pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

揺れた

 長い揺れでしたね。最初のは小さくて二度目のがゆーらゆーらと長くて「酔いそう」と思った。船の揺れに似てる。メキメキと音もしたしね。今度は小笠原でM8.5! 火山やら地震やら多いね。

 本日ももりもり裁縫してました。二時間半くらいでしょうか。今日はここまで〜と決めていたら、あと一箇所4cmくらいで下糸が無くなったのには笑った。作業の和室は暑さが半端ないのだけど、すだれを下げたんで少しはマシになると良いな。向かいにマンションが建って少しは影になるかと思ったら全然影響なくて、むしろ白い建物に朝日が反射して眩しい。それもこれも昔は主要幹線道路だったので、道路幅がかなりあるんですよ。すぐ隣に (?) 新しく広い道路を作ったので、今は交通量はさして多くないけど。その向かいのマンションはまだ建設中で、今日は駐車場にアスファルトを敷く作業をしてましたが、チームワークばっちりで手際が良くて見とれてしまった。子供だったらずーと見てられるのになー。大人なんでそうもいかないのが残念です。



| 日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生活の中心が猫

 毎日、暑いですが、猫にはちょうど良いらしい。夜中の二時くらいになると「寒い、寒い」と大騒ぎ。仕方ないのでホットカーペット点けます。一畳ホットカーペット大活躍。

▼ 寒い間はここが定位置
DSCN3111.jpg

▼ ちょっと色っぽい毛繕い姿
DSCN3234.jpg

▼ 気持ちいい……かな?
DSCN3238.jpg

▼ かわい子ぶりっこ
DSCN3249.jpg

▼ 今の定位置
DSCN3539.jpg

 最近は二階の出窓で爆睡してて降りて来やしない。下に降りて来ても、すぐに二階に戻っちゃう。ブームはいつまで続くのか(笑)

| | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュピットとれた

 取れやすいですよね、アレ。何度目? いや、何個目というのが正しいかも。磁石が強力だから接着剤まで剥がしちゃうのかな。付け直そうと思ったらボンド固まってた。いつまでも使えるものじゃないから潔くポイして、新しく買ってきた。

 昨日は渋谷でライブだったので、その前に窓に寄る。窓に行く途中に渋谷がある訳じゃないので戻る感じだけど。窓の目的はグラスアイの申し込み。手持ちのグラスアイは青系ばかりなんで Rosewood いいじゃない? とはいえ、16mm 一個。18mm も少しだけ考えたんだけど合うのは聖(SD17ウィリアムズ)だけで、彼のグラスアイは変えないだろうしと止める。18mm って瞳は16mm と同じくらいって噂ががあるけど、どうなんでしょうね? ついでに MSD のテンションゴムを購入。ワンオフは締め切り後の展示のみで、人がいなかったw。私は見れれば満足なんで関係なし、むしろじっくり見れて良かった。用も済んだので渋谷へ移動。ハンズに寄りたいから徒歩。

 この後は、ドール関係なしなので畳みます。

 *せっかく書いたのに全部消えた……。同じ事書くって辛いよー。


≫ Read More

| 日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い切って

 Twitter してて良いのはリアルタイムの情報が入ってくること。知らなければ調べようもないので皆様の呟きは重宝してます。ディーラー宣伝のつもりで作ったアカウントなんだけども、頻繁に載せるほどアクティブじゃないから私。四月半ば、MAPLE という言葉を頻繁に見まして、どうやらウィッグらしいとURLを見るとセールのウィッグがありました。セールもセール、破格だったので四個ほど注文。クレジットカード払いでしたが、すごく速かったです。朝の9時半に注文したら午後二時過ぎには発送しましたメールが来て、次の日の昼過ぎには届いた。

▼ 送料込みで2,500円也
20150429.jpg

 前情報としてSDサイズはヘッドの大きめの子向きということだったので教室A用を想定し二個、幼SDに二個。MSD用も欲しかっただけど好みのものがなかった。人用のウィッグ専門らしいし、どんな感じかしら〜。お買い得品だったこともあって好みのものだけで充分ですよ。久しぶりの新ウィッグ。いつぶりだろう。

 教室A用は届いてすぐ開封したんだけど幼SD用のは昨日開けた。サラサラのストレート。気持ち薄毛かな。なんか薄毛の具合とキューティクルの痛んでないサラサラヘアが子供らしさを感じる。ただね、すごく長いんだな、これが。立たせて床に髪がつくほど。前髪も長いし、これはカットしかない。

▼ こんな状態
20150517105014.jpg

 お安いとチャレンジできますね。使ったのは百円ショップで買ったヘアカッター。

▼ ヘアカッター
P1020568.jpg

 いっぺんに切れることがないので、変に真っ直ぐ揃うことなく、自然に仕上がる優れもの。それでジョリジョリ、思い切り。初めは緊張したけど段々切ること自体が楽しくなってくる。

▼ もう少し短くてもいいかな
P1020569.jpg

▼ 惟
20150517104947.jpg

 惟はウェーブ系よりも大人しく見えるね。生意気そうなのとどっちが良いか迷う。私は惟の生意気そうな顔が好きだから笑。

▼ 更
P1020577.jpg

 更はデフォルトに近いので違和感なし。でももう少し短くしよ。座った時に座面につくくらい、長くても腰がいいな。


| 日記 | 11:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております

 ドルパが終わったら気が抜けた。緊張してたのかな。そのあと三日ほど腹具合が悪くなった……。どうやら胃が疲れてたらしい。そこへ豆腐やら生野菜なんかを食べたもんだから、もうダメ〜となった。猫怪獣のせいで寝不足もあって一日の殆ど寝ちゃったりして。今は寝不足以外は解消しています。最近の猫怪獣は半端ない。仕方ないから早番遅番って感じでなんとなーく交代で相手をすることになってました。それ以外はネットで布探ししたり、いろいろ次の準備に掛かってますよ。すでに買ってあるのは夏らしい生地なんです! 8月にぴったりかと。

 Twitter ではつぶやいたんですが、歯ブラシを買いにハンズに行き、うさぎさんを拿捕してきました。

▼ ロップイヤー、Sベージュとキーチェーン・アイボリー
P1020565.jpg

 あるドールブログで見て以来可愛い〜欲しい〜と思ってて、それからもう何年も経ったか……。まさか、ハンズで見つけるとは! その日、ハンズに行く予定なかったんです。中途ハンパな時間だったため、ちょっと寄ろうかな、歯ブラシでも買おうかって。
 売り場に行くとなんだかとても良い香りがして、どこだとあたりを見回していたときに、白いうさぎさんを発見。ディスプレイされたものなのか、はたまた誰かが故意に置いたのかわからないけど、値札見て「ここで買えるの?!」とテンション上がった。すぐに店員に尋ねて、バラエティー売り場に案内してもらいました。いやん、もう少し大きめの子もいる〜。一匹ずつとはいえ五、六色いました。迷う〜。黒い子とベージュの子でさんざん迷い、ベージュに決定。幼っ子にピッタリの白いうさぎさん(キーチェーン付き)もいいよね。こっちは白二匹、ピンク一匹しかいなかったけどやっぱり迷った(笑)。選択の基準は基本、顔ですね。

▼ うさぎさんなのに尻尾ないんだ
P1020567.jpg

▼ 翠
P1020553_20150515131032780.jpg

 メイクを変更してからウィッグが合わなくて、お迎え時に用意したウィッグにしたら「翠だ」と思えた。ドルパでは遥が使ってたけども。

▼ 遥
P1020555.jpg

 そんなわけで遥のどうしましょ。とりあえず惟のを使いました。遥は割と何でもOKで助かる。

▼ 二人並んで
P1020559.jpg

 歯ブラシ買いに行って散財した訳ですけどね。うーん、満足。


| 日記 | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dolls Party 33 の翌日

 日頃の運動不足がたたって、なぜか筋肉痛です……。国際展示場駅から会場までが一番歩きますね。後は乗り換えの大井町駅かしら。りんかい線って深いのですが、エスカレーターがあるし歩いてはいないはずなんだけどな。
 昨日書いたように、予定の電車より十分遅れの出発し、受付したのは9時10分でしたから、「一時間切ってる」と気が急いて冷や汗出てきた始末。開場15分前にチャイムが鳴り響き皆が「なんでチャイム?」とザワつきながらラジオ体操が始まりましたけど無視して設営作業に集中。10時にはとりあえず見られる形になったのでホッと一安心。後はちょこちょこっと手直ししていけば良いのです。

▼ 斜めから
DSCN3295e.jpg
 
 イベントでしか会えない方々とのおしゃべりは楽しい。いつもいつもありがとうございます。
 ドルパのディーラーエリアは通路も広いし、背中同士になるディーラーとも適度な空間があっていいです。机の奥行きが45cmで正直言えばあと5cm欲しい感もあるけど、横長の方が使い勝手は良いですね。
 随分とDD系のオーナーさんが増えているようで「MDDは着られますか」と聞かれました。うちにはいないもので全く分からず。←とういか、実はうちにいる子以外あんまりドールを知らない。TFとローゼンは可愛いなーと思っているけど。試着できますと案内しましたが、考えてみたらそこで着替えさせるのってちょっと……でしたね f^_^; 見切りで着れると判断されてお買い上げくださった方もいました。着れたらよいなー。割合、のんびりとした雰囲気だったので、お客さんからお話も伺えたので、貴重なご意見として次回に生かしたいと思います。
 そうそう、おおっと思うお客さんが来ました。なんと、ちゃむりです! うちにもいますよーと言ったら「ありがとうございます」とちゃむりのディーラーさんでした。もうすぐ千体だそう。うちの子571だったような? 写真撮らせて貰えば良かったーと後悔しました。

 限定の引換所に割と近かったので、遠目でだけど長時間列が続いてました。ディーラーしてると喧騒はあまり聞こえず、すみか列に至っては、入場後並んで買えましたと喜んでいた人もいたくらいなので案外品物は多かったのかな。良かった、良かった。

 本当に一部だけ写真を撮らせてもらったので載せておきます。

▼ rosegarden
DSCN3316.jpg

 お隣り(横?)でしたが長蛇の列が出来てました。撤退中に撮らせて貰いましたが、ふんわりとしたドレスがとっても可愛い。

▼ elvesgate
DSCN3296.jpg

 いつのながら凝ったディスプレイです。全体は大きすぎて入りきらなかった。ちょうど真上にライトがあっていつもより明るい。アクセサリーパーツがお手頃で買えました。

▼ まよなかのとしょかん
DSCN3299.jpg

 Web でみたとき透け透けだなと思ったんだけど、そう見えるだけだった。

DSCN3303.jpg

 ミニっ子可愛いな〜。気の強そうなところがまたいい。素敵なアクセサリーを破格で入手。なんでも破損交換用の放出とか。最後の一個は福もある。

▼ 猫薄荷
DSCN3309.jpg

DSCN3310.jpg

 アクセサリーはDDオーナーに人気。色っぽい足元の凛々しい瞳のおおかみさんは今回新たに加わった子。彩羽さんが毎年一体ずつ買い求めているコレクションだそうです。

▼ 戦利品&頂き物
DSCN3320.jpg

 ありがたく頂きました。ごちそうさまでした。

| ディーラー | 12:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dolls Party 33 終了しました

 皆様、お疲れ様でした。無事に終了してほっとしているところです。会場入りしたのは9時過ぎという遅さで気が急いてしまった。

▼ 今回のディスプレイ
DSCN3292.jpg



 突貫工事で作った壁とレンガもどきは、いつもご訪問くださる方々にもなかなか好評でほっとしたりして。工作は楽しいですね。
 ありがたいことに今回持って行った新作は行き先が決まりました。ありがとうございます。詳細は明日にでも追記します。

≫ Read More

| ディーラー | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dolls Party 33 最終案内

 いよいよ明日ですね。そして今日はドールショウ。二日続きのドール三昧をされる方も多いのではないでしょうか。
 さて再度場所の写真を載せておきますね。少しは見やすくなったでしょうか……。かなり奥です。

map_DP33.jpg

 お知り合いの方々と割と近くて、訪問するのが楽だわと思っています。
 ドルパの公式サイトからリンクされているディーラーページ にも記しましたが、季節外れかもしれないけどと思われるドレスも持っていきます。自分で言うのも何ですが、お手頃価格だと思います。見るだけでも大歓迎です。是非、来てください。お待ちしております。
 結局、助っ人は家族に頼みました。そのため三時半頃には撤収する予定でおります。すみません。

▼ 追加したアクセサリー
P1020548.jpg

 ハワイの雰囲気に近づきました。ちょっとだけね、だって柄がマーガレットなんです……。白いサンダルが欲しい!!

| ディーラー | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休の重要ミッション

 毎年恒例の猫の定期検診はGW。←私は送迎係。これが終わらないと安心できない。割と早い時間に行くのが常だけど朝一は混んでいる事が多々あるので、今年は知恵を絞り午前の診療時間の真ん中くらいの時間にして、行く前に混んでいるか電話で聞いてみることにした。お陰で診察時間は最短で済んだよ。数年前から一丁前に先生にも抵抗するようになり、昔は震えて固まってたのにね……成長したのかな。帰宅後も半日くらいは怒って篭ったりしたけど、どんどん怒っている(拗ねてる?)時間が短くなって今日は家に入るなりゴハン食べてた。余裕ですぎでしょ。

 今日はディスプレイ用の資材を組み立てたり色を塗ったり。放置されていたアクリル絵具で塗ろうと考えてたら茶色がなくてね……。子供向けのアクリル絵具だったので色の作り方が書いてあって素直にそれに従ったら、
「なんか艦艇色?」
 私の思う茶色じゃなかった。再挑戦というか夫を巻き込んだ結果、『黄色+赤+黒+白』でなんとか思い描いた茶色になった。どちらかというと土色? それをせっせとスポンジで塗って終了。これでだいたい全部揃ったかかな? 後はどうやって持っていくか。それが問題。軽いけど嵩張る ^_^;


| 日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドルパまであと5日

 ディーラー出展ページを更新しました。あと5日ってまだまだなのか……。着用写真をいつものように翠で撮りました。安定の一人立ちで楽チン。ちょっぴり色がおかしいのは夕暮れ時だから。
P1020482.jpg
 同じドレスでも遥とは雰囲気が異なって面白いです。でも一人じゃ立てない。くにゃくにゃなの。
IMG_0073a.jpg

 季節外れのものもありますが手持ちのものは全部持っていきます。せっかくなので遥にも着てもらいました。大人っぽいせいか似合うと思った←親バカ。

≫ Read More

| ディーラー | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |