pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりだと忘れる

 裏地付きの袖無し&丸首ってどうやった? ええ、久しぶりで忘れました。どこかに書いた気がする。多分、あのノートだ。メモを残すようにはしているんだけど、やってる時は夢中で、出来上がったらホッとして書き留めてないことも多々ある。それじゃ、いけないよね。
 と言う事で、進んでいない……。

| 日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日はぐるぐる

 雑誌を探しに本屋へ。大体、このあたりだろうというジャンルのアタリをつけて行ったんだけど、見つからずにグルグル。もしかして発売日が延びたの? 探しまわった後で店の人に聞いたのだけど、全然違う場所にあった。いや、そこじゃ、誰も見つけられないと言い切れるよ。そんな訳でグルグル、ムダな運動をしちゃった。

 今週は MSD 男の子服のブラウス作り。試しにね♪ 合わせを変えただけともいうが。次のアイドールは一周年だから記念に、いくつか作ってみようかと。でも在庫になると困るので一点モノ。ウチに男の子いないしね。

| 日記 | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでも

 二日続けて八時過ぎに起こされた。大きな声で鳴いて騒いだ猫。私に用があるとは思えないんだけど……。それでも起きたよ(笑)。
 元々ウチの猫は電話していると隣でにゃーにゃー鳴く。私にもするので夫なら尚更。昨夜、寝室のドアを閉めて電話をしていたら、いつも以上の大声を張り上げて鳴き始めた。相手にも丸聞こえだったよね……。仕方ないので、抱いて下階へ連れて行き、リビングのドアを閉めたんだが。それはそれで気に食わないので、多彩な声で鳴くのだ。しばらく無視していたんだけど、トイレだと可哀相だし……とドアを開けた。私の様子をうかがいつつ二階へ上がり、ウロウロ。私は階段のところに腰掛けて様子見。しばらくは大人しく閉まったドアの前で座っていたけど、案の定、また鳴き始めた。急いで抱きかかえて階段を下りてリビングへ。それを三度ほど繰り返した。人の子だったら、言葉を覚えたり、日に日に成長していくだろうにね。永遠の二歳児ってところ? いやはや、お母さん達って大変だわ。どちらかと言えば、ウチの猫が猫っぽくないんだよね。


| 日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めでないうちにおしまい

 甘茶というガクアジサイで放置してもあまり大きくならず花付きもいいという優等生。でももう終わりのような?

P1040365.jpg

P1040367.jpg

P1040369.jpg

 西日がガンガン当たるからちょっと可哀相。西洋アジサイはムシにやれて葉が穴だらけ。そっちは放っておくと巨大化する。が、切り詰めすぎると葉ばっかりしげり花をつけない。毎年三つ四つ。日当りが良くて、水はけの良いところで、たっぷりの水をもらってのびのびと育てるとたくさん花をつけるんだけどね。そんな場所はない。

| 日記 | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えー、そんな

 ここを縫ったらお昼ゴハン♪と思いながら抜いた待針がすべってあり得ないところに吸い込まれた。

▼ この穴
20130524.jpg

 嘘でしょ?
 目を疑ったけど、しっかりと見てしまったし。ネジを外したものの穴の下のあたりは隙間しかなく、よく見えない。ミシンを振ってみた。分かんないなー。強力な磁石を底に置いて動かしてみると「ジジッ」と張り付く音がした。やっぱりあるんだ。向かって左側に1cmほどの穴があったので、そこまで磁石を動かしつつ中を覗くと、待針の青い頭が見えた。何度か繰り返して穴を塞ぐように磁石を置いたら「ジジッ」と張り付いた。要らないことして疲れた……。
 ←のところに、待針の頭が嵌って抜きにくいことは多々あったが、まさか、そこから下へ落ちるとは想像もせんかった。ここまで外したんだから、ついでに掃除しておこう。
 ちなみに、強力な磁石は『マグネット定規』。本当の使い道は『上手に縫えるミシンアタッチメント』なんだけど(笑)。買ったものの人形用には使えそうもなかったのでその辺に転がってた……。

 後はボタン着けのみ。リボンはもちろん仮です。色が微妙に合わない。

s-DSCF9724.jpg

s-DSCF9725.jpg

 思った以上に可愛く仕上がった。待針のせいでムダに時間を使ったけどね。



| 日記 | 16:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セーラーテープ

 セーラーカラーにあるライン。何て言うのか知らないけど、つけるコツがあればなとネット検索したら、アレ自体も売っていた。そのまんま『セーラーテープ』だって。まあ、買う事はないな、人間用だし(笑)。角を出すのがキレイに見えるコツって。うーん、それは当然。私にでも分かる……。

 お見舞いのコメントをありがとうございます。寒暖差が激しいですからね、皆様もお気をつけください。喉の痛みは収まったので楽になるかなと思いきや、咳が! 咳の方がやっかいだな。でも、それ以外はいたって元気です。

▼ もたれるのは好き
DSCF9541.jpg

 座布団に頭を乗せていたんだけど、カメラに手を伸ばしたら気付かれちゃって。逃げられなかっただけマシです。

| | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪を引いたらしい

 昨夜、夕食準備をしていたら何だか喉がピリピリ。そういえば、夕方からやたらと水を飲んでたな……。普段の私は、あまり水分を摂らない。これからの季節は気をつけないと熱中症になりかねないが。寝る頃になるとピリピリどころじゃないくて痛くなってた。「喉が痛いから寝る」と宣言して就寝。零時過ぎ、猫が騒いだので目が覚めたんだけど、その後寝ようとしたら、喉が痛過ぎて眠れない。一時間ばかり寝返りを打ち、起き上がり水を飲むを繰り返し、多少の痛みが引く事を期待して鎮痛薬を飲んだ。病は気から、薬の効きも思い込みに左右されるのだろう。あっさりと眠れた。でも喉が痛いのは当然治らず。朝からコーヒー、紅茶、アイスキャンディーを食している。喉が潤っている間はとても楽なんだもの。

 襟を付ければお仕舞のMSDドレスは、セーラー襟にしてみようかと思っている。割と可愛いんじゃない? と自画自賛。でも襟とレース以外はドルパに出したギンガムチェックのドレスと同じなんだ。裾の部分は若干違うけどね。あの時、発掘されたのは上部のみとはいえ三着あった……。さすがにこれで終わりですよ。

| 日記 | 22:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見ただけ

 町田SRに寄って来た。商品が増えたような? 見た事無い服とか色々あったよ。龍馬とアンも一体ずついた。でも見ただけ(笑)。何も買ってない。
 聖は町田SR出。きっとここでなければウチに来なかっただろう。閉店とは寂しいな。今後のアフターはどこに行こうか。窓かな……。でも今までよりは足が遠のくのは間違いない。何しろ無精者だから。


| 日記 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり贅沢

 静岡に行って来ました。目的はあくまでも静岡ホビーショーです! 企業の方々には商談&宣伝の重要な日ですが、展示の人たちにとっても一年間の成果を発表する場で、一年に一度お会いして親好を深めたりもしている。プラモデラー達はアマ、プロを問わず、技やコツを惜しげもなく披露してくれるのですよ。そういうお話を聞くのも楽しくて……。まあ、私はプラモモデラーではないので聞くだけね。
 お菓子を頂いた。クッキーかな〜と思ったらラスクみたいだったので一口食べるとバームクーヘンの味がする。よく見るとバームクーヘンだわ。パッケージの字が小さかったら読まなかったんだけど、『ドライバーム』と書いてあった。

▼ バームクーヘンそっくり
DSCF9716.jpg

 滋賀にあるクラブハリエという有名なお店のものらしい。軽くてサクサクと美味しかったのであっという間に食べてしまった。ごちそうさまでした。

 静岡に行くといつも駅前にあるホテルに泊まる。日帰り可能なのに一泊するわけだから一番安い部屋! もちろん早めに予約しておくのを忘れない。何しろこのこの時期はイベントが目白押しで、あっという間に埋まってしまうから。案の定? 本日は満室なので……と言われ何とアップグレード。パノラミックデラックスルーム! 広くて、見晴らしの良い部屋でありがたくのんびりさせてもらいましたよ。静岡って天気が良いせいか、人ものんびりゆったりしている。現地滞在時間二十四時間だったけど満足満足。
 帰りに駅弁を買って新幹線で帰宅。猫はもちろん怒ってた。

▼ 『駿河小町』
DSCF9714.jpg

 写真撮る前にちょっと食べちゃった。次はまた来年。

| 日記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる天気

 曇り一時雨の予報から雨の気配が遠のいた。雨だと歩くのが大変だから一安心。さて、準備をしないと!
 昨日、ちくちくと仕付け糸でとめていたせいか、朝起きたら親指と人差し指の間が痛い。二着作ったのだけど、「あれ?」と信じられないことを発見。襟をつけたらお仕舞ってところまで来ちゃった。もっと早く気付けよ、私。解くのも何なので、開き直って「あれ?」の方はちょっぴり値引きにしよ。そんなに大きく違わないけど、並べると違いが分かる(笑)。もうどうしようもないな……。


| 日記 | 08:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries