pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

撮影会 in パスティス上原 4

 二時間強でなんと165枚も撮ってました! 失敗を想定し複数撮っておくぞと実行したらこうなった。バッサリ削除できればいいのだけど優柔不断なもので選別に時間が掛かる、掛かる。今日はもう金曜日だし。

P1020378.jpg

 ここも窓辺だわ。壁もいろいろあって変化が楽しめた。観葉植物もたくさんあったんですよ。でもあんまり写ってなかった!

P1020387.jpg

 憧れの握り手。ちょこっとカスタムでも買ったので二個になりました(笑)

P1020396.jpg

 あっという間の二時間半でした。久々の撮影会はとっても楽しかったのでまた参加したい。Kさんとお昼を食べて帰宅。Kさん、お付合いくださいましてありがとうございました。また機会があったらご一緒したいです。良かったらお付合いください。お願いします。

 帰りの小田急線は快速急行(だったかな)だったのです。何それ、停まるの? 路線図を何度も見ちゃったよ。もちろん、最寄駅には停まりませんけどね。隣の駅は大きいのだ。乗り換えたもののバスがなかったのでベンチで待たされた。でも各駅のままよりは良かったのかな。帰りのバスは結構飛ばしてました。ぼーっと外を見てたらセブンイレブンが密集していることに気づいた。3Kmないと思うのですよ、その間に三軒とは多すぎ。うちの周りには一軒もないのになー。全然「近くて便利な〜」じゃない。ローソンはあるんですけどね……。

 代々木上原の駅から細いとんがりの塔が見えた。東京ジャーミイ・トルコ文化センターだそうです。明るくなった空に凛とそびえてました。

| イベント | 15:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in パスティス上原 3

 サンルームの壁です。

P1020322.jpg

 この上の窓辺に猫の PICASSO がくつろいでいました。オーナー様がセッティングされたのでしょうね。シャム猫なのかな〜光の中幸せそうに微笑んでました。PICASSO は大きいのですね? もしかしたら小さい方が PICASSO なのか。オーナー様がいらっしゃらなかったのですが撮影させてもらいました。すみません。こっそり、家で楽しみます。
 二人の服をチェンジ。いやー、SDCの遥のくにゃくにゃにヒールのブーツは怖かった。翠が履いていたシューズは安定感があるので思い切ってまるっと着替えさせました。

P1020329.jpg

 想像以上に Sweet Dream って表情が豊かで驚いた。

P1020358.jpg

 女の子二人で何の話してるのかしらね。

P1020351.jpg

 カメラは Panasonic G5 にパンケーキレンズです。GF1 のレンズと交換しただけ。明るいレンズだと綺麗に写る気がするし、カメラに全く詳しくないので扱いやすいがいいです。

P1020360_201502261600080b7.jpg

P1020369.jpg

| イベント | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in パスティス上原 2

 今回の撮影会は広々とした庭付き一戸建てでしたが参加者人数は25名弱だったのでまったりと出来ました。一階、二階ともにお茶スペースがあり自由に飲めて語らいも可能。でも私は前半だけの参加だったので、そんな時間はなかった。集中しすぎて、せっかくのドールオフ会なのにろくに話もしなかったなんて……。もったいなかった。

P1020298.jpg

 Twitter にもあげた写真です。磨りガラスっていいものですね。撮っている時に気づけたらもっと良かった。

P1020305.jpg

P1020312.jpg

 また窓辺です。何ヶ所目? 逆光で少し暗め。露出をもう少し上げた方がよかったのかな、きっと。

P1020315.jpg

P1020318_2015022514193396e.jpg

| イベント | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in パスティス上原 1

 猫の日はパスティス上原での撮影会に参加してきました。雨の予報だったけれど一度も傘にお世話になることなく帰って来れたのは嬉しい誤算でした。駅からも近いし、陽の光が程よく入るスタジオで最高です。外はさすがに寒かったですが、室内は暖房完備でぬくぬく。素敵な撮影会を計画してくださった主催者様に感謝です。

 うちから小田急線に乗る場合、バスが一番手っ取り早いのだけど、時間が読めないのと本数があまり多くないのが悩みどころ。時刻表より遅れて来るのは想定内だったが、制限速度40km以下と思われる速度でノロノロ。お〜い、いつ着くんだ? 道路は空いていたのにすごーく焦った。ホームに入って来た電車に飛び乗ったなんて、大学以来ですよ。改札からホームまで数段だから出来たんですけどね。そういえば昔の駅舎はそんなのばっかりでしたよね? あの辺だったら駆け上って下りても間に合うなーと走ったものです。

 突貫工事にだったけども服はできた。これを修正して来月あたりショップに追加したいです。

P1020245.jpg

P1020254.jpg

 SDC の座りっ子の遥はくにゃくにゃでいつ倒れるか、全く気を抜けない。お陰で次の日腕がプルプル。しかも中腰での撮影は足にきた。そんなこっちの気も知らずに遥はご機嫌の様子。逆に翠は表情が固くて全然いつものような顔をしてくれない。ボツにした写真の多いこと多いこと。凹んだ……。

P1020261.jpg

 翠は恐る恐る外に出たって感じ。

P1020264.jpg

 この二枚は外です。庭のある外に出られる撮影会は今回で三回目でしたが、40cmサイズを連れ出したのは初で、大きさが変わると結構違うんだなーと思った。芝生の上とか重さがないせいか立たせるのが厳しいし、木とかともサイズが合わん。さらに小さい子、幼サイズだと妖精ぽくなりそうだけどな。すごすごと部屋の中に入る。寒かったし!

P1020274.jpg

P1020283.jpg

 ベッドでゴロゴロ。ベッドカバーの模様が綺麗。撮影小物は少なめだけどクッションなどは全部異なっていて素敵なものばかり。この上にゴージャスなシャンデリアがあったのだけど一緒には撮れなかった。

P1020289.jpg

P1020291.jpg

| イベント | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日遅れの猫の日

 2/22は猫の日ってことで猫写真を。

▼ 「にゃ」と鳴いたところ
DSCN2986.jpg

 昼間だと目つきは悪いね。

▼ 気になる
DSCN2965.jpg

 キラキラが目を引いたみたい。キラキラがなくなった箱には見向きもしなかった。

▼ 邪魔じゃない?
DSCN2953.jpg

 尻尾が目に入ってない?痛くも痒くもないのかい?

▼ 寝ていると起こしたくなるけど
DSCN2950.jpg

 起きるとうるさいので我慢、我慢。

▼ なにか文句ある?
DSCN2816.jpg

 いいえ、何もないですよ。



| | 09:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気ばかりが気になる

 今週の日曜日、撮影会に参加します。そのせいで毎日天気が気になって、気になって仕方ない。何しろ、だんだん雲行きが怪しくなってきてまして、雨しかも冷たい雨らしいのです。くすん、せっかく庭もあるのに!! 今回、40cmサイズを二人連れて行くつもりなんです。ナチュラルな雰囲気なところで少女が似合いそうだな〜と。ちまちまっと洋服も作ってますが、現時点でお一人様しか出来てません。明日、できるかしらね……。裁断は終わっているので、もしかしら出来るかも。裁断が一番時間が掛かるのは私だけ? 昔にに比べれば裁断怖くなくったもの。もう、家庭科の授業恐怖だった。衣服が一番苦手だった。裁断するのが怖くてね。何度も確認しても間違うのは緊張してたからかな。切り離したら二度と付かないところがもの凄く怖かった。今は間違えてもやり直せばいいんだと思えるのは図太くなったのかな。

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外ドラマ大好き

 二時間サスペンスも割と好きですが、海外ドラマはかなり好きです。Dlife で放送中の『キャッスル 〜ミステリー作家は事件がお好き』が面白い。FOX でもやってますけど Dlife とあえて書くのは、ファーストシーズンなんです。ファーストシーズンって別格ですね。キャッスルは育ちも良くおしゃれだけど遊び人風。ベケットは美人なんだけど髪も短く男勝りで色気を抑えているところが可愛い。海外ドラマは結局ラブになってしまうのだけど、ファーストシーズンはそういう気配がないのが凄く良いのです。でもあと二話しかない。

 今月久々に撮影会に参加します。屋外もある撮影会は2012年8月以来! 二年半ぶり? おお、そんなにか。今回参加させてもらうオフ会の場所は通常だと倍するらしいのです。寒い季節だから半額! 天気は祈るしかないですが、晴れたら自然光での撮影です。下手な私でも自然光だと上手く撮れる気がします。せっかくなので服を作ろう! それからカメラの取説も読み直そう。この間使ってる途中で、なんか絞り値とシャッタースピードが変なことになってしまったです。このボタンだったはずなのにな、違う動きをした……。ちらっと調べたらどうやら、そのボタン切り替わるらしい。なるほど、それでか。そんな感じに徐々に準備しましょう。是非とも晴れて貰いたい!!

| 日記 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCの処分

 重い腰を上げ、古くて使わなくなったPCと液晶がやられたPCの処分依頼をした。一台はリサイクルマークなしで、もう一台はリサイクルマーク付き。マークがないと3,240円も掛かる。高いよー。それに製造会社毎に依頼するのは面倒臭いね。物持ちがいいと言うより、捨てられないタチで、だけど本体がなくなるのであれば付属のCDやら取説やらも捨てられる。引き出し二つが空になったよ。うーん、すっきり!




| 日記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

 お面付きの豆を入手した。小袋の豆はちょうど升一杯。升は以前、ドールイベントで買っておいたものです。

P1020231.jpg

 大きさから言ったら大きいお兄さんたちかなと思っていたら、幼っ子でも可愛いですよ〜と教えて頂き、写真まで見せてもらった。すっごく可愛かったので真似してみました。

▼ ねえ、豆投げていい?
P1020204.jpg

▼ やっぱりお面貸して
P1020206.jpg

▼ 一緒に豆投げて!
P1020223.jpg

▼ 二人で投げたら?
P1020218.jpg

 頭に鬼の面をつけてるだけなのに、なぜ薫はドヤ顔なんだろう。彼はある意味残念な人なのかもしれない。

P1020225.jpg


| MIX | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |