pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほっとレモン

 私の風邪が一段落(多少まだ声がヘンだけど)したら夫がケホケホ、絶不調。最近、リンゴにはまっているので買いに出たついでに、カルピスのほっとレモン(希釈用)をゲット。久しぶりに飲んだらとっても美味しい!温まって喉も楽。ゆず味もあったが、まだ大半のゆずは苦手。昔からゆずの香りが嫌いなんです。唯一、柚子胡椒だけは好物になったが、これは唐辛子好きだから。ちなみに七味唐辛子はあまり好きじゃない。ウチでは一味唐辛子を愛用しております。

カルピス 【HOT用】ほっとレモン 希釈用 470mlPET×12本入カルピス 【HOT用】ほっとレモン 希釈用 470mlPET×12本入
()
カルピス

商品詳細を見る


| foods | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画通りにはいかない

DSCN0437.jpg

 猫のせいですっかり予定が狂った!!半泣きですよ……。仕返ししたくなる。

| | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買い出し

DSCN0448.jpg

 メモを片手に買い出し。最少単位10cm〜はホント助かります。在庫は最少にと熟孝しました。しかし、細々しすぎて頭が混乱(笑)。足りると良いな……。ちなみに、これらは精天使のドレス色違いバージョン三種類、コート風ジャケット、SD17少年ブラウスの材料です。



| 日記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひー、つ、冷たい

 六ヶ月点検のために車屋へ。電車だと二駅なんだ(正確には一駅半)が月曜の朝ということもあって渋滞してました。そして後ろから救急車の音が近づいて来る。片側二車線なので、速やかに真ん中を空けるべきだけど、それもままならない。ちょっぴり焦った。

 預けた後は図書館。見たい本があってそれがこれ! もう手に入らないんですよ。

わかりやすい写真でマスターする ワンピース&ブラウスの縫い方の基礎わかりやすい写真でマスターする ワンピース&ブラウスの縫い方の基礎
(1998/11)
笠井 フジノ

商品詳細を見る


 試しに図書館の蔵書を検索したら市内に三冊あったので予約。近くの図書館の蔵書は貸し出し中だったため磯子から。写真も大きくて分かり易い。じっくり二週間学びます。

 それにしても今日は気温が低かった。空気が冷たいの何のって! 冷気で気管が冷える〜。しかも乾燥しているでしょ?何度咳き込みそうになったことか。明日からしばらくは暖かいらしいですね。嬉しいです。
 明日は布の買い出しを予定。何だか結構あるんだけど(笑)。これだけあると細々したモノを忘れそうです。

| 日記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免許の更新

 ホントは誕生日前に行くつもりだったんだけど、風邪を引いてしまったんでかなり遅れた。忘れぬうちに更新せねば!運転免許試験場だったら即日更新出来るから、行こうか悩んだけど、警察署まで数分だし、取りに行くのも手間のうちに入らない。夕飯の食材を買いに行く時に交差点で回り道する程度だ。二俣川はやっぱり遠いもの。五年前は三十分間ただビデオを見て終わりだったが、今回は解説付きだった。しゃべる人は大変だけど断然頭に入る。最新の改正も聞けたし有意義でした。

 三月並みの陽気を期待していたが、そこまで暖かくなかった。今日はどうでしょうね?


| 日記 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリが必要

 そろそろ開始せねばならない。が、いきなり垂直離陸できるほど器用じゃないから、リハビリがてら簡単なワンピースを作ろう。型紙を置いてカット。これが一番神経を使う。大昔、家庭科でパジャマやスカートを作った時は、布を切る事が物凄く怖かった。ドキドキしちゃって切れなくてね(笑)。間違えたらどうしよ。切り離したら、元に戻らない。それが怖かった。今も時々間違えるけど、あの恐怖はない。いい加減になったので、多少ロスしても「大丈夫」と思えるようになったのと、人間用は間違えるとロスが膨大だけど、ドールサイズは小さい。間違えても損失は小さいものだ。うん、そっちだね。

 次回のアイドールは合同です。その関係でカテゴリーがいつものミニっ子ではないのです。せっかくなので飛び抜けて大きい子、SD17を少し作ろうかと考えている。普段着シャツとチノパン、あたり。春コート風などいくつかミニっ子も持っていきたいし、精天使も二、三着って、かなり欲張りかも。書き出してみてると、急がねばならないことが分かった。

| 日記 | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

 猫の子守りを任せて金曜日は朝からずーっと寝てました。やはりきちんと寝ると治りが早い。今は、多少の咳が残っているだけ。お見舞いコメントありがとうございました。
 寝ている間、退屈でしょうもないことばかり思い出してた。発端はカンロ飴。それを舐めていたら、べっこう飴を思い出し、あれって昔は縁日で売ってたな。縁日の露店、りんご飴とか、ハッカのパイプとか……。今もあるのかな?眠くはなかったので延々と(笑) 今と違って数少ない娯楽だったから、特別な雰囲気があった。不衛生だからと買ってもらったことは少ないのだけど。

| 日記 | 18:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

38℃越え

 久々に熱が出ました。そしてまだ下がっていない。仕方がないので病院へ。インフルエンザではありませんでした。考えてみればインフルエンザを貰う当てないよな。風邪にしちゃ質が悪いというか、長引いているだけのよう。解熱剤も貰ったから、今日はゆっくり眠れるかな。だるかったので昨日はベッドに篭っていたのだけど、猫には分かりませんから、時折、リビングへ行き、ゴハンを足したり、カーペットの電源を入れ直したり。寒いのでリビングから殆ど出ないくせに例の声で叫んでました。夫が帰って来て一言「すごく不機嫌だったよ」。って言われてもね。今日はリビングにいてみた。どうせ、横になっても体が痛くて眠れない。
 皆様も体調管理には気をつけてくださいね。

| 日記 | 17:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よほど気に入ったのか

 猫はゴハンとトイレ以外あの中です。いつも、どこでもド真ん中で寝てるので邪魔だったし、しっぽをうっかり踏む心配もないから、いいといえば良いことなんだろうけどね(笑)
 寒い日が続くとリビングから殆ど出ない猫。ぐーたらなイメージの猫だけど、とても規則正しい。逆にいつもと違った事は嫌いで、あまり物を変えられない。たとえばスリッパ。新しくすると微妙に音が変わるようで、時折、ぎょっとしたように動かなくなったりする。

 昨夜もそろそろ寝ようかという頃に猫が階段を上がって行った。しまった。暖房中だから寝室のドアは閉まってる!慌てて上がって行くと、てっきり、ドアの前にいるかと思ったらいない。でも絶対、大きな鳴き声をあげるだろう。たまたま充電を終えたICレコーダが手に!案の定、鳴きました。隣の部屋でしたけど(笑)。ばっちり録れた。しっかし凄い声だよなー。何を言ってるんでしょうね?大きくて、しかも猫っぽくない変な鳴き声は、聞いているうちに笑っちゃう。だけど、これ聞きようによっては虐待と思われるかも……。おしゃべりな猫はうるさいですよ〜。面白いですがね♪

| 日記 | 17:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着くらしい

 前々からこうしたら気に入るかなと思っていた。ムダになると困るので家にあるもので試作。足付きのトレイにフリースの膝掛けを乗せた簡易コタツ。

▼ 気に入った模様
DSCN0426.jpg

 高さがあまりないので窮屈そうにも見えるけど、好んで入るので心配するほどでもないのか。中はほんのり暖か。もう少し大きいフリースにすれば暖かさも増すだろう。大きいのを入手しよ。入るのが分かったので、折りたたみテーブルを見つけようか?

▼ 丸くなって寝る
DSCN0428.jpg

 薄暗いところで目がキラン!ずーっと寝てるのかと思ったらしっかり起きてた(笑)



| | 13:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries