pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝不足は続く

▼ 昼間は割といい子なんだけどね
DSCN1144.jpg

 夜中に猫が騒ぐのは普通のことだったが、最近の騒ぎっぷりは尋常じゃない。遠吠えっていうのかな……犬ならきっと遠吠えだろうが、猫って遠吠えするの?元々おしゃべりな猫なんで多彩な声で要求してましたが、寝入りばな大声で鳴かれると寝付けない&起こされるで寝た気がしません。来月、18になる老猫(人だと88とか)。ボケなのかな……。ああ、眠い。

 日参しているブログにてピッコロの造形師は誰々で……というのを読んで、確かにツボると思ったら誰々さんのだったとか聞くし好みって顕著に表れるよね。あんまり考えたことなかったが、うちの面々ももしや系統ってある?ぐぐってみました。簡単にSuperDolofie Wikiで済ませたあたりが私らしい。
 結論、バラバラだった! 
  • 圓句氏:教室A、SD17 レイズナー ウィリアムズ
  • 北村氏:エディ リリィ
  • 大橋氏:精天使、ピッコロ アン、MSD健 美加
 惟って北村氏のだったのか……。そうか、うちには居ないと思ってた。最初に来てくれた惟はやっぱり特別な子。だって、あの子がミッシェルを呼んだんだもの。あのドルパで一挙に二人にならなかったら、こんなにハマってなかった(はず)。

 ドルパと言えば、レポを読みあさっていたら惟と更を見つけました。キレイに撮ってくださってありがとうございます。ほそ のblog


| 日記 | 15:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餃子リベンジ

 無事に食べて来たよ。大げさだね(笑)。たんまり食べたからいつもの店舗がリニューアルするくらいまでは持ちそう。昔から餃子、ピザ、グラタン(ドリアでもよし)が無性に食べたくなるときがあるのです。餃子とピザは簡単に食べられるのだけど、好みのグラタンはなかなか……。自分で作るとどこか違う。私が求めてるのは昔懐かしいタイプで、多分、不二家レストランのだと思うのだけど。ドリアは淵にマッシュポテトがケーキのクリームみたいだったなー。←めっきり見ない。どうしても〜と近所のジョナサンで注文したが、ずっと美味しいと思うけど求めているものとは違う。やっぱり自分で作るしかないか。

| 日記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一万歩歩いたよ

 隣の駅まで往復。単純に最寄り駅には本屋がないんで隣の駅まで散歩がてら行こうかと。ついでにヤマダ電機よって(こっちのほうがずーっと遠い)、ホームセンター寄って……それから本屋に行って……なんてコースを予定した。が、最大の目的の本屋がなくなっていた!!すごすごと引き返して来ました。帰宅してみた万歩計は一万歩を超えたのだが、なんとなく空しい。最近、そんなのばっかり。明日、餃子のリベンジに別の店舗に行く予定なんだけど無事に食べられるかどうか少々心配。


| 日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わらわら

 夫がみつけた『ダンボーnano "FLAVORS" 』は全8色で十月発売か……。棚とかにわらわら並べたい衝動に駆られるが我慢、我慢。

 雷ゴロゴロ。いつ夕飯の食材を買いに行こう?こういう時、雨雲レーダーが役に立つ。しばらく降るのか……。仕方ない待つかと結局出たのは5時だった。

| 日記 | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり欲しい

 静岡で見たんですよ、こんなのを!

▼ きらり〜ん!
DSCN1033.jpg

▼ わらわらダンボー
DSCN1034.jpg

 そしたら見送ったアレが欲しくなって(笑)

▼ ダンボーストラップ
DSCN1150.jpg

 入手しましたよ〜。同じモノなのかも。お店にまだいっぱいあった。これをいっぱい並べたら!わらわら、いいな。
 そして一緒に買ったのはタミヤエナメルです。メイク熱が上がっているので塗料の勉強をしているところ。エアブラシはMr.カラーで吹いているけれど、その後、眉を描いて失敗すると全落としするしかない。何ぶん、素人の初心者。一発で「よし」と思える訳ない。「あ」だの「う」だの、奇声を上げて最後には「ガーン……」となる。何とかならないかなー。カープラモを作っている夫が「フィギュアの人はタミヤエナメルを使うらしいよ」と。どうして?タミヤエナメルは発色は良いが乾きが遅い。完璧に乾く前だったら乾いてもエナメル溶剤(アイを外す時に重宝するアレです)で消せる。そして、ここが重要!Mr.カラーの上に描いても、下地に影響がなく消せる!夢のような塗料らしいの。試してみたい!!練習なら色は何でもいいか、家にも何色かあるにはあるけど「煮詰まってるかも」と言われたんで、試すには新しい方がいい。ちなみに、一個、162円でした。さて試す前に今のメイクを落とさねば。全部落とすにはやっぱりMr.カラーうすめ液しかない。それから念のためにクリアを吹いてレジンを保護しておこう。



| 日記 | 15:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝てる

 この時期、突っ伏し寝が多くなるうちの猫。どうしてそんなになるのよとずっと疑問だった。数年前その瞬間を見ることが出来た。香箱を作って寝ているうちに頭が重いからか段々と垂れていくのだ。

▼ 息苦しくない?
DSCN1137.jpg

▼ 熟睡中
DSCN1141.jpg

 心配だから、この寝方をしていると呼吸を確認。
 猫は色が分かるらしい。以前、ピンクの膝掛けを買って来たら取られた。ピンクのものは自分のものだと思っているので、ちょっと畳み直そうかなんて手を出そうものならカッと手で払われるか、甘噛みされる。そういう時は嫌いな掃除機を使ってる間にやったほうがいい。


| | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七年目の真実

 静岡に行って来ました。当初は早い時間に行っていたのだが、ある年、午後に会場に行ったら人が少なくて楽だったので、それからは昼頃の新幹線で現地入りし昼食を駅前で食べてから会場に行くようになった。見切れなかった時は次の日も行けばよいといつも一泊。

▼ 富士山をみるとテンションあがる
DSCN0950.jpg

 今年の目玉はこれでしょうね。

▼ 10式(ひとまるしき)戦車
DSCN0984.jpg

 人だかり。もの凄く人気だわ。大砲っていうのかな、上部をすこーし動かしてました。銃口(というのか定かじゃないが)を覗いている人多し。いくら玉が出なくても覗くのは……なんか、怖い。

 目的の一つは南館のモデラーズクラブの合同作品展。素晴らしい作品が多く、そして皆さん技を惜しみなく教えてくれるんですよ。一年に一度とはいえ毎年行くと顔見知りになったりして、お話するのがとっても楽しみ。お土産を頂きました。

▼ ベロア調の布で覆われた箱の『ざびえる』
DSCN1117.jpg

 美味しい♪ ごちそうさまです。もったいないのでゆっくり頂きます。
 
 今年は人が多いなー。牛歩で疲れたから早々に北館に移動。一般公開されるのは土日の二日間でファンサービスなので、市価より安く買えたりもする。業者にとっては木金がメインなのです。クリスマスに間に合わせるにはこの時期らしいですよ。日本だけじゃなく世界中のバイヤーが集まるそうです。発売未定の参考出品や撮影禁止のものまで展示されてたりしてね。カープラモの新作はないのかな〜と回るも……。今はガルパン、艦これか。人が多いのでスルー。

 幕張でもホビーショーがあって、何年か前に一度だけ行った事がある。その時以来、顔見知りになった社長さんがいます。午前中はもーっと人が多かったと少々お疲れ気味でした。もう何年でしょうね?七〜八年?長々とお邪魔してしまいました。

▼ 紙創り和巧
DSCN1016.jpg

 これ全部紙です。ドールハウスにピッタリな1/12やミリタリーに合う1/35、1/48など多彩。6月の東京インターナショナルミニチュアショウに出展してます。ドールにハマる前にいくつか作った。↓こんなのを。

DSCN1136.jpg

DSCN1135.jpg

 新製品を見ると買ってしまうのだが、買って安心してしまって作ってないものが多々ある。朝顔とか……。まずはナチュラル・ガーデンセットを作ろう。メイクの次に。

▼ 造形村
DSCN1009.jpg

 思ったより小さかった……。その後、一通り回って閉館の17時まで居て撤退。毎年、毎年新たなる発見があって飽きる事はない。
 あ、発見といえば、これまた毎年泊まるホテルでの夕食のブッフェ、〆の一品と決めていたあんかけ焼きそばがなかった。若いスタッフに聞いたら「最近はない」という。まあ、一年に一度しか来ないし、メニューの見直しがあったのかな。でも凄く美味しいので残念だ〜と思い、ベテランに見えたスタッフに聞いたら、そもそも定番じゃなかった!たまに出るメニューだったらしい。たまたまで毎年食べてたのか。引きが強いのかなんなのか。そうか、定番じゃなかったのか。
 ここのブッフェは驚くほどの種類はないけれど、少量ずつ作られ無くなるとすぐに補充される。出来立て盛り立ては、薄味でどれも美味しい。

▼ 少量ずつ盛って何回も
DSCN1056.jpg

 この日は女性が多かったからかデザートが飛ぶように無くなっていった。でもすぐに補充されるし、違ったものが出て来ることも多いのでたくさん取らないほうがいい。ソフトドリンクは込みなので、ゆっくりのんびり頂きました。今回は宿泊者向け特典でワインの飲み放題付き。お得でした。暑い日は白がいいねなんて。大きめのカラフェには500mlの文字。え?おかわりしちゃったので1ℓ!普段でもワイン一本空けたら次の日ぼーっとするのに1ℓは飲み過ぎでしょ。これ以上はマズイと自粛。その割には酔った気はしなかった……。

 次の日、朝食を食べてチェックアウトまでのんびり。とろろが美味しかった。あとは帰るだけ。二十四時間しか経ってないが、帰宅したら猫は怒ってた。家中に分散して置いた一日分のごはんは早々に食べ尽くしてしまったようで「ごはん、ごはん」の催促が半端無く、15分おきに数粒ずつあげること4時間!だって一気にあげるとリバースするんだもん。ようやく食欲が治まりおねんね。こっちもほっと一息。また来年、行けると良いな。



| 日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例行事

 行事じゃないか(笑)。でも毎年のスケジュールに組み込まれている『静岡ホビーショー』に明日、行ってきます。最近では目的がホビーショーだか食い倒れツアーだか分からなくなっているけど、楽しい二十四時間であるのは間違いなし。

 ボークスも造形村が出展し、「IMS L.E.D.ミラージュ V3」の特別展示があるので見て来よう。『ファイブスター物語』は弟が持っていたのでよく読みました。時系列じゃないから難解で(笑)。しかも忘れた頃に本が出る!新刊が出る度に復習必須。何度読み返しても新たな発見があった……ま、私の理解力が足りないせいだけど。話がそれたね、繊細なモーターヘッドが立体になるなんて凄いと思う。ちょっくら見て来ます。
 『ファイブスター物語』を久しぶりに読みたくなってきた。弟に貸してといえば貸してくれるけど長居しそう(借りっ放し)。CDとか本とかの貸し借り&借りっ放しはお互いによくあることだから気にしないんだけどね。勝手に処分したり、紛失なんてこともないから信頼してる。今、調べたらまだ未完らしい。あれから何十年経ってる?一巻からは軽く二十年は行ってるような?借りずに12巻買い揃えると……1万5千円!?でも未完。悩むな。

 それはさて置き、猫にお留守番をお願いしてお出掛けです。この時期なら暑くもなく寒くもなく心配ないはずなんだけど、今年は朝晩が涼しいから少々気がかり。普段、甘やかしているから余計ね……。

 今日は忘れられていたDWC#02のメイクに向けて眉描き練習をしていました。メイク途中は他にも教室A、教室A Sweet Dreamといます。まずはボールペンで紙で練習。鉛筆は筆記具として使い慣れているので練習にはならない。何度も描いてたら紙全体が気味の悪い模様になった。次はアクリル絵の具を筆に平らな紙で練習してから、ヘッドでも練習。以前よりは細く掛けたような気がする。パステルは一応持ってはいるがエアブラシで吹きたいので、後日落としてしまうけれども、少年でも少女でもいけそうな幼さの残る雰囲気。とはいえ、共用できそうなボディは小さくてもSDGr少年なんだよなー。女の子は小さい子しかいない訳で、幼さの残る少年になるはずです。

▼ 一生懸命描いた眉はみえない
DSCN0912.jpg

DSCN0913.jpg

 まあ、そんなもの。だけど睫毛なしでも案外変じゃないね。

| 日記 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ、また変わってる

 ブログの仕様(っていうの?)が変わってた。一夜にして変わるからいつも驚くわ。あんまり変えなくていいよと言うのが正直な気持ち。

 今日はトートバックのミニを作ってました。自分用です。たまに使ってオレンジのプルメリアのはホテルのロゴグッズで、しかもハワイ島の!再入手は難しいから、あんまり使わないようにしないと。今更だけど、複数、買っておけば良かったなーと後悔してる。また、いつか行って買うぞと思ってるけど、いつもあるとは限らない(笑)。で、試作。

▼ 地味なような派手なような柄
DSCN0896.jpg

 家にあった布でトートバックに使えそうなのはこれだけだった……。

▼ 内側に作ったポケット
DSCN0897.jpg

 重ねる順番を間違えた。それ以外のところは試作にしては上出来。ホントはファスナーも付けたかったが、家にあるファスナーはどんなに長くても20cm。MSDサイズだとそんなに長いの必要ないからね。とりあえず使ってみて追々改良していこう。

| 日記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火災のニュース

 久しぶりの横浜線。JRは駅間が長いところの多いけど、二駅で7分だから短いほうで、ぼーっと外を眺めるにはあっという間なんだ。黒い煙が固まりのよう。帰宅後のニュースで金属加工会社の工場で起きた火災と知った。水を掛けると火の威力が増すから消火が難航しているらしい。雨はマズイはず。木曜日は雨の予報。水曜日中に鎮火することを祈ります。

| 日記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries