pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花見日和

 昨日は自由が丘へ。ヤマダ電機に寄りたい、本屋にも行きたい、と調べてたら、自由が丘だと全部終わるし、しかもその後の予定の都立大学へは徒歩圏内。じゃあ、自由が丘でいいかと。家からは割と近いけど縁がないのよね。でも知らない街を歩くのは新鮮だった。

 時間の余裕があったので散策。

▼ 神社の桜
DSCN0632.jpg

 こんなに咲いてるのね。明日は雨だと言うし、今日はお花見日和です。都立大学方面へ歩きながら、庭先の桜を見つけては回り道する。見事な枝垂桜を見つけました!さすがに写真は載せられませんけど素敵だったな。フラフラ、ブラブラの散歩は楽しい。

 目的地は都立大学と自由が丘の間で、自由が丘からだと坂がキツイとか聞いていたのだけど、全然そんなことなくて、思いの外、近かった。乗り換え時間を考えると気候が良ければ自由が丘から歩いた方が断然いいわ。

▼ 桜並木が続く
DSCN0642.jpg

 呑川緑道というらしいです。上流は桜新町近く。へー、今度歩いてみようかな。もちろん、桜新町から都立大までですが(笑)。東京湾までは14.4キロ、私には歩けない……。

▼ 何分咲きでしょう
DSCN0643.jpg

▼ 満開に近い
DSCN0645.jpg

 木によって咲き方がバラバラ、これも個性。

▼ てんとう虫?
DSCN0646.jpg

▼ 提灯が灯った
DSCN0648.jpg

 思いがけず花見ができました。この後、目的のお店で飲みました。寒いとつい億劫になって半年振り。美味しいお酒と料理で大満足。ご馳走さまでした。

| 日記 | 12:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠くなる音

 新しいタオルを下ろしたので、その分をぞうきんに。直線長い。曲がってもいいという気楽さで、フットペダルを踏み込みました。ミシン音って早くても遅くても眠気を誘うよね。私だけ?7枚のぞうきんを作ったら、あっという間に下糸がなくなった。再度、下糸を巻く。ぞうきんの場合は、目は粗くてもよかったかも。困らないけど。


| 日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続すべきか

 白髪隠しのトリートメント・タイプをまた試してみた。今度は『ルプルプ』。テレビでもよくCMしている通販オンリーの商品です。通販オンリーというのは気分的にハードル高い。普段、いろんなものを通販しているくせにね(笑)。

 使い方は前回のとほとんど同じで、『乾いた髪に塗り、時間を置き、洗い流す』。匂いはラベンダー風で良い香りです。
 取り説に習い、ラップを巻き、取り説よりかなり長い時間(三十分以上)置いた。
 洗い流す時間はとても長く、なかなか透明にならない。もっと長く流せばよいのかもしれないけど、水道代が気になるほど。流し足りないとタオルに色が付く。だけど、洗えばすぐに落ちます。心配だったら硬く絞った濡れタオルでふけば、色移りしても落ち易い。どうやら濡れていると落ち易くなるようです。三回くらいは『乾いた髪に塗り、時間を置き、洗い流し』、その後シャンプーで、色が定着したら、『シャンプー&リンス、タオルドライ後塗り、時間を置き、洗い流し』らしいが、普段シャワーが多いので待ち時間が潰せないから、そのパターンはないね。
 素手でも大丈夫ということだったけど、かなり念入りに洗わないと落ちなかった。特に爪の間!手袋はあった方が良いみたい。染まり易さはどうかな?というのも、白髪が目立つといってもまだらで、くっきり染まった〜とは実感できなかったのよね。
 三回目からはラップは止めてビニール袋。水物を入れるビニール袋って結構溜まる。その一辺を挟みでチョキチョキするとラップを使うより楽。その上から、シャワーキャップを被る。温めると染まり易いらしいと取り説にあった。

 面倒と言えば面倒。だけど、このくらいの手間はたいしたことないのかもしれないとも思う。ピリピリしないし、髪も潤う。美容院に行くよりは安い。やはり最終的には費用の問題?


| 日記 | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いづいて

DSCN0621.jpg

 以前ハマっていたものを注文。もしかしたら見たことある人もいるかもしれないけど、小さいサイズはサービスエリアなんかで売っているんです。だけど、これはお徳用で一袋は150個入り。決して安くはないけど、梅の味がとてもよい。そのままでもモチロン美味しいんだけど、ゴハンに混ぜたり、お茶漬けでもイケル。ホント、ネットは便利だ。

 そして同時期に頼んだものは布。花のドレスのサテンクレープは欲しい色が見つからなくて。作られてはいるんですよ?サンプル帳にはあったし、だけど普段行く店には置いてない。当然買いに行くにも当てがなくてネットサーフィン。見つけて早速注文。次の日の午前十時には届いた。早い!浅草のショップでこんなに近いのに送料高めだな〜と思ったら届いて納得。布は皺にならないように筒に巻き付けてあった。しかも布の幅そのまま!ええ、幅122cmあるんです。ふふ。そりゃ、送料掛かる(笑)。色は思った通りで大満足。


| 日記 | 09:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花の精

 昨日は暖かかったですね。暑かったと言ってもいいくらいでした。ぷっくりと膨らんだ庭の箒桃の蕾が一日で開いてました。

 しろたんのママさんから写真を頂きました!

14032501_ROSENLIED.jpg

 なんて可愛いお嬢さんたち!こんな可愛い子たちに着てもられてとても嬉しい。ディーラーやってて良かった〜。お嬢さんたちはROSENLIEDのTuseday's Childで、幼SDより華奢で少女らしい造形。

 ほころび始めた桜から降りて来た妖精たちは花畑へ。

≫ Read More

| Gifts | 12:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

闘犬

 単なるメモ。

≫ Read More

| 日記 | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱いもので熱くなる

 長距離を揺られたのは病み上がりにはキツかった。全然すっきりしない。胃腸が弱っているような気がするのは薬のせいか、風邪のせいか分からないけど、美味しく食べられる量が減った。それに体温調節が上手くいかないようで、熱いものを食べると一気に体温が上昇して汗だくになるし、反対に冷たいものを食べると冷えきってしまうという厄介さ。治癒力を上げなければ!

 過去の記事に拍手をありがとうございます。拍手をもらった記事を読み返してみた。うわー、なんか懐かしい。それに恥ずかしい。あの頃はいい意味で貪欲だったな。今は落ち着き過ぎかも。いい天気が続くようだし、撮影しましょうかね?




| 日記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四半世紀とな?

 CSでやっていた特番。実写にはまったく興味はないし、アニメでいいじゃないと正直思った。実写になるとなんか学芸会みたいなチープになるのはなぜだろう。かなり好きだったアニメでコミック版もDVDも持ってるくらい。ロボット=人工知能が多い中、自動車を運転するようにロボットを操縦するのは画期的だった。悪用するのも人次第?彼らにとってみたらパトカーの発展系なんだけど(笑)。あくまでも人間ドラマメインだったしね。ひとつ驚いたのは、それから四半世紀経ってるらしい。そうか、そんなに昔か。今見ても色褪せることなく楽しめる作品です。

機動警察パトレイバー 全巻セット (小学館文庫)機動警察パトレイバー 全巻セット (小学館文庫)
(2011/03/01)
ゆうき まさみ

商品詳細を見る


 映像と音楽、効果音などすべてがカッコイイ。特にオープニングは鳥肌たった。何気ないシーンほど描写が丁寧で何度も繰り返してみたな。久しぶりに見ようっと。

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]
(2009/10/27)
冨永みーな、古川登志夫 他

商品詳細を見る

| 日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二十数年振り

 祖母の葬儀のため二十数年振りに福島に行って来ました。祖母は103才でした。誰だ?101って言ったの。
 息子の父がとっちらかっているのは仕方ないが、ろくな情報も与えられず、まあ、これはいつものことか。全容も掴めないまま「なるべく早く(実家)に来て」と。慌てて気温だけは調べたら、最高気温が7度とか8度とか。まだまだ寒いんだなー。実際、寒かった。

▼ 磐越山SA
140319-132558.jpg

 雪たくさんあるんだけど(笑)。こんなに降るのか……。

▼ 会津若松駅
140320-080245.jpg

 空が広いし、山が白い。市内では雪はなかったけど、今年は雪が少ないらしいです。これは泊まった部屋から撮った写真。先週風邪を引いたら、すっきり全快って感じにならなくて、治っているのだけどすっきりしなくてね。葬儀屋で雑魚寝はちょっと……と、一人だけビジネスホテルへ。
 二十数年振りというのは、いとこの結婚式だったわけなんだけど、いとこの子供はもう22才でした。子供の成長って早い。それだけ年取ってるんだよね。でも大人の方は、それほど変わらないように見えた。それにしても葬儀って地域差があるのね。驚くようなことが多かったです。
 帰りは高速バスで新宿まで。すぐそばに乗り場があったので、新幹線への乗り換えとか考えると楽かな〜と思ったんだけど、座りっぱなしっていうのも結構疲れるわ。

| 日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度目のメール

 普段はケータイ放置のため朝もらったメールは読んでなかった(笑)。夕方の二度目のメールは福島に住む祖母の訃報だった。101才でした。何年か前の冬に「寒いから」と老人ホームに入居して、暖かくなったら家に戻る予定が「帰りたくない」とそのまま。父は何度か会いに行っていたみたいだけど、私は何十年も会ってない。最後に会ったのっていつだろう?子供の頃は二年に一度ほど、決まって夏休みだったけれど、いとこ達と桑の実とって食べて、カブトムシを捕まえたり、蛍を採ったりしたな。近所を歩くと、たばこの葉っぱを干してある農家が多かった。今もあの風景が広がっているのかな。

| 日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries