pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Volks NEWS Vol.59

 今回も月曜日到着でした。
 内容は見てのお楽しみとしたいところでしたが一つだけ。あまりの衝撃に叫んでしまいましたよ、私。
 なぜに今更、SDCですか??フルチョイスにSDMが入って、MSDの改良系はSDMなのかなと思っていたのに……。ポージングや造型はぐっと大人っぽいSDCはSDMより少し上の年齢って分類なのか。やっぱり謎の会社です。それにしても驚いたな、もう。

 その他の感想は後日追記しますが、とりあえず今日はこれだけ。




| 日記 | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll VOL.41 ディーラーリスト

DSCN1233.jpg

 参加証が届きました。今回は五階のN19です。92%以上の申込み数なのでディーラー数は多いですよね?多い方が活気があって楽しい。よかったら遊びにきてください。


| ディーラー | 13:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重い腰をあげた

 やる気がちょっとだけ戻って来ました。以前からやりたい!と思っていたレジンのアクセサリに着手。実を言うとUVライトとかレジン液は購入済みだったのだが肝心のミール皿を買ってなくて……。ミール皿を入手してチャレンジしてみました。

▼ 初
DSCN1228.jpg

 中身は琉球ガラスですがもっと多くてもいいのね。レジンを入れる前と入れた後じゃ全然違ってて慣れたら想像できるようになるかな?かなり面白かったです。

| 日記 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷雨

 すっかりサボリ癖がついてしまいました。どこかにやる気落ちてないですかね?気力が続かない……。里のリニューアルオープンいかがだったのでしょう。また一度も足を踏み入れたことがないのでいつか行きたいな。
 今日は昼から雷雨でした。東京の一部では大粒なひょうが大量に降ったらしいですね。ニュースを見て驚いた。確かに降ってもおかしくないほど急激に温度が下がったけど家の周りは雨だけだった。また明日も荒れた天気とか。雨は降っても梅雨らしくないですね。



| 日記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塗り塗り

 更新もせずちょっとずつ、ちょっとずつメイクの練習を進行中。確かにエナメル塗料は何度も消せる!ほほう、便利。そのあたりに慣れが必要。割としゃぶしゃぶなのだけど、細く描こうとするとティッシュ等で少々拭う。拭いすぎると付かない。うーむ。特にMr.カラー、クリアでてらってらにしてあるからね。でも何度でも消せるから納得の行くまで描いては消してをすれば良いのよ。
 思い出話の次は現在メイク中の子で思い出は少ないのよ。取り合えず飛ばしましょうかね?

| 日記 | 21:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出話5:初のイベント(煌 教室A)

 メイクの仕方を学びたくて申し込んだ眉毛メイクに参加したのは2010年5月5日。天使のすみか原宿店は、現在の天使の窓の通りを挟んだところにあるビルの一階と二階。一階左がすみか、右がDDで二階左がフルチョルームで右の会議室のようなところで行われました。その時に購入したのが、教室Aヘッドと教室A Sweet Dreamです。もう二度とないかもしれないと(←ほとんどコレなんだよね)一つずつ。普段はMr.カラーでエアブラシなんだけど、工場長の説明を聞きながらアクリル絵の具&パステルで。時間がなくてパステル使わなかったけど、なかなか貴重な体験でしたよ。
 教室Aヘッドは各パーツが大きくはっきりしているのでメイクしやすい。適当でもそれなりに見られる顔になるし、なんて言ったら煌に怒られるかな。表情も豊だし写真映えするヘッドです。
 名前は吉井 煌(よしい あきら)。当初の予定では『教室Aが煌(KOU)でスイートドリームを伶(REI)』だったらしい。読み返してみたら書いてあった(笑)。読みが違う。
 ボディは高過ぎて手が出なかったので、後日、中野のまんだらけで中古ボディを見つけて購入。
 
▼ 冷たい印象
P1000081.jpg

▼ アイを替えるだけで可愛くなる
P1000628.jpg

▼ 口元のほうれい線がどうも
P1000646.jpg

 角度によってね。光の加減で何とでもなる。

▼ ね?
226E.jpg

▼ 表情が豊かだからむすっともする
P1020184.jpg

▼ 翠と一緒に並べたらこの通り
P1020228.jpg

▼ 楽しそうだし
P1040103.jpg

▼ 外出もしたね
P1030988.jpg

 顔は変わらないんだけど多彩な表情が感じ取れるので、写真を撮っていて楽しい。外だとさらに楽しいです。見返していたら行きたくなってしまいました。





| 思い出話 | 15:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じめじめとした日の楽しみ

 台所の蛍光灯が点く事!照明器具が寿命なんですかね?蛍光灯は替えましたが普段は点きません。交換しよう交換しようと思いつつ、天井に直づけのため電気屋さんに依頼するのがどうも……。←さっさと呼べば済むんですがこれ一個のためにというのが(笑)。しかし、じめじめとした梅雨時はなぜか点くんですよ。どこかが伸びるのでしょうか。せっかく点いたのでしばらく点けっ放しにしておこう。そのうち縮んで消えちゃうし。案の定、次の日は点きませんでした。高温多湿じゃないとダメらしい。

 そろそろ I・Doll の準備に本腰を入れなければなりませんね。入念な準備をすると準備段階で息切れしてしまうし、期間が短すぎると焦って上手くいかないし、なかなか難しい。大まかなデザインを描いてから合いそうなものを手芸屋で探したんだけどコレ良いと思うものが割と高額で悩んでいるところ。悩んでいる時間もないので、ネットでも探してみると似たようなものはあった。これでいこうかな?次のアイドールはディーラー活動二周年と言う事で、何か出来ないかと無い頭をフル回転。何かないか……まだ思いつきません。

| 日記 | 09:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出話4:金銭麻痺?(至 Leeke Koji)

 雨が続きますね。シトシト降るならまだしも土砂降りです。梅雨じゃないです。

 2010年2月、SD17 土方歳三の値段(¥138,000)を見た後だったため安いと感じてしまった。完全に金銭麻痺。3/1に注文してしまいました。あーあ。値段は五万五千円くらい。
 待っている間に名前を考えねば。今回は Yuki という音が先に決まり漢字を探した。候補となった漢字は、
  • 亨 神や客をもてなす
  • 至 目指す所まで届く・最高の
  • 恭 うやうやしい。ていねいで慎み深い
の三つ。最終的に顔を見てから決定。
 ひと月後の 2010.4.1 韓国より届きました。(Leeke Kojiの印象

DSCF4181.jpg

 今思い返してみると大きい子が一人でもいたら「変」と思ったね。交換に値するかも。でも勉強不足だったから(笑)。上半身の作りの精密さと下半身のいい加減さ。おしりをパテ盛りしシェイプアップし、Sカン足したりゴム穴太くしたりカスタム盛りだくさん!一時期はボディを交換しようかと思ったんだけど首から鎖骨のラインが好きなんです。座っているだけなら問題ないので指定席のソファに座って優しく微笑んでます。服着てればへなちょこなのは全く分かりません。

▼ 写真写りは凄くよいです
DSCF4284.jpg

▼ このライン(笑)
DSCF4205.jpg

 名前は沢村 至(さわむら ゆき)。本名の Koji って韓国語なんだろうか?いずれにせよ名字はつけてないです。韓国語はまったく知らないので付けようがないという……。もしもご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

| 思い出話 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう18

▼ 雨の日は眠い
DSCN1186e.jpg

 拾い猫なので日にちは定かじゃないが勝手に6日と決めている。18才だよ。ここ半年で年取ったなと思う事が多いけど、いつまでも元気でいてほしい。はたちの成人式はしたいな。

▼ それにしてもよく寝る
DSCN1187e.jpg

 仕方ないか雨の日だものね!



| | 18:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出話:メイクしたい(翠 MSD美加)

 当初の予定では幼SD一体、SD13少年あたりを一体でしたが、ミッシェルを連れ帰ったことで崩れた。しかも惟の濃いメイクを落としたい衝動に駆られ……。いきなり実験はちょっと、ということでオビツ(だったかな?)のヘッドを一個購入することに。だけどソフビは練習には向かない。塗料が落ちにくいし、何度か落とすと硬くなるのだ。そこで浮上したのがMSDスタンダードでした。すっぴんヘッドだもの思い切りできる!←かなり可哀相……。
 候補のスタンダードモデルの女の子は
  • ミュウ (Myu)
  • サクラ (Sakura)
  • 美加 (Mika)
  • みれ (Mire)
の四人。惟がああも幼児らしくないので、彼女よりも大人っぽくしなくてはサイズ的にバランスがとれない。ミュウとサクラは独特の雰囲気で合わないし、みれは可愛すぎる。という消去法で美加になった。←さらに可哀相。
 2010.01.15 今は無き町田ショールームにて購入。一緒に以下のものも。
  • MSD用WIGロングナチュラルウェーブ クリーム
  • つけ睫毛 二連(ライトブラウン)
  • HGグラスアイ L.ヴァイオレット
 聞いてはいたけれども衝撃だった。一応、畳んでおきましょうか、ね?

≫ Read More

| 思い出話 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries