pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ようやく一息

 一月余裕をかましていたら、時間が足りなくなった──のか?イベント毎に用意するのではなくて月ごとに作ろうか。また少し考えなくては。

▼ 今回のモデル
P1040454.jpg

 聖を連れて行きます。薫だとドヤ顔すぎてアレだし、リクエストもあったので。久しぶりのSD17は結構重い。当日の天気は、曇時々雨か雪。イヤだな〜雨。

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 17:38 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいとつい

DSCN0561.jpg

 買って来てしまうのです。サルサはHOTと書いてあるけれど物足りず、赤い唐辛子を振りかけてしまう辛党。このサルサ、トマトの酸味が爽やかで美味しい。サルサで有名なメーカーのものよりもフレッシュで手作りのような雰囲気なんです。たっぷりサイズだけど、味が素直なので色々と使えそう。オムレツに乗せるとハワイで食べたものを思い出すな。ああ、行きたい! マウナケアビーチに行きたいよ〜(←今のところ一番好きなホテル。直行便が無くなったので、今は行くのが大変)。

| foods | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三度目の正直

 今日は二度も雪のせいで流れた友人との飲み。だって、まさか二週続けて雪が降るなんて思わないよね。天気次第ってことで前日に約束を取り付けた。ある職場で知り合ったのだが、この職場で出会った人達は何だかんだと細く長ーい付き合いになってるんだよね。全員仲良しというわけじゃないんだけど、女性の多い職場にしては働きやすかったかも。高校三年のクラス以外──男子11人、女子30人超えるほど──、女性が大半を占めるところにいたことない。大学も少なかったから女子は全員の名前を知ってたし、顔も分かるほど。面が割れてるのは面倒なことも多かったかな。
 場所は長く通っているチェーンの焼き鳥屋。個人の焼き鳥屋はおやじの聖域風情なので女性だけじゃ入りにくいじゃない?その点、チェーンだから、気楽なのがいい。楽しかった♪無精者じゃいけないな、と思った。

 そこへ行く前に横浜高島屋に寄ったんだけど、相変わらず混んでた。私の中ではデパートと言えばここ。買っても買わなくても活気のあるあの雰囲気は楽しいんだ。せっかく横浜駅で降りたのに、すみかには寄らず(笑)。そういえば撮影会してたのかな?ちょっと駅から離れてるしね、なかなか行けない。気合いが足りないだけかな。


| 日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シッポは浮かす

▼ 食事中
DSCN0506.jpg

 大抵、シッポは床につけない。

▼ 拡大
DSCN0507.jpg

 カタログくらいは挟めそう。床が冷たいからかな?この時期、寒いトイレには極力行きたくない。猫もしかり。仕方なしに出て行くが、帰りはリビングに飛び込んで来る。目はまんまるで猛ダッシュ!とても寒かったんだな、といつも思う。


| | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録画

 アルペンは見ていて面白い。テレビが大型化して、動きのあるものを見ると目が回るけど。でも放送時間が深夜ってことが多いから滑降は見逃してしまった。今、男子大回転を見てます。
 日本人が出ている競技は何度も再放送されるが、ライブと録画と二回あればいい方。バイアスロンは録画したつもりが別の番組になってた。二度も!濃霧で視界が悪くて延期されてたらしい……。なんだー。ちゃんと見たことなかったんで見たかったの。バイアスロン競技って11種類もあったんですよ。そのうち、今日(録画)みたのは男子15kmマススタート。これ、凄いです。3km走った後、伏射、そしてまた3km走り伏射、また3km走り立射、3km走り立射、最後に3km。射撃はそれぞれ規定回数を撃つんだけど、外すと外した分だけペナルティループ(一周150m)を走らなくてはいけないなんて。まるで罰ゲーム!山坂上って下って心臓バクバクでしょう?だけどメダル候補の選手は外さないんですよ。的が大きいのかと思いきや、『射距離が50m、標的の黒点部の大きさは伏射が直径45mm、立射は直径115mm』とひどく小さい。面白かった。バイアスロンの残りは、混合リレー、男子リレー、女子リレーの三つ。見られるかな?

 ところで、ノルウェーの選手がアレルギーで欠場したらしい。
「ここでは何らかのアレルギーを訴えている選手がたくさんいる。僕は空気中のちりに悩まされているが、コンクリートが原因だと思う」と訴えた。ソチ入り直後から目のかゆみや鼻づまりの症状が出たという。
 シックハウス症候群かなと気になった。

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll VOL.40 ディーラーリスト

 出ましたね!今回は合同なので、ディーラー名は『Jasmin&MinitT(ジャスミン・アンド・ミント・ティ)』となっています。個々の名前を省略して合わせただけだけど、ナチュラルな雰囲気があって気に入っています。とにもかくにもラストスパート。息切れしないと良いんだけど(笑)。ちなみにSD13少女というカテゴリーですが私はかすってもいません。ごめんなさい。場所は4階H17〜21と大所帯。

map_40.jpg


| ディーラー | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お好みで

DSCN0527.jpg

 ブームの昼食は酸辣湯(サンラータン)煮麺。中華味のかき玉そうめんに、具入りの辣油、黒胡椒、酢を好きなだけ投入。スープはとろみがついているので冷めにくく、熱々が続くし、寒い時期にとても良いです。酢は最後に入れたほうがよいかも。辛党でお酢も大好きなんで大量に入れちゃう。めいめいに味付け出来るのが利点よね!



| foods | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪!また延期

 予想外の大雪でまた延期。いつになったら会えるのだろう。友人の家の周りのバスは運休中だそうだ。言われてみれば、うちの近くもバスを見てない。運休してた。だからか、なんか道路に雪が多かった。

▼ 車に積もった雪
20140215.jpg

 スフレみたい。ワイパーを上げておいたんだけど、雪の重みで折れるんじゃないかと心配だった。どっちがいいんでしょうね?車に詳しくないから良く分からない……。家の前の歩道だけ除雪。これがまた重かった。朝、雨が降ったし、人もそれなり歩いてたから固まっててね。終わる頃には腕はプルプルするわ、腿や腰が痛いわで全身筋肉痛。やれやれと家に入ると放っとけないものが目に入った。庭にあるエアコンの室外機が埋まる一歩寸前!うちの暖房器具はエアコンとほっとカーペットだけなので、これがないと凍え死んじゃう。一番積もっているところは1mくらい。屋根の雪が落ちてきて山ができてるから、どかすスペースがないのだが外からじゃ回れないし、何とか下り立てるスペースを作って、掃き出し窓からよっこらしょっと。狭くて動きにくいけど、雪に埋もれる訳もいかない。室外機を救出して作業終了。もうねぇ、庭の木は落雪で枝がバキバキ。雪の重みは凄いね。さすがに三週続けて雪はないと思いたいが、週の半ばの水曜日に雪だるまマーク。庭の雪、いつなくなるかな……。

| 日記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週も雪

 朝の時点ではたいした事ないかなと思っていたけれども、先週より多いよ、絶対!

▼ 一面真っ白
20140214.jpg

 雪がべたっとしてて枯れ木にも雪が積もる。そして重い。

| 日記 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルー(精天使サイズ)

P1040429.jpg

 三色ともに精天使サイズです。それぞれ一点ずつとなります。
 昨年末のドルパの時、精天使の服は在庫の一着しか持っていきませんでした。余力なかった。早々に売れてしまい、「ドールショウは出ますか」と聞かれたので、「三月のアイドールには出ます」ということで、増産しましたが、今回私は大きなドールのカテゴリーに出ます。需要があるか分かりませんが一応持って行きます。

 元々、このドレスは惟と翠に作ったものをサイズダウンしたものです。希望があれば幼っ子サイズ、MSDサイズも作ろうかなと考えています。とはいえ、三月のアイドールは難しいので、五月のドルパか七月のアイドールになりますが、興味がありましたら精天使サイズを見てみてくださいね。幼っ子は一回りほど大きくなるだけなので、イメージは近いと思います。

| ディーラー | 08:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries