pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Halloween

 昨日、窓に行って来ました。『天使の窓 Window Festa 2014 ワンオフ』も見た♪ 素敵だったけど色々笑えた。アナイスとたえ Sweet Dream 素敵なドレスで福眼。K.mayura さんメイクの子はいつもと違っていたけれどキレイ。源氏の白肌は大迫力。笑ったところ……。ウィリアムズの無理してる感とか、支倉の違和感のなさ、荒夜の女の子とか!

 撮影スペースを借りて撮りまくった。連れて行ったのは聖。

P1010519_2014103109455604e.jpg

 薫だとなんか仮装っぽくなるんだよなー。シリアスに撮りたくて……。逆に聖は仮装は似合わない。それにしても頭空っぽにして撮るって楽しい。

≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうか、だから……

 簡易ハウスの外側が膨らんでいることは多々あったのだが。

▼ こんな風に
DSCN2320.jpg

▼ 中はこんなだった
DSCN2318.jpg

 枕にしてたのか……。だから膨らんでたのね。テーブルトレーにフリースの膝掛けを被せただけなのに大層気に入ってくれて、気に入り過ぎて出て来ない。かなり低いので這いつくばるようにして屈んで出入るする様もおかしい。そして、フリースを掛けただけなので、出入りはどこからでも出来るはずなのに、フリースのない開いているところからしか出入りしない。なんででしょ?

 ねずみのおもちゃには全く興味を示さず、すっかり飾りと化しています。

| | 21:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPod Touch

 導入しました(笑)。2007年に買った IPod nanoは 今も現役ですが、これはとても面白いアイテムです。iPhoneにしないの? と思うでしょうが PHS 愛用者なもので……。電話もメールも携帯してても使わないし、これで充分なんです。たまに待ち合わせの時に重宝しますけど(笑)。PHS なくなったらガラケーだな。でも使えるうちは大事に大事に機種変更もしないで使うつもり。

 今日も地味に裁縫。iPod Touch で遊び過ぎてます……。日曜日だし良いよね?

| 日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし猫センサー

 今日は一段と寒いですね。一日中ホットカーペットのお世話になってしまった。昨年、買い替えたホットカーペットは6時間経つと自動的に切れるのは人にはいい機能でも猫様には辛いので、だって自分でスイッチ入れられないでしょう? 6時間以上家を空ける時もある訳で何かないか……と探したところ15分刻みでON/OFFできる『24時間タイマー』なるものが使えそう! ということで購入しました。24時間を4で割って、それぞれ30分OFF時間を設けたのだが……。切れると寝ていた猫は起きて騒ぐ! 「切れたよ! 切れたよ!」と連呼するのです。うるさいこと、うるさいこと。今日は負けて点けようかと思ったくらい私にとっても長い30分でした。タイマーは誰もいない時用なんだけど、裁縫とか台所仕事とかどうしても手が放せない時には重宝します。が、猫の騒ぎっぷりは半端ないので私が耐えられるかどうかに掛かってる。なんですぐ分かるんだろう? 猫センサー、恐るべし。騒ぎっぷりといい偉そうな態度はどこぞの殿様か何かか? といつも思う。ウチの猫は女の子なんだけど女王様ってイメージじゃないんだなー。


| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作業開始

 I・Doll に向けて作業開始しました。ちょっと遅い。メイク直ししてたし、しゃあない。これからバリバリいきますよー。

| 日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リセット

 何回リセットしたのでしょうかね? まだ眉とかへへへ……なんだが、これ以上は急に上達しないだろうから妥協しました。

▼ 写真で見ると薄い……
P1010411.jpg

▼ 昨日との違いが分からん
P1010415.jpg

▼ 拡大
P1010411e.jpg

 ちょっぴり大人になった翠です(のはず)。

≫ Read More

| 翠(MSD美加) | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメージチェンジ中

 翠のメイクしてました。このところ教室Aとか大きなヘッドばかりだったので「小さい!」。大きくはみ出したりしても消すのも簡単。何しろ美加ヘッドはのっぺり 凹凸がないので落ちない〜と苛つく事もないのですよ。

 今までの翠には目の周りはほとんど何もしてなかったので少し陰影を付けてみようかと。眉を目に近づけて大人っぽくしたいな……。
 現在の状態。目の周りは濃過ぎたかな。頬のピンクが薄かった。とりあえず記録の写真を撮る。

▼ 案外、薄い
DSCN2294.jpg

▼ 下睫毛はクロス
DSCN2296.jpg

 線だけのオーソドックスでスタンダードな下睫毛って難しい。何度やっても出来なくて、試しにやってみたクロスの方が案外楽だった。睫毛は家の在庫品でやたらと長いクロスタイプです。印象を変えたかったので使ってみたのだけど重い(笑)。

 明日あたり出来たら頬紅を吹いて、つや消しクリアを吹いてから唇に色を付け、瞼と唇をつやつやにする予定。まだまだ道は長いけど、やらねばイベントのモデルがいない……。

| メイク | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷え込みました

 寝ようと布団に入ったものの寒くて寒くて、起きだして暗がりの中で長袖パジャマを着ました。それでも寒い! 確か椅子に膝掛け毛布があったなーとそれも掛けて。タオルケット、タオルケット+夏掛け羽毛、そして膝掛け毛布でもまだ寒いような……。当然、猫は寒いので騒ぐ。仕方ないので暖房のスイッチを入れた。それでも騒いでたけどね。暖房入れると人間にはちょっと暑かったです。
 雨の次の日は布団は干さないですが、また今晩も冷えそうなので毛布を風にさらしてます。外は暖かく気持ちがいいですね。

 翠のメイクを落とした。元々、薄いメイクなんで落としてもあんまり違和感ないんだけど、何よりもヘッドが小さいな〜と思った。それに美加ヘッドは平坦というか凹凸が少ないじゃない? 眉の位置とか見えて来ない(笑) ワンオフになることも無いし、是非とも化けた子を見たいな。只の願望です。大人し目の美加ヘッドは化けるとは到底思えない……。

▼ 在りし日のすっぴん
DSCF3791.jpg

| 日記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れの日も雨の日も

▼ 寝てる(数日前のです)
DSCN2259.jpg

 さすがに今日は気温が低くシーズン初のホットカーペットをつけました。すぐには分からないので「寒い! 寒い!」と騒いでたけど三時間くらいしたらようやく気付いたらしく大人しくなった。晴れてても雨でも猫は寝る。

 今日はお友達に頂いた紙袋を組み立ててました。紐をカットして、端にピケを塗る。紙袋の穴を取り除いてから紐を通して結ぶ。内職チックな作業って楽しい♪ たくさん出来て圧巻! 

 指の付け根が痛かったのはどうやらビーズ作業のせいだった模様。痛みが和らいでから中断していた作業を再開したら次の日再発(笑)。多分、工具。とりあえず終了したんで当分、痛くなったりしないだろう。

 関東への台風の接近は明け方。進みが遅いと被害が大きくなるから、早く通り過ぎて欲しいですよね。明日は洗濯した後、メイク直ししようかと。翠の眉を何とかしたいな。


| | 17:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人差し指が痛い

 右手の人差し指の手のひら側が痛い……。文字を入力するくらいじゃ大丈夫なんだけどね。MacBook なんでクリックは人差し指を使う訳でして、結構、ちゃんと押さないと反応しません。今日はほとんど左の指で操作してみた。ぎこちない。でも痛みには代えられないさ。

 一年ほど前の型紙を探してあちこちひっくり返したけど無い。残り少ない今年の目標は整理整頓、管理と決めました。頑張ろう。

| 日記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries