pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

二泊二日?

 今年もなんとか船に乗れました。台風がダブルで日本を挟んでいたのでかなり危なかった。八丈島にするか鳥羽にするかと思案したけど、八丈島は通船が怖いし……と鳥羽にしました。船って遅いので(時速30kmなんですよ)、横浜から二泊三日で行けるところは西は鳥羽、南は八丈島、北は大洗くらいかな、多分。鳥羽を選択したおかげでなんとか行けたけれど、八丈島は中止で、代わりに横浜港に一泊した後、半日東京湾クルーズになったようです。台風って行ったあとも海は長く荒れているんですね。予定より出航時間が二時間遅れたのですが、いや〜揺れる揺れる。笑っちゃうくらい揺れてました。まだ浦賀水道も出てないのになー。伊豆沖には就寝しましたが、波を越えてゆく感じで、進行方向に上下に。船は違うけれども今回で五度目だったんで、一応寝られました。もちろん酔い止めは飲んでます。

DSCN4316.jpg

 実は鳥羽は二回目。一昨年は一時間だけ上陸しましたが、今年はどうしようかと思いつつ、まずは赤福でお茶。

DSCN4299.jpg

 ふんわり柔らかく、上品な甘さ。ほうじ茶と良く合って美味しかった〜。それから鳥羽水族館まで散歩。行っただけで入ってません。思ったよりも近かったので、次回行くことがあったら入ってみようかな?ちなみにまだ伊勢神宮にも行ってません。

▼ ちびうさぎを連れ
DSCN4347.jpg

▼ タオルアートと記念写真
DSCN4120.jpg

 猿とか兎などもいるようですが、大人二人だからかタオルアートは小さい子。でもこういう遊び心は楽しい。
 猫に留守番させているのでこれ以上長い旅はできないけれど、また来年行けるといいな。二泊三日の設定あると良いなー。

≫ Read More

| trip | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏服、即納できます

 本日午後、WEB Shop をオープンしました。 → pikakesroom.cart.fc2.com 夏服だけですが、即納可能ですので、まだまだ夏に間に合います。

P1020836.jpg

P1020854.jpg

| ディーラー | 14:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面倒なことは早めに

 昨年は電話するのが面倒でサボってしまった健康診断でしたが、今年は秋になる前に思い出しました。ガイドブックを見たらなんと!電話しなくて良くなってた!わーい、それなら楽だ♪WEBで受診したい病院と日にちを第三希望まで選ぶだけ、そしたらあっけなく第一希望の日にちで予約が取れた。今回は婦人科検診も追加したので、ちょっと気が重かったけど年齢的に危ない時期らしいし、しゃあない。無事終わったらどっと疲れた。結果は健康保険組合を経由するのでひと月後くらい。

 台風が近づいてますね。皆様、お気をつけください。私は水曜日から二泊三日で船に乗ってきます。多分、ぎりぎり大丈夫なはず。多少揺れるかな……。誰か連れて行ければ面白いんでしょうが、ちょっと厳しい笑。ブラウニーサイズっていいなー。あ、うさぎさんなら?

| 日記 | 15:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外でした

 自分がやるのが苦手なものであまり見ないスポーツは物凄く疎いのです。ニュースで取り上げられないと知らない(笑)。高校野球の優勝の東海大相模が「45年ぶり2回目」というのを見て、「えー、そうなの?」と驚いた。もっとあるかと思った。家人も興味なしなんだけど、「45年ぶり2回目なんだって」と教えたら、原辰徳の頃?というので、いやーそれはないでしょ。45+17としても62だよ。そんなに年じゃないよ。wikiで調べたら原辰徳の父が監督だった時に優勝したんですね。一つ雑学ば増えたよ。

 さて、ドール系はまだ更のパーティングライン消しに着手しておりません。明日あたりやろうかな。一日あればできるかな?火曜日も曇りって予報なので予備日としておこう。それから秋物や冬物を考えます。

| 日記 | 09:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いづき

 玄関に作ったドアカーテンが、なかなか快適だったもので他の窓にも付けたくなった。廊下・階段側はお隣の駐車場でひらけているせいか、夜でも明るくて、ぶっちゃけた話、夜中にトイレに入っても明かりは要らないほどなので。窓はつっぱり棒で問題ないしカフェカーテンの長い版にすれば……。簡単じゃんって(笑)。勢いづくと怖いものです。たまたまあったつっぱり棒が極端に短いものだったんで、トイレの窓にしか付けられないけど、まあいいかと縫って下げた。
「これは、のれんだね」
 笑うしかない。試作だと思えば……。と言いつつ今日まで下がってますけど。そして、カーテン生地も買い増ししました。またつっぱり棒買ってこよう。しかし、のれんとカーテンの違いはどこか未だに分かってないからちょっと不安。

 Web Shop はまだまだオープン中です。

▼ パンツは付きません
 P1020916.jpg

| 日記 | 09:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIYってほどじゃないけども

 玄関の遮熱対策に立ち上がりました。←遅いけど。
材料は
  • つっぱり棒2本
  • テンションポールブラケット(要はのれん受け)
    s-DSCN4031.jpg
  • カーテン生地
    ホワイトは既成のカーテン。アイボリーの生地は10cm50円という破格値
    s-DSCN4035.jpg
の三つ。ダイソーで売ってるのれん棒は「のれん棒1本とのれん受け2個」で経済的なのだけど、のれんの設置場所はドアとか廊下を想定されている訳で、最小でも70cmと長すぎるため、切るのはどうかとつっぱり棒にしました。
カーテン生地はホワイトだと眩しすぎるかなとアイボリーを選びましたが、正解だったと思います。作り方は簡単。生地をジョキジョキ切って左右を三つ折りして、ミシンがけ。普段、小さな服ばかりなので180cmを超える直線は掛け甲斐がありましたよ。上下はつっぱり棒を通せるように袋状にして出来上がり。

▼ いざ設置
s-DSCN4040.jpg

 午前中だったんでまだ陽は当たってませんが、左側の何もしてないガラスとはかなり違うでしょ。こうなると左側もしたくなる〜と、最小のつっぱり棒をゲットしてきた。巾が150cmの生地を220cm買ったので、まだまだあるのです。のれん掛けをまた買いに行かねば。それでも余りそうなので、廊下の窓とかカフェカーテンのように下げちゃおうと画策中(笑)。

| 日記 | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここにきて手荒れ

 毎日暑いですね。イベントがひと段落したので、WEB Shopはオープンしてますが、ドールのメンテナンスに勤しんでいます。翠のボディと遥のボディをバラして洗って、テンションゴムを替えました。ゆるゆる〜な遥はいつも立つのがやっとでしたが、ゴム替えたらしゃんとしたのです。やっぱりゴムは劣化する前に替えた方が良いですね。そして、幼っ子たちのパーティングライン消しに取り掛かりました。唯は一度したのですが、まるっと交換したので……幼っ子といえどもパーティングラインを消すのは重労働です。お陰で、この夏は手荒れとは無縁だわ〜嬉しい〜となっていたのに、すっかり荒れ荒れ。指先がひりひり。なんとか唯のは終わったのだけど、更のもするのかーとちょっぴりくさってます。もう今週はしたくないので来週かな? なんて言ってるとやらなそう……。唯のメイクもやり直ししたいんだけど、塗装ブースのある部屋はうちで一番暑い部屋。無理だな。いい季節は猫が陣取ってしまうので、暑いか寒いかの時しか自由に使えないんです。だけど連日の猛暑だと幾ら何でもあの部屋で作業するのは危険なので、30度下回るまで待とうと思います。

| 日記 | 23:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関が灼熱地獄

 毎日暑いですね。リビングはカーテンを閉め切っております。午前中はまだマシなんだけれども、午後から凄いです。特に玄関が灼熱地獄!ドアにガラスがあるのは考えもの。うちの場合、午後から日が沈むまでずーっと日が当たる……。暑いの暑くないのって、暑いんですけどね。イベント終わって落ち着いたので何か策を講じないと。手っ取り早いのは遮熱加工されたカーテンを下げることかな。またまたネットサーフィン。ニトリのでも良いかな。

| 日記 | 12:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll VOL.44 の翌日

 改めてお疲れ様でした。連日の暑さは尋常じゃないです。朝早くから並んだ方も多いのでしょうが室内の列だったようで良かったです。幕張の方のイベントでは炎天下での行列、しかもテロ対策だかでペットボトル持ち込み禁止だったなんて……周辺の自販機も軒並み売り切れ……。それで熱中症にならない訳がない。死者が出なかったのは幸運としか言いようがないです。主催者側は熱中症を甘くみてたんですね。紙コップで提供するとか、いろいろあっただろうにとニュースを見ながら思いました。

 荷物がだんだん多くなり、もう手持ちじゃ難しくなってきた。宅配利用しようかな。

▼ 開始時の様子
DSCN3997e.jpg

 ほぼドルパと同じです。ひまわりしか変わってない……。今回2スペース取ったので楽でした。一度横長を体験しちゃうと私には真四角って使いにくい。

▼ 終了近くになってお着替え
DSCN4004.jpg

 翠の服は試作品です。だいたいモデルが着ているのは試作品だったりしまが、今回 スナック スナップが足りなくて買いに行ったのもあって付いてないんです。見えないのでこれ幸い。

 開催時間が4時間と短いので、買い物どころかよそを見に行く時間もありませんでした。前回ドルパだったからかな……なんかあっと言う間だった気がする。

▼ 遊びに来てくれた彩夜ちゃんと舞桜ちゃん
DSCN4001.jpg

 美人だ〜

▼ 豆ピカソ 
DSCN4002.jpg

 すっかりファンでして、飛べないので見るだけでハッピー。小さいんですよね〜。二月の撮影会でセッティングされたまま放置されてた豆ピカソとピカソを見て驚いた。勝手に幼SDサイズくらいだと思ってたらブラウニーサイズだった。
 スズカナちゃんもいたのに……ねずみパンも……いろいろ悔やまれた。

▼ 彩夜ちゃんと舞桜ちゃんに挟まれた二三さん
DSCN4006e.jpg

 女の子二人に挟まれても二三さん余裕ですね。

▼ 頂き物
DSCN4014.jpg

 現地で一つ食べてしまいました。何もしなくてもお腹は空くものです。ごちそうさまでした。

| ディーラー | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ、明日は I・Doll VOL.44

▼ 場所はここです
I_doll44.jpg

 見るだけ大歓迎です。ぜひ、お立ち寄りください。2015/08/02(日) I・Doll VOL.44(F17-18) にて販売品の詳細を載せております。

 天気が不安定ということですが、どのくらいなんでしょうかね……。ちょっとそこが心配です。

| ディーラー | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |