pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑い最中に

 土曜日、久々に昼間出掛けました!

▼ どう見てもビルだよな〜
DSCN1388.jpg

 今まで見た中で一番大きい船です。これ以上大きくなるとベイブリッジをくぐれないのでくじらの背中(大桟橋)には寄港できません。そして、かなりギリギリなので満潮時はダメらしいです。ベイブリッジの外側に港を作る計画もあるようだけど、ここがいいんだよね。気軽に見に行けるもの。ベイブリッジがもう少し高ければ〜なんてそれもね……首都高の石川町方面からベイブリッジを抜けるぐるっとしたカーブ限界でしょ。

 くじらの背中は大型船の影になっていたのと海風のお蔭で思ったよりも涼しかった。霧で寄港が遅れたらしく、くじらのお腹はごった返していました。船も高い部屋から優先搭乗できるので既に乗船している人達はバルコニーで寛いでいましたよ。ブロンドの美女がバルコニーで髪をなびかせて絵になるなと思いつつ、手を振ったら振り返してくれました。横浜発着のクルーズですが、かなり外人さん率高そうでしたよ。ま、この船からしたら日本人が外人なんですけどね(笑) 
 イベントホールではアンティーク・フェスタが開催されていたので、ぐるりと冷やかしました。ドールサイズを探してしまうわけですが、おお?と思うものは高い!ってことで見ただけです。グラスとか普通にバカラだったりするんだもの……。
 そして帰りはお約束の関内にて焼き鳥でした。歩いたのって一時間もないのにもの凄ーく疲れたのは、きっと暑さのせい。往復共に500mlのペットボトルを飲み干しました。


| 日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちに出ようか?

 次のイベント、『2014.11.24(月祝) I・Doll VOL.42』にするか、『2014年12月14日(日)『ドールズ・パーティー32』にするか。どっちもというのもあるかな……。ドルパの方が〆切が早い。それに開催時間が長いので、お手伝いしてくれそうな人を探さないとならないんだけども。まだ半月くらいあるからもう少し考えよう。

▼ ボツになった写真
P1040613.jpg

 夕方のためセピア色。翠が気に入ったようなので同じのを作ろうかな?レースは同じモノはないのでまったく同じにはならないけど。

| 翠(MSD美加) | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑過ぎです

 車の点検に二つ隣の駅へ。帰りは電車。歩けなくもないけど歩きたくない。日中に出歩いたのってもの凄く久しぶりで暑さで溶けるかと思った。この暑さの中、隣のマンションでは雑草刈りしているよ……。猫はそれが気に食わないらしく和室に。二階よりは多少涼しいから結果的に良かったのかな?

DSCN1354.jpg

 気付かれずに撮るのは難しい……。

| | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

 草取りのせいで筋肉痛です。プラス、子供のように蚊に刺されました……。雑草、名前知らないのが多いじゃないですか。季節だけじゃなく雑草の流行があるようで、現在の流行はヤブマオかカラムシか、ぱっと見シソに似てるヤツです。発芽直後は葉が小さくて抜きにくいので10cmほどになると楽に抜けるんだけど結構茂らせてしまった。花咲いてるし……。種ついてないよね?雑草って種が細かいのが多いですよ。これ弾けたらと思うと恐ろしくなります。ツメクサ(多分)なんてプランターで生息してしまって、花は小さいのに多いし、種小さいし。来年もたくさん出るんだろうなと推測出来てぐったりする。芝の代わりに生やそうかという人もいるらしいけど、どうなんだろうか。芝の雑草にはMCPPという除草剤が使えるらしい。これ普通に撒いたらだめかしらね?うちの庭に生えてる雑草がMCPP液剤によって効果のあるんだけどな(笑)
  • ツユクサ科:ツユクサ
  • マメ科:スズメノエンドウ・カラスノエンドウ・シロツメクサ・ヤハズソウ
  • タデ科:ギシギシ・スイバ・オオイヌタデ
  • スベリヒユ科:スベリヒユ
  • カタバミ科:カタバミ
  • ナデシコ科:ツメクサ・ミミナグサ・ハコベ
  • セリ科:チドメグサ
  • オオバコ科:オオバコ
  • ゴマノハグサ科:オオイヌノフグリ
  • シソ科:ホトケノザ
  • アブラナ科:ナズナ
  • トクサ科:スギナ


| 日記 | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海街から丘の上のミッキーまで

 調べものしているとどんどん外れて行きませんか?今日はまさにそれでした。

 海街diaryはどうやら六巻が出てるらしい。
      ↓
 花花は?(花よりも花の如く)残念まだか
      ↓
 白泉社文庫の一覧をみる
      ↓
 『なんて素適にジャパネスク』に目が止まる。氷室冴子か、読んだことないけどコバルトでは名を連ねてたな
      ↓
 wikiで略歴を読むと『正本ノン、久美沙織、田中雅美』の名前が。
      ↓
 久美沙織か『丘の上のミッキー』は読んだ。貸してくれたから読んだけど大学生の読む本じゃなかったね(笑)

 多分、大学入ってすぐだったと思う。大学は巨大なんで一年生が何人いたかは知りませんが学科は150人くらいでしょう(英語の振り分けが三クラスだったのでそれで推測)。同じクラスになった子が『丘の上のミッキー』を愛読してまして、物語に出て来る主人公のボーイフレンドの名前が私と同じだそうで(笑)。字は一字しか同じじゃないですが。嬉々揚々として貸してくれたのを思い出しました。都内の一等地(だと思う)から葉山越して来たお嬢様の話で読み進むのに苦労した記憶があります。一応、全巻制覇はしました。読み始めたからには、どう収拾されるのか気になったんですよね。でもどう終わったのか忘れた。当時の表紙はめるへんめーかーで可愛かったのだけは覚えています。なんて素敵な記憶力!

 海街は本日無事ゲット。本棚の隙間無いんだよなー。二重に積んだり上に乗せたりしえもいよいよ入らないのは本だけじゃない。CDもDVDも既に入り切らないんだよ。でもお気に入りのものは捨てたくない。隙間無く並べ直しましょう。

| 日記 | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さでぐったり

 毎日、毎日暑いです。ご機嫌なのは猫くらいで、いつも通り意味も無く呼ばれますけど、それ以外は寝てばかり。いい気なものです。

▼ だいたいこんな感じ
DSCN1221.jpg

 さすがに暑いとフリースの座布団から降りて板の上か、手前の机の上でデローンと伸びてます。

 梅雨もそろそろ終わりそうなのでカーペットを片付けました。梅雨時期はひんやりする事もあるので、そうなると猫がうるさいしと片付けるきっかけを逸してしまうんですよ。特に今年は梅雨らしい日がなかったし。急に思い立ってゴザに変更。多少涼しくなったかなー。だけど今日はあんまり暑くない。

| | 09:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は実家

 またまた「お菓子の賞味期限が!」と呼ばれました。ガソリンのメモリは三つで行きは良いが帰りは無理だな。
 着いたら弟の車がなかったのでそこへ入れてまずはお昼。月曜日は定休日が多いので最寄り駅の和食『かごの屋』でした。チェーン展開している和食店だけどとても感じのよいレストランです。他の店舗は行った事ないんですが(笑)。近くにお店があまりないせいか、近所の人が二組も来てて、母曰く「同じ町内の同じ班」!どんだけお店無いのよ。
 実家へ行くとパソコン、主にワードやエクセルの使い方を聞かれるので、にわか先生役ですが、バージョンが違うと同じソフト?と疑いたくなるほどの変貌振りで、こりゃ難しいね〜と一緒に勉強タイム。
 その後、ホームにいる祖母に会いに行った。ホームまでの道は高校への通学路だったため通い慣れた道だけど狭いので譲り合わないとすれ違い出来なくて結構緊張した。そんな道なのに車多いんだもの。
 帰宅途中で燃料残量警告灯が点いた!点いてからどのくらい走れるのか知らないので、ドキドキしながらガソリンスタンドへ。一目盛りでウチから実家目前まで行ったから……。多分あそこまでは余裕だろうけど、やっぱり二目盛りくらいで給油したいね。無事帰宅。なんか疲れたのはきっと連日の外出だったからかな。それとも盛りだくさんの一日だったからかな。ガソリンは気になったので明日にでも取説を読み返してみよっと。

| 日記 | 21:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll VOL.41 終了しました

 皆様、お疲れさまでした。
 今朝の天気予報が「曇のち雨」に変わっていてもの凄く焦りました。荷物が晴仕様なんですよー。ぱらついていましたがなんとか帰宅までもってくれて助かった。

▼ 今回は三人
DSCN1289.jpg

 三人いると華やかです。次回はスタンドを持って行こう。←なかなか学習しない私。

 大盛況で人が多かったです。活気があっていいですよね。うちはいつも通りでしたけど(笑)。二時過ぎにどうしてもお会いしたかったのでダッシュしました。

▼ ぱねぱね屋として参加中のスズちゃん、カナちゃん、ゆずちゃん、神影くん
DSCN1297.jpg
 
 生です。感激しました。もー可愛いったらないです。

▼ 美味しそうなお菓子の数々
DSCN1298.jpg

 もしや羽依子ちゃん?普段、ネットでしかみることのできないのに目の前にいるんだからしかもこの人数!福眼でした。

▼ Jungle hear with anna の看板お嬢さん二人
DSCN1299.jpg

 雨音さん(アイカ・ユノス)、美人だわ。彩夜ちゃん(TF)は愛されて大切に育てられてるのが伝わって来た。一人っ子だから何でも持ってるし買ってもらえる。うちみたいに雑多だと誰一人満足に世話してもらえないし、黙ってたら何にも買ってもらえない(笑)。

 それぞれ素敵なアイテムがあって後ろ髪引かれたのだけど買って安心してしまうのが目に見えていたので目に焼き付けるに留めた。ドール置き場、棚とかあったら良いんだな。今度マス状になったやつを探してみようかな。そしたら並べておける。
 大変楽しい時間でした。お相手してくださってありがとうございました。

▼ 頂き物の数々
DSCN1309.jpg

 ありがとうございました!

 程よい疲労感。明日はゆっくりしようと思ったのに実家から呼び出しがあったのでお出掛け。ガソリンあったかな……。


| ディーラー | 17:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い

 台風が連れて来たのは暑さか!ぐったりです。猫も暑いらしく床とか机の上で伸びてます。

 明後日13日はいよいよI・Doll です。場所は赤いところになります。暑くなりそうなので熱中症対策は必須。ご来場になる方々は気をつけてくださいね。

20140713_map.jpg

 エンジンがかかるのが遅かったので新作は三点のみ。翠に着てもらったらかなり嬉しそうな顔をした。良かった。
 綿ボイルを使ったので夏らしい透け感があります。光の加減でかなり透けます。MSDだとあまり色っぽくはなりませんけど気になるのであれば下着が必要かも。

▼ マキシ丈のワンピース
P1040631.jpg

 シンプルだけど可愛いです。多分、翠も一番気に入ったはず。

▼ バラ柄チュールレースのワンピース
P1040639.jpg

 パニエで膨らませています。

▼ レースが美しいでしょう?
P1040636.jpg

▼ 小花柄チュールレースのワンピース
P1040642.jpg

 レースを盛ってみました。詳細はディーラー出展ページ『L'armoire de Jasmin』にあります。見るだけ大歓迎なのでぜひ見てください。



| ディーラー | 14:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年の予定

 I・Doll の来年の予定が発表になったが。

20140702.jpg

 三月は幕張ですか……。浜松町館は来年九月で使えなくなるので、今後は幕張ってことなのかな?それとも今回だけ?いずれにしても幕張になったら出られないな。何しろうちからだと片道一時間半は優にかかる。数回、行った事があるけど遠かった記憶しか無い。慣れれば遠いと感じないだろうかしら。

 久しぶりに窓に行って来ましたよ。ちょこっとカスタムレッスン5を買うのが目的でして、朝一番に行く訳もなく、中途半端な夕方四時頃でしたが、まだまだたくさんありました。限定通販でMSDのハンドが買えるのが嬉しい。握り手がずっと欲しかったので希望がかなってとても嬉しい。もう少しすらっとした手だともっと嬉しいんだけど。あの幼っ子よりぷにゅぷにゅの手ってどうなんだろう。



| 日記 | 19:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries