pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘッドは案外大きい

 こんなのを作ったら可愛いだろうと頭の中で組み立て中、ふと、人間との違いを思い出し、無理だと挫折。そう、案外、ドールのヘッドは大きい。セーターなんかはヘッド外さないと着れないんだった……。残念。
 私は無精者なもので着替えは楽にしたいのだ。過去に一度ハンドパーツ外さないと着れない服を作ったけど。
 なんとかならないかな。可愛いんだけどなと未練がましく思ったりして(笑)

| 日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手続きは終了

 ドールショウの入金をして、申請書諸々をポストに投函。問題ないとよいな……。来年から出展料が五百円上がるらしい。そしてゆくゆくは入場料も値上げするとか。気になる方は、ドールショウの Twitter をチェックしてみてくださいね。
 今日も暑い。ポストまでは徒歩二、三分なんだけど、ジリジリと日射しが痛かった。今年のように晴れ続きだと日の長さを実感できるね。例年、夏至頃は雨ばかりで薄暗いじゃない? 朝から夜までかなり明るいのは新鮮だわ。

 I・Doll 38 の申込状況は 84% とか。おお、数値が上がってる! 嬉しいね〜。それでですね、次の I・Doll はセーラー襟が楽しかったので三種類作ろうかと思います。MSD サイズのみで5着ほど。ささやかなセーラー祭り? まだこれからなんだけど、公言しておくと頑張るしかないので(笑)。2014年3月2日(日)【I・Doll VOL.40】会場:都立産業貿易センター(浜松町館)にて開催が決定いたしました。 との事。チェックだわ。

| 日記 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの新宿

 オカダヤがセール中なので新宿へ。いつもなら町田で済ますのだけど期間中に行く予定がなかった……。それならと新宿にしただけ。種類が豊富で楽しいけど歩きすぎて疲れた。ボタンは思った通りのものがあったし、まずまず。でも溝の口でみたようなのはなかった。
 幼SDのハンドパーツを申し込むのが目的だったのだけど、新宿アルタの存在を忘れて、窓に行こうかと思った(笑)。そうだ、アルタがあったじゃない! 受け取りは窓にした。さすがに新宿は遠い。新宿のすみかには、クロードがいた。初めて実物みた気がする。こんなに男っぽかった? 骨っぽいというか……。でも誰かに似てるような?
「草彅 剛に似てると言われます」
 確かに。口のあたりから顎のへんが似てる気がする。個体差もここまで違いがあるのか。ハンドメイドですからね、などと話した店員はなかなかの美人だった。そういえば、町田がなくなってから初ボークスだったかも。窓にもに行ってないしな。品揃えをチェックしたけど何も買わずに、予定以通りハンドパーツの申込のみ。ぞうりが結構残ってた。

 家のポストにドールショウの返信があった。一次は通ったよう。ホッ。でもまだ、振込&申請書の送付がある。ハードル高い……。

| 日記 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンズ

 所有のミラーレス GF-1 のレンズは単焦点のパンケーキで、ボケミは最高なんだけど、さすがに辛い時がある。でもレンズって高いでしょ? 財政難だし、大したものが撮れるわけじゃない、F11 でも充分だよと見ない振りをしていた。ところが「標準ズームくらいあったほうがいいんじゃない?」と夫。ついでがあったので某量販店で実物を見る事に。実物を見るのは大切よね。コレと決めていたのはゴツくて重いし、GF系についているとバランスが悪いようにみえた。ほぼ同等の自動ズームのほうが軽いし私向きかも。
 ああだ、こうだと相談中。当然のことながら販売員に声を掛けられた。すると、「今日ならそのレンズの値段でカメラとセットになったのが数量限定でありますよ」と。今時期って新発売の時期でしょ? 一つ前のモデルなんだけど、カメラ&レンズがレンズ単体よりも若干安かった! 別にカメラは要らないんだけどね……と思いつつ、そのカメラをいじらせてもらったら、なかなか使い易くて好印象。レンズ単体は他店で買えば、一万円くらい安く入手できそうだけど、逆に言えば、一万円でこのカメラが付いて来るのか……。
 ファインダー付きで使用時は液晶は消える、タッチパネル、電子シャッター、電子水準器などなど欲しかった機能満載。

「どうしよう……ね?」
「楽しそうだし、レンズの交換すればどっちでも使える訳だし」

 はい、購入決定! カメラにも写真にもこだわりのない我が家に二台(笑)。写真は腕とセンスと重々承知している。
 某量販店には良い印象はなかったのだけど、このお店は感じが良かった。品揃えも充実してたし、店によりここまで違うのねー。

▼ 左が GF-1、右が G5X
DSCF9896.jpg

 「何それ、気になるな」と遠巻きに。

▼ 分かっているようで新入りの方を迷わずクンクン
DSCF9897.jpg

 猫のチェックは終わった模様。

| | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒らないでよ

 金曜日夕方〜二十二時半まで外出。土曜日も十三時〜二十二時半は外出して、帰宅したら猫に怒られた! 余りの剣幕に、
「怒んないでよ。明日はずっと家に居るからさ」
と言った。
 そして今日、夕飯の買い物もあるし、ついでに他の買い物でもと出掛ける準備をしていたら……。
「ニャー! ニャー!」
とエライ剣幕で、まるで「出掛けないって言ってたよね!? 二人で行く事ないよね? 一人で買い物できるでしょ!」と言ったようだった。
「ごめんね、少しだけ留守番しててね。すぐ帰ってくるからさ」
 謝ったけれども返事なし。通り雨を避けたのもあって、約束通りの時間には帰れなかったけど、その後は家に居たのに、猫はいつもの椅子でおねんね。家に居て欲しいだけなのかな。でも言葉が分からないで良かった。もっと凄い事言ってるかもしれないもの(笑)


| 日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな日もある

 いつもならば八時半頃に薬入りのウェットフードを食べた後は二階の出窓 or 椅子でおねんねなのだけど、今日はなぜかリビングの座布団の上。何が気に入ったのか。気まぐれ猫さんですからね〜。

▼ 色々と写っているけど、いいか猫のモノだし
s-DSCF9883.jpg

 今日は温度も高いけど、湿度もかなりあって蒸し暑いので扇風機が活躍中。もう一個出さなきゃ!
 22222 の申し出はなかった。気付いたのが遅くて、間近すぎだったしね。

| | 13:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行のはなし

 ドールはいっさい出て来ませんので畳みます。

≫ Read More

| 日記 | 17:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ、にゃんにゃんにゃん

 ゲットされた方、画像を添付してメールフォームよりご連絡くださいませ。猫にちなんだ MSD or 精天使(幼 SD)のものを差し上げます。


| 日記 | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼っ子のパワー

 一人増えただけなのに、なんだか生き生きしている。聖と薫だって同じサイズなのにこの違いは何だろう? 

▼ どう?
P1040373.jpg

 更はじーっとカメラを凝視。

▼ 怖くないよ
P1040376.jpg

▼ 惟が何か言ったのかも
P1040380.jpg

 今日は肌寒かったね。袖があった方がよかったか。


Wig: Volks オリジナルウィッグ、スモーキーベージュ、SDCuteサイズ
Eye: ディーラー製グラスアイ
Dress: オリジナル

Wig: Leeke World LR-002_D MistyBrown[Limited]
Eye: Volks HG グラスアイ Blue(B) 14mm
Dress: オリジナル

| MIX | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また少ないのかも

 I・Doll 事務局の 6/10 の呟き、
【事務局よりお知らせ】2013年7月21日(日) ※2013年6月21日〆切【I・Doll VOL.38】会場:都立産業貿易センター(台東館) は現在アマブース57% プロブース62%のお申込みをいただいております! ご参加検討中の方はお早めにお申込みくださいませ。
まったり、のんびりの I・Doll は好きなんだけど参加ディーラーが少ないのは寂しい。

 去年の今頃は初撮影会に聖を連れて行ったり、なかなかアクティブだった。六月は雨が多いけれども緑が濃くて色鮮やかに写る気がする。そんな一枚をペタリ。

P1030727.jpg

 17少年ほどの大きさは家の中での撮影はほぼ不可能。いろいろ写り込んで生活感溢れちゃう。それを避けようとすると無機質な廊下とか、襖の前だったり(笑)。階段も使えるか。用は、物が置けないところは使えるってだけね。

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries