pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回は

 惟にモデルをしてもらうつもり。試作と言うか、以前作った魔女っ子服を着てもらう。生地はペラペラですけど(笑)。

▼ もう三年も前
P1010048.jpg

 昔の秋葉原すみか。
 ハロウィングッズ、たくさんあるかと思いきや、そうでもなかった! おばけのローソクとか重いんだよね。あれは持って行きたくないな……。


| 惟 (幼SDリリィ) | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドールショウの準備

 とりあえず終わった! まだプリントとか、リボンのカットとかがあるけど、それは明日終わるだろう(多分)。後、少し着用写真を撮りたいだけどなー。興味のある方は、ブログのTOPにあるリンクをクリックしてくださいませ。

 台風は明後日、熱帯低気圧 温帯低気圧に変わる見込み。雨が降らないといいけど。何しろ手持ちなんで移動が辛いんですよ。

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫に起こされた

 単に寒かったから不機嫌だっただけだった(笑)。
 清々しい空気で最後の追い込みをしています! なんだかサテンリボンを買いに走る事が多くて。そんなにリボン使ってる? と振り返ってもそれほど多くないよね。もっとたくさん買っとけばいいんだろうけど、なるべく在庫を持ちたくないし。今でも充分あるんですよ。使うのが決まっていると言うか、減らないものは減らないんだな、これが。

 夕方、ちょっぴり疲れたんでリビングでころがってたら、猫があお〜んとな。また起こされた。ウロチョロと邪魔をする。そして、カプッと噛んだ!
「こら!」
とお尻ペンペンを忘れずに。最近よく舐められたり、噛まれます。



 

| 日記 | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本好きの少年

 Iさんから写真を頂きました! ドールショウ前でぐったりしていたのでテンションが妙な上がり方をしてますがご勘弁を。
 前回のアイドールにて受注頂いたのですが、完成間近に糸がなくなるという痛恨のミスを犯し、出来上がった時にはお盆直前というタイミングの悪さ。無事にお渡し出来て良かったです。

▼ 穏やかな顔の少年です
20130827_001.jpg

 少年とぬいぐるみ&絵本はいいですよね。空想癖のある少年って好きです。男の子は不思議なところがありますよね。女の子は断然現実的で(笑)。違いがありすぎて面白い。

▼ ごろんと寝転んで 
20130827_002.jpg

 上の写真より微笑んでるような? 撮る角度によって表情が変わるのがドールの面白さです。それにしても可愛い少年だわ。お名前はシュガーくん。ぴったりな名前ですよね。Tiny Fairy の Tommy だそうですが、MSDよりもずっとすらりとしていていいなー。MSDって少年、少女らしい華奢な感じがまるでないんだもの。そこが悲しい。何着てもむっちりしちゃうというか……。
 Iさんのところにはソルトくんもいると聞いて、ドールと関係ない人を連想して嬉しくなったりしました。Sing Like Talking のボーカル佐藤竹善氏はユニットがいろいろあるのですが、その一つが SALT&SUGAR! 彼がさとうでSUGAR。SALTはピアノの塩谷哲(しおのや さとる)。いい音なんだよなーと、どーでもいいことを思いました。すみません。

▼ 何を見てるのかな 
20130827_003.jpg

 Iさん、ありがとうございました! ブログへの掲載も快諾くださってありがとうございます。宝物をゲットしました。次のイベントへの糧になります。イベントと言えば、時期と機会があれば是非合同でやりたいです。ご検討くださいませ。これからもよろしくお願いします!



 

| Gifts | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に日曜日

 昨日はアフターでしたね。Aさんからお誘いが来たのだけど、欲しいものが何にもなかったのと、ドールショウの準備が佳境だったので行きませんでした。何だかかなり、数が少なかったみたいですね。それに対して人が多かったと言うべきか、昨日は暑かったので大変だったでしょうね。皆さん、お目当ては買えたのでしょうか。今日は一転して涼しい一日で、もりもりとお針子してました。大体終わった。あと、マントを一つ二つ作れれば……。いけるかな? ラインナップとしては、ハロウィンで使えそうなもの! 
  • 猫耳&シッポセット(MSD、幼SD)
  • 魔女っ子セット(幼SD)
  • マント(MSD)
  • パーティー ベロアドレスセット((MSD)
 追々写真を載せたい。猫耳、需要はあるのか、イマイチ不安です。何しろ調子に乗って5個+4個も作ってしまった! 耳は猫らしいと自負しています。値段もお手頃にシッポとセットで千円以内にする予定なんだけどどうかな。一抹の不安が……。


| 日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒がいいのかそれとも?

 PCの前に座っていると猫が「なー」とやって来て、じーっと考えてる。
「座るの?」
と座布団の半分をあけると当然のように座るのだ。ウチの猫は頭は小さいので大きく見えないが、割と大きい。その猫と半分ずつなので狭いったらありゃしない。
 昼時、PCの前の座布団にひとりで寛いでいた猫。邪魔しちゃ悪いので、少し離れたところに座ってテレビを見始めたら、猫が顔を上げた。むくっと起き出して「なー」とな。
「もしや、半分あけろと? いやいや、これ座布団じゃなくてクッションだから小さいんだよ」
 二まわりも小さいクッションを分け合って座る。一緒だと暑いんだよね。猫は体温が高くて熱い。湯たんぽ抱えてるようなもの。そういえば、夏場は一緒にいることが多いなー。私と一緒だと適度にヒンヤリするのかも? それとも単に人が使っているものがいいのか。まあ、狭い所が好きなのは確かだけど。今も座布団を分け合っています。猫はおねむのようです。ああ、それにしても狭いよ。

▼ ムダに時間をつかったネックレス
P1000169.jpg

 幼っ子でもこのサイズって、人間だと小さすぎると思うのだが。

| | 21:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除だけで汗だく

 ひゃー、昨日も暑かった。早めに掃除機をかけたいが、猫が和室で寛いでいる。そっと掃除機を動かした積もりだけど、猫は掃除機嫌いなので、そそくさと廊下へ出て行った。一階から二階へ一気に。終わったら汗だくだで、お風呂場に直行! さっぱりした。いつもの所に猫がいない。探したらカーテンの裏。今日はそこ? 夕方五時までそこにいた(笑)。途中、ごはん食べたり、トイレに行ったりもしたけど、なぜか、カーテン裏に戻る。しめしめとばかりにクーラーを入れたのは言うまでもない。

 ドールショウで並べるのが猫耳だけになりかねないので、それは笑えないなーと快適なところでお店を広げる。ハロウィンだったら猫耳も浮かないかな? 前に惟に作ったドレスだったら型紙もあるし! マントとか……。そんな感じで行こう。←かなり遅い。デコレーションもハロウィンならたくさんある(笑)

 今日も暑そう。

 Iさん、発送しました。届いているはずですので帰宅されたら確認してくださいね。

| 日記 | 09:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイ〜

 こ、これは! Leek World でグラスアイの予約販売がある! 以前申し込んだ時は英語サイトの方が為替の差でお得だったけど、今回はその辺りも調整してあるみたい。4,700円と$47一目瞭然だったのだ(笑)。素直に日本語サイトで買おう。色は悩むなー。ギリギリまで考えよ。
 
2013年8月14日 ~ 2013年8月28日まで予約販売
Paperweight Eyes(D400)
14mm(3,120円/$39)
16mm(3,360円/$42)
18mm(3,760円/$47)

 ちなみにアイの高さ Low と Hight から選べます。

| 日記 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー一筋?

 テレビから聞こえた「ハンマー一筋」。鉱山かどこかで筋肉隆々の力強い男がハンマーを打つ職人姿を思い浮かべたんだけど、どうやら「ハンマー投げ」だったらしい。うーん、それは大きく違う気がする。

 猫のシッポが完成して、やったーと喜びほっと一段。幼っ子二人にピッタリな鍵型のペンダントをゲットしたので長さを調整しようかな〜。もちろん人間用なんだけど、半額だったし色違いで二つ購入。やり始めたものの、どうしても丸カンがチェーンに入らない。確かに小さいんだけど、入ってたんだよ? 何度もトライするが、かれこれ一時間は経った。もう一方の方をやってみるか。試しにやったら、そっちは一発で入ってしまった。うーん……。それからさらに格闘してみたものの埒が明かず。もういいや、どうせウチの子用。手持ちの丸カンで細いのがあったので、それに代える。難なく入り、終了。まあ、いいさ、色違うけど見えないし。あーあ。なんか時間の割には達成感がないな、精も根も尽き果てた。

| 日記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かです

 お盆もお正月も大方家にいます。人が減って、車も少なく静か! 今年は蝉がうるさいですけどね。ブログは書いてなかったけど、暑いし、特に行きたいところもないので家で猫耳作ってる訳です。耳の方はとりあえず終わり。地味に手縫いが多く、進みは遅い。針を持っていると指も荒れて、ただでさえ薄くなっている皮膚がヒリヒリする。手縫いは冬の方がいいな。シッポも手縫いだけど頑張りますよ。

| 日記 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries