pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガラスドーム

 買ったはいいが思ったよりも口が小さくて六月から放置する事三ヶ月。ガラスドームは空でも並んでいるだけで可愛いのだけど(←言い訳)中に入るともっと可愛いよな〜。そうだ! ドールにハマる前にしていたアレを入れたらいいかも! ということで何年振りかで道具を引っ張り出して来ました。

▼ ぱっと見、ブリザードフラワー
DSCN2057.jpg

 花は紙です。キットとして売られているものを数種類組み合わせてフラワーアレンジメント風にした。最初はもっといっぱい入れる積もりで仮組したら入らない。球のサイズは直径約2.5cmですが口は1.0cmほどしかなく、数を減らして無理やり詰め込んだ。半球だと盛れるし見栄えも良さそう。ずらっと並べてみたいな……。

| 日記 | 16:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リビング定住

 歩き疲れた体にむち打ってホットカーペットに敷きかえ。数日涼しかったこともあり、すっかり猫はリビング定住。夜中に何度もリビングに下りてゆく……。何してるんだろう。ただ寝てるだけ? 

▼ ずーっと寝ている
DSCN2043.jpg

 しかし起きると鳴くのだ。赤ん坊と同じ? 返事をするまで鳴くので面倒くさい猫である。

| | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週も

 先週に引き続き今週も歩きました……。そして、また万歩計を持って行くの忘れた。そもそも歩く予定はなかったんだけど、これはもう常に持ち歩いた方が良いかも。

 月曜日は四年振りにズーラシア。市内にある一番広い動物園です。年々拡張されているので全部巡るだけでもかなりの移動距離。元々あったエリアは順路が蛇行しているからショートカットできる工夫もあるんだけど、拡張部分は広々しているせいかそういうのもないし、端まで行ったら出口まで戻らなければならない。小さな子供には動物よりも遊具の方が人気。何カ所か広場があるんですよ。滑り台とかね。広い動物園は大人でも相当歩く訳で、園児くらいの子にキツイと思うんですが、最後の最後の力も使い切って遊んでる。

▼ キノボリカンガルー
P1010371.jpg

 この子の引っ越し先を探しまわりグルグルと倍は歩いてしまった。続きに何枚か。



≫ Read More

| 日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連日

 土曜日から連日歩き続けていたので脚が痛い。普段、スーパーまでしか行かないから。運動不足の身には堪えた。
 ドールショウで探したグラスはなかったので、次のアイドールでもマルシェが同時開催なんで探そうかな。ホント、サイズさえ合えば何でもいいんだけどね。バカラとかは高すぎるから駄目です。しつこくネットで探そう。


| 日記 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初上陸

 「いつか下りたい」と思っていた所に行ってみた日曜日。

▼ あのホームから見ていた
DSCN1880.jpg

▼ 子供が遊べるところもあって
s-DSCN1885.jpg

▼ お弁当持ってピクニックしている人も
DSCN1883.jpg

 広々としているし人も多くはないのでドール連れて行ってちんまりとした撮影だったら出来そう。直射日光ガンガンですけどね。

▼ 本流は結構早い流れ
DSCN1888.jpg

 川縁に寝転んで「焼いてる」人もいた。思ったよりも草が少ないので蚊はいなさそう。この日は天気が良過ぎて三十分ほど歩いただけで目が焼けました。ちかちかする……。

| 日記 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドールショウ41

 久々の一般参加! ゆっくり出過ぎで会場到着は十二時半でした(笑)。二階でガイドブックを買って一気に五階へ行き上から下に回る戦法。回り始めてcさんに声を掛けてもらいご一緒に。途中ではぐれましたけど初心を貫く。今回は迷いが多くて「やっぱり〜」と戻って買ったのもばかり。一個だけ「やっぱり〜」と戻ったら売り切れてたのがあったけど、それも含めて縁ですから! 振り出しに戻る駒が出て二周しましたよ。

▼ 本日の戦利品
P1010317.jpg

 でも買ったのはこれだけ。ちっこいティーセットは「ままごと」用にしようかと(ディーラー名:ランタンヒル)。可愛いいので飾っておくのもありかな。やっぱり棚が欲しい。靴下は色が好みで二足とも色違いがあって散々迷った(ディーラー名:BLUE PEONY)鞠は凄く綺麗で、でも使うかな〜と自問自答。色もサイズも数種類あって決められず、一度離れました。三階回った後やっぱりと戻る。最初に見たのより一回り小さいのがあったので購入(ディーラー名:聖魔離宮)。蛍石もこの小ささに惹かれて再訪問したのでした(ディーラー名:きらら舎)。

 Nさん達が二階で撮影していたので見せて頂きました。超可愛い眠り目ののちゃんズ! 写真撮らせてもらうの忘れました……しくしく。Bluefairy 社の大小のサイズの異なる男の子、女の子がわらわら。こちらもとても可愛かった♪ 照明が暗めだったのでピンぼけでした……しくしく。せっかくの機会だったのに私ったら名刺とか一切持って来なかったという残念さ。

▼ 唯一、ピントにあった彩夜ちゃんとのツーショット
P1010315e.jpg

 Nさん、Kさん、お友達の方々、ありがとうございました。ご迷惑でなければまた混ぜてください。最後にcさんとも再会出来まして、楽しい時間が持てました。cさん、長い時間ありがとうございました。

≫ Read More

| イベント | 20:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日のドールショウ

 12時過ぎた頃を目指しているけど、誰か連れて行こうか迷っている。と言うのもドールショウに行くのが二回目か三回目で、一回はディーラーだったし、出せるところあったかな……。まあ、連れてっても惟、更、翠の中から一人だけだし、出せなくてもいいか。そういえば、前は、連れて行きながらも出せずじまいなのが大半だったね。浜松町から窓に行くのは山手線一本で30分か。うーん、でも多分行かないね(笑) そうか秋葉原のほうが近いのか。近くても家からは遠くなるのでそれはないな。

▼ 更と煌
P1010281.jpg

 やっぱり更はきらきらしている。

P.S. 翠を連れて行くならば、この格好
DSCN0114.jpg

| MIX | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり直そう

 何度か忘れるくらいのメイク直し。試しに睫毛貼ってグラスアイを入れたら、思い描いた感じにならなかった。ヘタなんで仕方ないかと思いつつも、こういう顔じゃないんだよなーと。何度でも消せば良いよ。前回から時間が経っていたので多少落とすのに時間は掛かったけど無事消えたので再挑戦。
 これを機会に翠のメイクも変えようかな。惟の眉とかも……。ヘタはヘタなりに上達はしているようでして、少なくとも二人のメイクをした時よりは眉描き上手になりました。レベル1からレベル2に上がったくらいだけどね。

| 日記 | 18:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dark Blue

 管理が悪いものでして、ウチの人員はサイズがバラバラというのもあるんだけど、グラスアイの整理もしたらですね Hand Glass Craft 社のグラスアイで Dark Blue が二つあった。2011年に買った16mmと2013年に買った14mmです。だけど、とても同じ色には見えない。

▼ 上が 2011年 16mm、下が 2013年 14mm
P1010295e.jpg

 綺麗だから何色でもいいんですけどね。今更だし(笑)。HPの画像を比べてみたりして。結論、2013年のは Dark Blue で2011年は French Navy なんじゃないかと。一抹の不安が……。他のも色と名前は合っているのでしょうか? ちなみに同時に注文したのは Blue Grey、Light Crystal Grey、Powder Blue です。Light Crystal Grey だけは別で購入したものがあって確かですが後は自信ないな。




| 日記 | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同じ色じゃなかった!

 町田にセリアがあることに気付きました。ダイソーとキャンドゥはあるのは知ってたけど、こんなところにあったのか。来週行ってみよう。私の歩く方向からこのビルの壁ってあんまり見えないんだ。昨日は電車が止まっていたんで、いつもと違うルートで行ったら初めて目についた。

 至です。もう四年なのね。いつも優しく微笑んでいます。

▼ 聖と近い?
P1010233e.jpg

 元々こういう顔が好きだったのかな。グラスアイはサイズは違いますが薫と同じ Hand Glass Craft Paperweight Eyes(D400) Low Lens [Light Crystal Grey] を使用してます。印象が大分違うのはウィッグのせいか造型のせいか。ドールの面白いところですよね。*違った。薫の色は Blue Grey だった(笑)

▼ 公式画像 (リンクなので表示されてなければ無くなったということ)はこんなに長くて一つ


 ウィッグは別売りで色違いを一緒に買った。

▼ Wig LR-004 [Maroon] グラスアイはおまけのもの
P1030199.jpg

 同一人物とはちょっぴり違うけどイメージの路線は離れてないですよね?



Wig: Leeke World W-111_L [Maroon]
Eyes: Hand Glass Craft Paperweight Eyes(D400) Low Lens [Light Crystal Grey] 18mm

| 至(Leeke Koji) | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries