝いはめでたく決まりました。ありがとうございました。

| 日記 | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もすごく悪いパセリ

 ここ毎晩(毎朝?)、すごく悪いパセリで困ります。「にゃう、ニャ」などとふにゃふにゃ言っているうちに、だんだん声が大きくなって「うぉーん、うぉーん」と吠えまくってるのですよ。しばらくして静かになるのですが、一時間も経たないうちにまた繰り返し。うるさすぎ。手を叩いたり、名前を呼ぶと「にゃーん」ととーっても可愛い声で返事をするのですが、それだけじゃ許されないですよ。人間の方はずーっと寝不足なんだから。

▼ 最近じゃここから出て来ない
IMG_0233.jpg

 前日、樹木の剪定をしたんで右側が筋肉痛&重労働で疲れてたら少し眠れた。泥のように疲れないと眠れないのかなー。本当、寝かして欲しいです。
 そういえば、またフードサンプルを獣医さんがくれました。動物病院って患者は犬が大半なんですよねー。あまり猫と遭遇しない。

▼ 中身の粒は四角い
DSCN4512.jpg

「これを食べたら、他のを食べなくなるかも」と獣医さんが言っていたのだけど、食いつきが確かに違う。いつものと形が違うので一目瞭然なんだけど、食べたあとキョロキョロとないかなーと探すの。猫ってあまり匂いには敏感じゃないみたい。目と鼻の両方で認識してるのかな。いつものフードが皿に入っているのに圧力かけてきました。恐ろしいフードです。

 書いたら長くなったので、続きはたたみます。ドールは出てこないしね。

≫ Read More

| | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Volks NEWS Vol.65

 月曜日に到着しました。郵便屋さん、ありがとう。
 もうかなり写真も出回っているので写真なしで個人的な感想のみ。
  • 話題の中心、ブラックジャックは受注生産で100%保証という素晴らしさ。毎回は無理だと思うけど、欲しい人皆が買えるってとても良いですね。お迎えなしですが是非とも実物拝みたい。展示期間中窓に行こうっと。個人的にはキリコの隠れている目が気になります。
  • すみかフェアにとうとうSDMが仲間入り。
  • MSD→SDMまるっと交換!とうとう来た。が、お値段があまり可愛くない。ヘッドとの色の差とか、首のすわり具合とか気になることいっぱいだけど、ポージングの向上など良いことが多いから前向きに検討したい。来年1月末までのキャンペーンなのでじっくり考えます。当確待ちだけどドルパが終わるまでは出せないもの。
  • DSDが窓でお披露目。転売屋対策なんだけど、申し込み→当選電話→お迎えを1日でするってキツイ。窓に住んでる人なら簡単ですけど。
  • 9月、10月のドレスフェア。なかなか多彩なラインナップです。好みがバラけると良いな。
  • 天使降臨祭。幼天使ひなた可愛い。
  • 里フルチョにSDMすわりっこ脚パーツ。フルチョしたことないんで知りませんでしたが、すわりっこは脚のパーツの違いだけだったんですね。スィートドリームにして欲しいヘッドが仲間入り。F-42はF−20のスィートドリームで相当人気とみました。里フルチョが増えそう。
  • DWC。メイク選手権の応募者は「SDBボディ、SDGボディ、SD13Gボディ(三種は二重ひじ関節)、SDGrBボディ」いずれかが購入できるらしい。多分、高いだろうけど。
  • ファレホをエアブラシで塗装。アクリル絵具ならではの技法に目からウロコ。凄く評判がいい塗料なんですけどね。少々お高いから……。
 そんな感じで、私の関心事は赤字のところです。そういえばDDリン、レンはなかった……ですね。

 ところで12月のドルパはジョイントフェスティバルらしいですが、あれって何なんでしょうか。ホビーラウンドと同時にやること? 前回はディーラー参加だったこともあって印象ないんだよな。入場料が無料だったってことしか覚えてないんです……。←多分、そこじゃない。手繋ぎの方?

| 日記 | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野に行ってきました

 弟が誘ってくれたので行ってきました。ぴんと来た方いるかしら……。これです!

IMG_0226.jpg

 マジンガーZとかガッチャマンとか父が好きだったのかな。私と妹がセレクトした番組じゃないような? そのせいかしらね、結構、メカものも好きでして、弟が生まれてからは一緒に楽しんでた。弟とは7つも離れているのだけど割と気が合う。私の好きな物を隣で見たり聴いたり読んだりして育ったから……当然?
 平日だったのでそれほど混んでいなくてじっくり鑑賞できた。思い入れのある世代ってアラフォー? 子供が見ても知らないだろうし、面白くないデザイン画メインだから平均年齢高かった。紙で合体を説明できるって、頭の中に立体のマシンがあるからだよなーと感心しつつ、合体アニメはあんまり見てなかったし、正直なところメカだけ見てもどれがどれだが分からない(汗)。当時、うちにも合体するおもちゃあったんですよ。持ち主である弟にあれは何だった?と聞いたけれど覚えてなかった。所々にテレビがあってデザイン画がどう動くか見れて面白かった。敵メカの方が個性的で好きです。カラー絵を仕上げる様子がビデオで見られました。そうやって描くのねーと感心したり楽しかった。そんなこんなんで、お土産売り場を出た時には二時間経過してた。もう15時過ぎてる。

▼ 出口近くのこれだけは撮影可
IMG_0227.jpg

▼ 大きくて入んない
IMG_0224.jpg

▼ ハロ〜!テンション上がる!
IMG_0223.jpg

 お土産は買ってません。ハログッズであればイチコロでしたが、あったことはあったんだけど、トートバックが表も裏もハロだったらなー。
 外に出たら一面水浸し木から雫がボタボタ。
「雨降ったんだー」
 どうやらゲリラ豪雨だった模様。

▼ なぜか基準がキリン。上野だから?
IMG_0220.jpg

 案外小さいヤッターワン。一体が巨体なのか。二時間立ちっぱなしで疲れたので、近場でお茶してから帰宅。現地集合、現地解散でした。
 弟は前売り券を横浜のボークスで買ったらしい。へーと思ってしまった。ちなみに弟は私のドール趣味を知ってます笑

 続きはネタバレ、私用メモ。

≫ Read More

| 日記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |