pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) ブースNO.G04 です
  • 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) 申込み済
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モデル増員!

 12人目です。でもボディは二つ少なく10体です、って言い訳にもなりませんよね……。同じサイズの子が二人ずつになった。

 何度も書いてますが、MSD サイズをメインにディーラーをしているのにモデルが一人でして、トルソーを持ち込んでますが味気ない。もう一人いると多少、格好がつくんだけど……と常々考えていました。もしも一人増やすならば、同じ MSD よりは SDC や SDM だとなお良いよなー。でも先立つものが……。どれどれと参考までにボークスのページを見た。えーと、SDM スタンダードまこ&ダイ43,200円(税込)、SDC メイ60,480円(税込)。無理無理。それに顔が好みじゃないんだ、ごめん。あ、でもモデルなんだ。欲しいのはモデルなんだ!←段々、何が目的だか分からなくなるものです。この場合、顔より値段を優先すべきよね……。
 気が向いた時にまんだらけの通販サイトを覗いて値段のリサーチ。手軽さからいうとスタンダードモデルか限定モデル。ワンオフやフルチョは面倒なので出来れば避けたい。ややお手頃な SDC がありました。『楓 Sweet Dream Ver. 』は2007年製で眠り目だけど状態は良さそう。最近、眠り目の可愛らしさに気づいた! 握り手も可愛い。多分、十日くらいは眺めてましたが、売り切れもあり得るし、無かったら無いで良しと腹をくくりポチりました。本当は見に行くつもりだったんだけど、なかなか秋葉原までは足を伸ばせなくて、そんなに遠くはないんだけどあの街に行くと疲れるから、一か八かの通販を選択してしまった。

USED / 付属品完品 / ごくうっすらタバコのにおいがします / 箱イタミ

 一点だけ気になったのは『ごくうっすらタバコのにおいがします 』ってこと。私、煙草嫌い。だけどキャストって煙草の匂いつくのかな。ボディは洗うし、テンションゴムとか消耗品だし大丈夫だろう、きっと。

P1020149.jpg

 こんな感じでフェイスカバーがなかった……。でもフェイスカバーなくても全然大丈夫だよーと何人かのドール友達が言っていたことを思い出す。フェイスカバーで擦れて傷がつくほうが怖いという意見もあるくらいだしね。昨今、老眼で見えにくくなった私の目では特に難は見当たらなかったです。
 そして気になる煙草の匂いですが、箱とお布団は多少臭うかなって程度。ウィッグは未使用みたいで塗料の匂いの方が強かった。が、服が凄まじかった!!煙草に漬けてたんじゃなかろうかって感じ。使う予定はなかったんで縮んでも良いやとアクロンで洗っちゃいました。ハイネックロングスリーブシャツ、ブルマ、ニーハイソッ クスは白だったんで色落ちの心配ないし、エプロン付きワンピースは赤いけれど、綿なのでそれほど落ちないと踏んで押し洗い。もちろん別々に洗いましたよ。大丈夫でした。
 テンションがゆるゆるで、くねくね。どうやら以前のSDはゆるゆるだったらしい。迷っている間にですね、昔買った本『スーパードルフィーパーフェクトカタログ』1〜3を読み返していた。今読むとすごく面白い! ぎっしり文字も詰まってて読み甲斐あるし、特に1と2はSDの変遷が目に見えて分かって面白かった。六年も経つと見るところが変わってくるんですね。今も買えるのかなと探したら楽天で二冊組で半額ってのがありましたけど……。ま、そこに記述されてたんで慌てず騒がずです。
 2007年製ってことで誰よりも年長なんです。私がSDと出会ったのは2009年ですからね。パーティングラインが凄くて、SD 進化しているんだなと感心した。SD17とかほとんど見えないですよね? ハンドパーツとフットパーツにちょこっとあるくらい。かなりの段差ありでして耐水ペーパーだけじゃ埒が明かない。デザインナイフで少し削ってから耐水ペーパーでゴシゴシ。手が疲れた。腕がガクガク。夕飯作るのだるかったです。UVコーティングを吹いて終了。顔も顎の辺りが汚れているように見えたんでそーっと中性洗剤で洗いました。テンションゴムはそれほどヘタってなさそうなので、このまま組み直しました。

P1020174.jpg

 名前は宮園 遥(みやぞの はるか)。そのまま楓でも良いかと思ったが一人だけ名前を付けないのもなんだし。女の子らしい華やかな名前にしました。
 最初、惟のウィッグを使おうと思ったらキツイ。えー、だってCuteと幼SDは同サイズでしたよね? その上だと翠と一緒?と言うことで、翠用にと一番最初に買ったウィッグです。服とともに共用できて管理も楽。ウィッグも買わないでも済みそうです。
 この間、翠のフェイスカバーも割れちゃったんで一応窓で買ってきました。 フェイスカバーセット MSD用 (税込864円)也。

P1020179.jpg

IMG_0036.jpg

 こちらはiPod touchで撮った写真です。身長は同じ二人ですが座ると差があります。そうなんですよ、上半身が長いか、下半身が長いか……です。並んだ時にヘッドの大きさはあまり変わりがないので良かった〜。

≫ Read More

| 遥(SDC楓 Sweet Dream) | 17:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸びて、また入る

2015012301.jpg

 うーん、と伸びをしてお家に戻る

DSCN2900.jpg

 尻尾が面白いくらい曲線。

 レッカー移動された車を引き取りに行ってきました。見た目はピカピカで新車同然ですが8年半だものね……。だけど折角修理したんで、もう少し頑張ってください。今日、何気なく焦ったのは整備士に「ターボだからハイオクですよね?」と言われた事。え?そんなこと聞いたことないよ。ええ!!8年半も間違ってたの?普通車はターボ付きの場合ハイオクなんですって、でも軽自動車はターボ付きでもレギュラー。良かったよ、間違ってなくて。そんな整備士の勘違いで意味もなくハイオクが入ってます。無事に戻って来たので近所を一周。なんとなーく快調な走りに感じたよ。

| | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓に行ってきました

 ちょこっとカスタムの誌上通販のMSDハンドを申し込むためです。ギリギリになったのは悩んでいたから(笑)。欲しかったのは握り手なんで、それだけでも良かったんだけどどうせならーと欲が出てしまった。ダメですね。でも悩んだのは違いがあまり分からなかったから! ネットを彷徨ったら詳細な写真を載せてくださった方がいてようやく決まった。結局、特別なのは握り手だけにして、二つはいつでも買えるハンドにした。
 窓は平日の割には賑わっていました。ワンオフは締め切られてるのに何でと思ったら限定品の引き換え日だったんですね〜。地下で手続きだったようです。でも展示は二階にありました。幼SDめぐとシャル&リーゼは展示されてましたが慧はいませんでした。残念、もう一度見たかった。もしかして違うところにいたのかしら……。
 今日はめちゃくちゃ暖かかったですね。陽が出ている間は上着いらないほど。明日はさらに暖かいそうです。

| 日記 | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三月の次のI・Doll は八月

 I・Doll の予定が発表になりました! 8/2(日)浜松町館だそうです。ちょっと暑そう(笑)。7月〜9月の三ヶ月間、毎月ドールイベントがあるのですよ。暑い夏になることでしょう。さて、どう申し込もうかな。まだ随分と先の事だけど思案中です。

| 日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幕張は見送っているが

 次の I・Doll は幕張なので不参加を決めている。でもなんで幕張なんだろうと疑問だったんだけど、ドールショウの twitter を読んでああーと納得した。浜松町館がなくなる上に、東京オリンピックでビッグサイト使えないのか〜。
 そういえば、去年の秋に東京オリンピックに向けて増築、改修工事するとニュースでみた記憶がある。ビッグサイトは国内のコンベンションセンターとして群を抜いて催事件数も来場者も多いので、改修工事およびオリンピック期間全面使用できないと相当な影響があるので仮設展示場を作ると。
 台東館は浜松町館と比べたら狭いし、浜松町館のイベントはこぞって流れてくるだろうから激戦になりそうだよね。ビッグサイトも仮設となると出来るところは限られてる。幕張も致し方ない気がしてきた。でも幕張は遠い。遠すぎる。
 ドールショウは開催場所のアンケートをとったらしい。台東館や池袋、横浜とか……。いずれにしても台東館以外はディーラー参加費用は跳ね上がる。今から来年の話なんて鬼が笑うが、ディーラー活動は厳しくなりそうな予感がします。だけど今を頑張らなければ!



| 日記 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、使ってくれるかな?

 ウチの猫は人との暮らしが長いからか、昼間はリビングで過ごし、夜は寝室に行くというリズムがあっても、寒い冬になるとリビングに行きたがる。朝寒いのでタイマーをセットしている関係でリビングのドアは閉じてあるけれども、夜中に階下に降りて行き、ドアの前で吠えるのです。
「寒いからかな……」
と思い、お気に入りとなっているコタツもどきを寝室にも置いたら、大人しく夜寝てくれるかな〜と甘い考えで設置したのはほぼ一年前でしたが、いろいろ&もろもろ違いがありすぎたせいて、全然使ってくれなかった……。

リビング:ホットカーペット&テーブルトレー
寝室;ペット用ホットマット&テーブル
*狭くないし、枕になる添え木もないし、暖かくもない……かな。
 
 猫が出入りするのでドアが少し開いていることもあり寒いのは確かで、廊下側には遮光カーテンが吊ってあるんですけどね(笑)多少は光だけでなく空気の流れも遮断してくれます。床に近いとなおさら底冷えがする。ベッドに乗って寝てくれればいいけど、あんまりしないし。
 同じものを作っても使ってくれるとは限らないが、寝てくれると良いな〜と期待をしてそっくりさんを作りました。

DSCN2893.jpg

 あったかエリアは今までのペット用と比べたら8倍くらいの広さ! 寒さも若干和らぐ感じ。テーブルトレーは一回り小さかったけど、高さは同じくらいだったので大丈夫かな。リビングと同じように使ってくれると良いのだけど、猫は気難しいから。ピンクばかりなのは猫が好きなので。どうやらピンクは自分のものだと思っているので、私が触ると睨まれ、カッと手で払われます。

 こんな風に使ってくれることを願って写真を貼っておこう。

DSCN2819.jpg

 一畳用のホットカーペットはシーズンもののためどこも売れ切れでした。メーカーが早々に生産完了してしまうんですね〜。でも探したら生産完了品だからと安く売ってるところがありまして、クリックしてから24時間で届いたので驚いた。お急ぎ便とかじゃないですよー。

| | 12:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WEB Shop 閉じました

 ご利用頂きましてありがとうございました! 次回のオープンは未定です。というのも次にオープンする時には商品を追加したいのですが、まだアイデアが固まっていないのです。作りたいものはあるんだけれども、材料が見つからない。あまり高いのを使うとその分、出来上がりも高くなってしまうので、手頃な価格に抑えるためには仕方ないです。頑張ります。

| ディーラー | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初売りフェア

 クリスマス時期に5間限定で WEB Shop をオープンしていましたが、せっかくなので(?)年始もオープンすることにしました。初売りって事で、在庫品に限り定形外郵便を無料に致します。しょぼしょぼの初売りフェアで申し訳ないです。本当は大々的にセールとか出来たら良いのですけどね(笑)。ただし、郵便事故が発生した場合は、こちらで責任を負いかねます。ご了承ください。ご心配な方は簡易書留(別途310円をご負担)を選択ください。

 入り口はこちら → pikakesroom.cart.fc2.com
 <<オープン時間:1/8 (木) 22:00 〜 15 (木) 22:00>>
 * 終了時間が過ぎましたら一旦、Shopを閉じます。

(2015.01.15 16:49:00)
(2015.01.08 15:47:54)

| ディーラー | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝てると天使なんだけど

DSCN2812.jpg

 猫は夜行性なので仕方ないと分かっていても、明け方に騒いで暴れて粗相をされ、寒い中片付けてると悲しくなる。しかも今日は昼過ぎにもまた……。さすがに心が折れた。
 それにしても猫って個性豊かですよね? ウチの猫はどこで覚えたのか、どこぞの殿様かって感じの振る舞いで、目が覚めた時にいないと大声で吠えるのです。お腹の底から「あお〜ん」って(笑)。喉を傷めないからかなり長い事大声出せる。そんな時、名前を呼ぶと急にいつもの可愛らしい声で「あん」と返事するのです。思わす笑ってしまう。負けですね。
 退屈でも鳴くし、ご飯食べた〜、トイレ使った〜と大声で鳴く。別に教えてくれなくてもいいんだけど、昼も夜も同じ。はっきり言ってうるさくて面倒臭い。でもなんか憎めないというか……。
 抱っこ嫌いなので膝の上に乗ってはくれない。でも抱っこしちゃう! そんな時は「仕方ないから我慢してやる。だけどちょっとだけだよ」って顔をしてる。しばらく大人しく耐えてくれるのは優しさなのか? でも手を噛むのだけはやめてく欲しい。いくら甘噛みでもあなたの牙は痛いのです。

| | 17:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人の日は侮れない

 ホント、冷えますね。やっぱり成人の日は侮れません。横浜でも雪が降ることもあるし、今日みたいに晴天でもキンと冷えたりします。そんななので今日は食材の買い物以外は出ませんでした。当然ドールショウにも行っていません。

 この時期冬物のセールをしているけれども、その片隅に春物が置いてあっても寒くて目がいかない。実際に春になった時には夏物が並んでいるので、春物って中々買えないのね。それで着るものないよ〜と嘆く羽目なるのです。

 そんな春物の部類に入る『コート風ジャケットのセット』はジャケットとワンピース、ストールの三点セットです。
 スモーキーピンクとミントグリーンはジャケットの色が違うだけでワンピースの柄は同じです。

▼ スモーキーピンク
P1040594.jpg
▼ ミントグリーン
P1040600.jpg

 ジャケットのボタンは飾りでして、スナップ留めです。ボタンホールに挑戦したことはしたのですがね、細すぎで無理だった(笑)。大抵の人は前を閉じないだろうなと思いつつスナップを付けました。

▼ ワンピースのアップ
P1040592.jpg

 柔らかい生地でして一目惚れしました。

▼ 前を閉じてストールを
DSCN0111.jpg

▼ ストールを外す
P1040604.jpg

▼ 後ろ
DSCN0117.jpg P1040602.jpg

 コートの裾は後ろに行くに従って少し長くなっています。前からだと少しだけスカートが見えますが、後ろからだとギリギリ中のスカートは見えません。

 『エクルベージュ』はワンピースも違います!

▼ オレンジ色の花柄
DSCN0279.jpg

 色目的にエクルベージュが一番着まわしきくと思われます。
 
P1040437.jpg P1040442.jpg
P1040438.jpg

| ディーラー | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries