pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月が終わる!

 と慌てて町田へ。今月一杯有効のクーポンを使うためです(笑)。失効しそうなマイルをクーポンに替えて、期限切れになったら本末転倒ですよ。
 ほぼ毎週行くビルに入った文房具店が10ヶ月という早さでなくなっていて驚いた先々週。そのビル空きばかりで心配になるほどなんだけど、そこへホビー&アニメ専門店が入った!(アニメガ町田店)はアニメイトとジュンク堂を足して二で割った感じに、ガンプラなどの模型をプラスしたという。なかなかの品揃えで、寄り道には事欠かなくなった。でも手帳が欲しいんだった。仕方ないから次回はモディまで行くかな。あればいいけど。

| 日記 | 22:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブナシメジより舞茸だな

 急に寒くなったせいで朝晩と騒ぐ猫。「寒い、寒い!!」と力一杯の大声で連呼している……。文句を言われてもね、このくらいの気温から暖房するわけもいかないしね。それにしても五月蝿いったらありゃしない。

 一年中出回っているのになぜか秋になると作りたくなるシメジごはん。「これを舞茸にしたら……」数倍美味しかった! やっぱり舞茸は旨味が違う。ただし、すすけたような黒いごはんって見た目は悪い。でも家庭で食べるなら問題ないでしょ。

▼ 鍋炊き
DSCF0110.jpg

 つい食べ過ぎてしまうのが難点。

 今日もお針子三昧。涼しいと作業はしやすい。

| foods | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の旅行

 二泊三日のお出掛け。日にちで数えるとこれだけの長さなんだけど、14時半に出発し、帰宅したのは10時半なので32 44時間の外出。なんて短い。48時間くらいは欲しいなー。

 今回もドールは出て来ません。私のブログでは通常かな(笑)

≫ Read More

| 日記 | 17:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は見られないのか

 この前の土日は近所の高校は文化祭だったらしい、多分。買い物に行く時に、やけに私服の女の子が多かったから。しかし、台風接近中ってことで午前中は雨が強かったし、止んだ後は晴れてはいたが、風が収まる訳もなく、例のものはやらないだろうな。例のものとは花火。この高校、文化祭の終わる夜7時頃、数十発の花火が上げるのだ。ウチからだと邪魔な建物があるので見えないけど、大通りまで行けば大輪が見られる! ただし、音が聞こえたと思うと終わりなので、3つくらい見られればいいほう。ネットで検索したら、公立高校なのにホームページがあった。そして花火は延期。だけど残念ながら見れない……。その日はいない。聞いた話だと、花火は廃品回収とかバザーとか、一年間どれだけ頑張ったかで打ち上げ数が変わるらしい。それを聞いて以来、なんとなくいつもより多いと、頑張ったんだなーと思う。卒業生からの寄付もあるのかも。花火が上がる高校なんて中々あることじゃない。

| 日記 | 10:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の行方は

 土曜の夜半過ぎから音を立てて降り始めた雨。しまった、こんなに雨が降るんだったら、食材を余分に買っておくんだった。お米以外なんにもないよ。早めに買い物に行こう。そして、台風が近づいていると認識しながら、日よけを片付けるのを忘れていた。小雨になったのを見計らって回収。雨だけなら別に出しっ放しでもベランダに括り付けてあるし、問題はないんだけど、風で煽られるのはちょっと心配なんだ。大分、西日も和らいだ気がするし、このまま撤収かな。だけど仕舞うならば乾かしたいな。
 早めに買い物に行ったら帰りにしっかり降られ濡れねずみ。お昼ごはんを食べ終わった頃から晴れて来た! うーん、失敗だ。これじゃあ、酔狂な人だったね。でも備えあれば憂い無し。
 そして月曜日。燃やすゴミの回収日でもある。出しに行ったら、なぜか家の前の歩道にヘルメットが落ちてた。転がってきたんだろうけど、誰のでしょう? とりあえず、そのままにして。ごみ回収はいつも通りの時間。それほど荒れていなかったとはいえ、頭が下がります。
 突風、川の氾濫、各地で牙を剥いた台風。過ぎ去った今も、時折、強い風が吹く。まだまだ注意が必要みたいです。
 昼頃玄関から外を覗いたら鎮座していたヘルメッドは夕方なくなっていた。持ち主が探しにきたのかな? 

 雨の音を聞きながらお針子。13少年は大きいなー。縫い甲斐がある(笑) とりあえず仮縫いして、煌に試着をお願いした。最近構っていないので少々仏頂面。ホント、煌は顔に出るね。

▼ ドール部屋から連れ出した直後
P1030707.jpg

 注:試作品ではありません。念のため。






| 煌(教室A) | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風が気になる

 前回のお出掛けも台風を気にしてたけれども、またもや台風が発生してしまった。すんなり通過して欲しいところです。

 しろたんのママ様から写真をいただきました。ジャ、ジャーン!

▼ 光が幻想的
uri6e.jpg

「お名前は?」
 警戒してます。もう一人は聞いていない(笑)。何が気になるのかな? ぷっくりとしたほっぺをツンツンしたくなります。警戒気味な女の子はサイドアイがいい味出てます。生意気そうなところも好き。このくらいな女の子の二面性を表しているみたい。可愛いな。
 しろたんのママ様ありがとうございました。機会があったら、惟&更と一緒に撮らせてくださいね。
 目下の心配はヘッドの大きさが微妙なこと。惟&更の方があきらかに大きい。

| Gifts | 09:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不機嫌な猫

 寒いからだろうな。

 ボークスニュースが来た。すっかり忘れていてポストを開けたら見覚えのあるグレーが見えて思い出した次第。やけに分厚く、でもドルパはないし、何が載っているんだろうとワクワク開封。初音ミクの表紙の Vol.55は?
 いろいろとラインナップが変更されるらしい。が、一番驚いたのはスタンダードSDが生産終了となること! スタンダードはスタンダードのメリットがたくさんありますよ。何しろ待たなくていいし、並ばなくていい! いつでもお迎え可能っていいと思う。限定モデルやワンオフのような華はないけれども。もしやそこがネック?
 クルーズは不参加なのでせめて、窓で開催されるフェアには行こうかな〜。頑張って初日に!←本当に行けるか!?

| 日記 | 18:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もせずに一週間

 イベントが終わるとほっとしてしまい何も手に付かない。それで一週間が過ぎてしまったけど。明日から気分新たに! まずはオーダー頂いてる13少年服ですね。大きな子の服も作りたいとは思うのだけど、素敵なモノを作っている人が多いので。でもリクエストがあれば、そしてウチに居るサイズであれば作るのは可能かな? 男の子は大きい子ばかりで女の子は小さい子しかいないという変なウチ。あんまりないよな(笑)。

| 日記 | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くて目が覚めた

 暑い暑いと言っていたけれども、二日続けて、朝方寒くて目が覚めた(笑)。ゴソゴソとタオルケットを引き上げて腕をすっぽり包んで寝直す。そういえば蝉の声も聞こえなくなったし、確実に秋になっているんだなー。

 Facebook で呟いたところ友人がお店番を手伝ってくれることになったので、勢いで申し込んだドルパ30。なんでか Facebook は呟きになってしまうんだよなー。使い方が間違っているのは分かっているけれども、どうしていいか分からない。それはともかく、無事、受理された。ドルパは私の中ではお祭りという位置づけなので楽しみます。友人はドール関係者じゃないので、どんな反応をしてくれるか。面白い事になりそうです。


| 日記 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫っぽくするには耳を?

 ドールショウで出した猫耳の耳部分には針金は入れていない。本物の猫耳の斜め後ろから見たラインを表現したかったからなんだけど、ただの布だから皺が寄ったり、折れたりするとヘタッ、クタッとしちゃう。そうなった時は、

 まずはアイロン! 耳を下にし、中温にしたアイロンの先だけを使ってなるべく奥まで、やさしく、ゆっくりと! 勢い良く掛けると耳を縫い付けてある糸が切れる恐れがあります。

G1000229.jpg

 ヘッドにセット。耳の中のボアボアを指先で手前にチョイチョイと引き出して整える。周りも適当にチョイチョイとつまむ。

G1000234.jpg

 親指を耳の中に入れ、耳先に向かって撫でるように耳の形を整形。

G1000236.jpg

G1000237.jpg

 最後に耳を立たせます。

G1000238.jpg

G1000239.jpg

 横から見て、こんな感じに仕上がると猫っぽい!

G1000240.jpg

 さらに、ヘッドの幅と耳の端が合うと猫っぽいんだけど、ちょっぴ翠とは合っていないか。耳の方が少し大きいね。
G1000241.jpg



| 日記 | 10:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries