pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宝の持ち腐れにしないために

 使われて生きるのですよねカメラは。使いこなせていないので、いつも適当です。今回は暗かったのでISO感度を160くらいにして、不測の事態に備えてシャッタースピードを速くした。ピント合わせがピンポイントだった(←これは意図してなかった)。設定変えればいいだけなんだけど、拡大されて使いやすかったからそのまま。

P1010116.jpg

P1010119.jpg

 カメラだけじゃなくてポージングの勉強も必要です……。

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと二つだったが

 先週はなかったが今週行ったらあったので、とりあえず三回。ガチャがあるところを知らないし探せないので某量販店一店舗しか行っていない。

▼ まず出て来たのはこれ
P1040653.jpg

 一番欲しかったヤツなんで、これにて終了でも良かったが。

▼ 二つ目は黒いので、三つ目は茶色の
P1010111.jpg

 あと二つでコンプなんだけどコンプさせると千円(以上)か……と二の足を踏んでしまった。

▼ 彼が持つとコンパクトカメラ 
P1040657.jpg

 もう少し小さな子に持たせないと駄目ですね。

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 17:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短い旅行

DSCN1682.jpg

 二泊三日の船旅で八丈島に行って来ました。曇時々晴れの予報がいつの間にか曇時々雨になり、今回は天気悪そうだなと覚悟したけど、雨も降ったが概ね曇、たまに晴れてもいて暑かった。一時間ほど上陸して散歩したら、見事に日焼けしてしまった……。腕が真っ赤! 油断大敵ですね。
 写真は漁船から撮ったものです。八丈島の港には大型船は入れないので錨泊し通船で上陸しました。通船が地元の漁船だったのだけど、これがまた怖かったのなんのって。船首から乗り移る時も足元が揺れて怖かったが、動き始めたらもっと怖かった。左右に揺れるし、前後に揺れるし、漁船だから手すりなんてものは無いし、もちろんシートベルトなんて無い。帰りも乗る訳で、上陸しなくても良かったかもと早くも後悔。夏休みファミリークルーズということもあり小さな子も乗ってましたが、ライフジャケット必須でした。乗る前は、随分と万が一に備えているなと思っただけだったけど、大人だって着た方が良いかもと感じたくらい。ホント、怖かった。心して乗った帰りの船はそこまで揺れなくてホッとした。今度は船から直接上陸出来る港に行ってみたい。
 日の出とともに起きて、目一杯遊びました。それもこれも短い日数だから出来たことで、長い旅行だと無理しないようにするものね。

DSCN1767.jpg

 船内イベントでビンゴ大会がありました。戦利品のバッグです。多少雨に濡れても大丈夫な上に、ファスナー付き、底にキャスターも付いています。船内ショップで便利そうと見てましたが、きっと他所でもあるだろうし……と買わなかったんです。マスコットのクマのぬいぐるみとかトートバックとかワインなどという景品の中では地味だったので残ってました。使うとしたらドールイベントの運搬用なんだけど便利そうでしょ?

| trip | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯物干した後で雨が降る

 今晩は、今日は少し涼しくて快適です。
 朝の天気では雨の予報がなかったので洗濯して干した。空は怪しい雰囲気だったんだけどね(笑)。案の定、三十分もしないうちにパラパラと雨が! タオルとTシャツだけだから害は少なかったけど……。しばらく雷もして、久しぶりのお湿り。少し涼しくなったし良かった。明日はまた暑くなるとか。今週の天気予報「日暑さのピークは今日まで」と何日更新してただろうか……。結局、日曜日まで引っ張った。明日夜からお出掛けです。何処へ行ったかは帰って来てから報告します(笑)



| 日記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑厳しい

 暑さ寒さに弱いのですぐさぼってしまいます。もう八月も後半! そろそろ動かないと〜と思いつつもミンミン蝉の声を聞いてると動けない。
 昨夜、「そういえば、明日がドルパの申込み期限だな」と思いながら就寝し、朝、重い腰を上げてWeb入力してたんですが、なぜか最終画面でエラー。ボークスに電話したけど、こちら側のブラウザの問題みたいに言われまして、メッセージからするとブラウザ関係じゃないはずと思ったけど言わなかった。ちなみにエラーメッセージは「予約商品情報処理中にエラーが発生しました。 」です。推測、予約受付の日付外になってたんじゃないかな。いかがでしょうか? と言う訳で、多分、ドルパ32は一般参加です(笑)。夜、もう一度再挑戦しようかと考えてますけど、こんなギリギリに申込みするもんじゃないですね!
 気を取り直して、I・Doll の申込みをしました。まだ支払いを済ませてないけど近日中に手続きしよ。

| 日記 | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出話7:憧憬(薫 SD17レイズナー)

 いいな〜と思っていたのはレイズナーでしたが、キズは好きじゃなくて。レイズナーを知った時には既に傷を負っていたので、もしも再販があっても痛々しい傷があるんだろうなと思っていた。再販の告知だけでも驚いたけど、傷がないらしいという朗報にお迎え熱がMax! 雨だろうと何だろうと行くぞ〜。皆さんもご存知の通り雪でしたけど(笑)。そこまで試練を与えるのですね。

DSCF5360.jpg

 mayuraさんメイクはあくまで見本ですからね、あんな寂し気なな顔してたら最高だけどどこまで再現されてくるかワクワク、ドキドキしながら配送日を待ちました。で、来た子は見本よりは眉が太くて凛々しい。メイクはとてもキレイです。
 ただ唇が赤めなんです。元々女顔だし頬もピンクぽいし、ウィッグによっては女装みたいになっちゃう。あくまでも私の中では男子なんです!個人的に女装は好きじゃない。似合って好きなら止めないけど。

▼ ウィッグなしのデフォルト
P1010773.jpg

 名前は鷹司 薫(たかつかさ かおる)。本名はAlexander Reisner。特に由来とかはなく、名前は予定通り、女性でも男性でも通用するもの。その分苗字を硬くしたくてWebの名字辞典で探した。薫って漢字が詰まっているんで名字がスカスカだと合わない。

 聖よりウィッグは選ばないような気がする。

▼ 可愛くもなるし
薫

▼ ミュージシャン崩れにもなる
P1020310.jpg

▼ 成人は薫と聖しかいないんで酒瓶を抱えさせたり
薫

▼ ムダに色気はあります
P1030099_2014081119105513b.jpg

 でもウチには小さな子しかいないんでその能力は生かせないけど。アイは Paperweight Eyes(D400) Low Lens Light Crystal Grey Blue Grey16mm で定着。

| 思い出話 | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出話6:じわじわと(聖 SD17ウィリアムズ)

 過去に出た限定っ子で惹かれたのはご多分に漏れずレイズナーでした(笑)。2010年の夏頃、東京湾クルーズが開催されるというアナウンスがあり、しかも限定はレイズナー! 多分、叶わないだろうと諦めていたので小躍りしました。でも参加出来なければ夢で終わるのですよ。当選発表前にあったのがドールズ・パーティー24でして、ウィリアムズは全然チェックしてなかったけれど、限定列で籤を引いたがいつも通りの四桁で、何故かかなりがっくりしたんです。じわじわっとお迎え熱が上がったというか……。どちらかが来てくれれば!!と願ってたが確実じゃない。ずっと考えて出した答えが「よし、二人とも来い!」でした。気持ち的にはどちらかで充分なんだけど来てくれるなら Wellcome って感じ? 
 初アフターです。ボークスの店舗にはイロイロ行っていたし町田SRなんてほぼ毎週通っていたくらいなのにアフターは未体験でしたから、もうドキドキでした。籤は奇跡的に「14」でお迎え。

▼ 名前は朽木 聖(くちき ひじり)本名:Edward Williams。
P1010445.jpg

 クリスマスに来たので安直ですが聖という漢字にし、名字は珍しめで硬いものを Web の名字サイトから選びました。『BLEACH』の死神さんから取ったわけじゃありません。それより先に横山秀夫の小説、朽木班長が浮かびました。
 眉がすごく残念なんです。ウィッグで全く見えませんけど、後に来たレイズナーよりメイクはかなり雑で稚拙です。切れ長のアイホールがアンニュイで偉そうに見えない。とちらかといえば可愛い雰囲気があって、銃も剣も振り回しそうもないです。

P1020974.jpg

 アイは幾つか変えたけど Paperweight Eyes(D400) Low Lens Powder Blue 18mm で定着してます。薄い色のアイだけど光も入り優しい眼差しに。物静かな聖には似合っていると思う。

P1040321e.jpg

 ウィッグは茶系ばかり。ブロンドは激しく似合わないんです……。

| 思い出話 | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつの時間が一番厳しい暑さ

 二日続けてそんな時間に外出。暑さで溶けるかと思いました!天気のせいか、暑さのせいか、とにかく頭痛しませんか?私だけかしら……。連日、鎮痛剤飲んでしまった。本格的に痛くなると薬って効きにくいので、痛くなるかもというところで飲んだお蔭で収まって何より。

 昨日は横浜アリーナに行って来ました。新横浜は人が多かったようです。ご想像の通りコンサートです。今回は小田和正のです。ファン歴は32年くらいかしらね? 最近は大きなホールでしかやってくれないので、近さとまだマシという私の選択から横浜アリーナが多いです。昨日は割と見やすい位置だったし、肉眼だと顔まではハッキリ見えないけどスクリーンもあるしね。あそこはセンターだたと平らなので余程前でなければ、アリーナと呼ばれる周囲の方が見やすいんですよ。今回の席は、アリーナ二列目(すぐ前の柵の向こうはセンター席)で一列目のご婦人は私より小さい人だったので視界良好。立ってても視界を遮られなくて最高でした。小田和正はここ数年ホール中を走り回るんですよ。ステージ上じゃほとんど歌わなくて、センター上にある通路のようなステージでところで歌う方が多いんです。いつからそんなにサービス精神が旺盛になったんだろう。大昔は、MCも殆どなしでぶっ続けで演奏してお仕舞だったのにね(笑)。最後の方で『Staff』と書かれたシャツを着た方々が忙しなく動いてて、一度引っ込んだスーツの会場整理の兄さんも戻って来たと思ったら、ステージの端から降りて、センターの周囲を歩き、アリーナ二階から三階を通って、車いす席を周り、反対側へぐるっと!アイドルじゃなくても騒然となります(笑)。ラッキーなことにすぐ隣が通路だったんで一メートルくらいで見られましたけど、握手したいとか触りたいとかあんまり思わないもので(←冷めたファン)、凄いなーと見てただけ。
 小田和正のコンサートでアリーナだけじゃないと思うけれども、スクリーンを多用してて、動く事を想定しているのか四方ある小さめのスクリーンには常にカラオケみたいな「歌詞」が表示されています。数台のカメラが入っていて、どこからも見えるようにメインスクリーンに映し出されます。ステージは前半後半に分かれてて、間にVTRが入ります。トイレに行きたい人はここで走ります! コンサート前に散歩したところとか、横浜の場合は小田和正の育った街なので、母校とか金沢八景とかが多いかな。今回は明治村(好きらしいがどこにあるのか?)、マリンタワー、港の見える丘公園、母校聖光学院、海の公園、野島公園(あたり?)でした。それが終わると後半。終演になるとスクリーンでアニメが流れます。それが終わりの合図かな。だいたい三時間ほど。それから夕食となると居酒屋くらいしか開いてないので、始まる前に食べますが、時間が中途半端なんで駅ビルか居酒屋しか開いてない(笑)。結局、居酒屋になる。

 ホントにね、新横浜がこれほど栄えるとは思ってもみなかった。こだましか停まらなかったのに! あそこ、行きにくいですよね? 横浜線はイマイチ使い勝手悪いし、東神奈川駅が鬼門(笑)。一番楽に行けるのは新幹線だと思う。

| 日記 | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒い感じ

 季節とまったく合わないが黒い感じの撮影したいなー

▼ こんなような?
P1000895.jpg

 承知して連れて行ったんだけど、こういう撮影スペースの時は黒い衣装に身を包んだ17少年を連れていくべきだった。現在でも黒い衣装なんて持ってないけどさ。こんなのを目指してセットを組んでみようかしら? 幸い紫のバラはある。薫あたりがノリノリでやってくれそう……。

| ミッシェル(精天使) | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇に任せて

 アニマルプラネットで『ナマケモノが行く』を見てしまった。動作がのんびりしていて、表情もあって、愛らしい。可愛い〜。ミツユビナマケモノが! フタユビナマケモノはちょっと……。一挙放送だった模様。ep8 までのうち後半を見たのかな? 前半もみたい!! アニマルプラネットって忘れた頃に再放送するんだよね。今回のも再放送でした。



 日本にはあんまり居ないみたい……。

| 日記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries