pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

書生さん

 ようやく着替えさせた。着物も袴も全部スナップだったので、とっても簡単! 帯もマジックテープ(笑)。しっかし! 固定されてしまうため着崩せない……。というか、腰で締めるはずの帯は上すぎ。胸元もスナップが引き攣るので工夫が必要。でもこのお値段だものね。お値打ちというべきかな。

▼ しっくりとくる和室
P1040357.jpg

▼ ちと暗いけど
P1040359.jpg

 この窓の前と襖の前でしか撮れない。なぜならば、散らかり過ぎてて見せられないし、片付けるとなると一日はかかるから(笑)。

▼ 着物の袖に手を突っ込みたかったんだけど入んなかった
P1040361.jpg

▼ 袴が上すぎでしょ?
P1040363.jpg

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 13:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり小さい!

 ここ二週間ほど精天使の服に集中していたのだけど、やっぱり小さい! MSD だとファスナーやボタンにするところが全部スナップで。スナップって二つで一組なんだよね。あんなに小さな服なのに五個! って多い。根性無しなので(笑)。

 今朝、寒かったのでまた MacBook Air が充電できず。もう驚かないけど、うんざり、ぐったり。

| 日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフター

 『縦縞ハイカラ書生セット』を求めて行ってきました。いつもの町田SRです。8:18の電車に乗り、着いたのは四十分頃かな? a さんが前にいたので、その後ずっとおしゃべりしてました。いつもより人が少なかった。多分、百人はいなかったのではないでしょうか。
 ドキドキの抽選は38番。微妙かな……。くじがシャッフルされてなかったようで、前後の方々も軒並み三十番台! そんなこともあるのね。それをきっかけに珍しく(?)楽しくお話できました。楽しかった! 最初の完売コールは予想通りクロエ。はるか前方で終わってた。後はよく聞こえず。もちろん、私はスルー。いいの、『縦縞ハイカラ書生セット』と『はじめましてスーパードルフィー☆メイクレッスン』が買えたから。町田では展示は一体もなかったので、ちょっぴり残念。クロエ見たかったな(笑)。
 入店した時、無かったのは紫紺モダン女学生セットだけ。怪盗セット、少年探偵セット、クラシカルリボンロリータ、クラシカルレースアップロリータ、ふんわりグリーンチュールコーデ、ふんわりピンクチュールコーデは帰る頃もかなり残ってた。怪盗&探偵は別として、ちょっぴりクオリティーが……。そのせいで、高めに感じられたかも。
 a さんとお茶して、プラプラして帰って来ました。探していた自分用のストールも買えてホクホク。a さん、楽しかったです。ありがとうございました。

 『縦縞ハイカラ書生セット』はまだ着せてません。なんか難しそうなので後日。←仕舞い込まないようにしなきゃ(笑)

 こまめ飴は貰えませんでしたね。町田では配ったのかな?

| 日記 | 16:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真似?

 面白い格好で寝てたのでパチリ。

▼ 後ろのクッションとソックリ
s-DSCF9059.jpg

 その前は座布団と座布団の間、二十センチくらいだろうか、そこにすっぽり嵌って寝てたし……。狭いところ好きよね。大きく開いたドアは興味ないけど閉めの甘いドアは絶対開けないと気が済まない。うちの洗面所はよく全開になってる(笑)。ピッタリ閉めておくと「開けろ」と鳴いて騒ぐし!

 しばらく風が強かったので至るところにゴミが……。暖かいし、やるか! ゴミも多かったけど、雑草のほうが目についた。ゴミを拾いつつ、雑草抜いてと。小一時間の格闘。雑草はブームがあるようで、今回はマメ科かな〜スイートピーに似たヒゲがあるのが生えてた。

 続きは花の写真。

≫ Read More

| | 10:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凄い風

 このところ暖か過ぎる日は風が強く、台風みたい。こんな日は色んなものが飛んでくる。結構、車のシートははがれ易い! 今日も前の駐車場の車のものが段々と捲れていったのだけど、
「え?」
と目が釘付け。ナンバー・プレートが青い。なんでだ? 
「外? って……。こんなところで?」
 あまりにも場違い(笑)。未舗装の駐車場でシートを掛けているのは二台だけで、もう一台は多少、高そうな車なのは知ってたが。そっか、だからシートを掛けてたのかと納得。それにしても、こんなところに置いておいて良いのか。

▼ 気持ち良さそうに寝てる
DSCF9040.jpg

 リビングにも陽が差し込むようになったら、ほとんど二階に行かなくなり、部屋の真ん中で寝るようになった。名実共に邪魔猫である。

| | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンパンゴールド?

 やりたいと思いつつ、なかなか出来なかった事──紅茶染めをしてみた。勿体ないので、もちろん、出涸らし。ワクワクと、ドキドキしながら煮出す。綿だったお蔭で、キレイなベージュ。試しに入れたレースは光沢があるので、まるでシャンパンゴールド! ちょっと得した気分だわ。

▼ 左が紅茶染め。右は元の色
DSCF9044.jpg

 コーヒーとか麦茶でも染めてみたくなった。今度やってみよう。

| 日記 | 20:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休む間もなく

 前回、切羽詰まってしまったので、早めにドルパの準備を始めた。
 まずは、精天使の服。女の子風のと男の子風のを各二着ずつだけど、ちょっとずつ違えて作ろうかと思う。
 MSD 向けは、ベージュの布を買ったので、あれで……。相変わらず地味になりそう。ジョーゼットももう一度、チャレンジしたいけど、きっと嵌って滞るだろう。目に見えてる。あ、そっか、全部終わってからやればいいのか! 出来たらめっけもんだもの。うん、そうしよ。

 まるっと交換した惟のボディは先月末に到着していたのだけど、余裕なしのため、ヘッドを乗せるだけに一週間かかった(笑)。また、パーティング・ライン消さないと! 相変わらず、首はかっくんだけど、その他はポッチでぱっきり止まる。確かにバージョン・アップしてる。ミディもきっと凄いんだろうなー。見たい。そして、ちょっと欲しいかも。

| 日記 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の戦利品は

▼ スニーカー
DSCF9037.jpg

 こういうのが欲しかった。もう一足要るんだよねと思ったが、お揃いっていうのも何だし、また今度にしようかと。

▼ 頂いた品々。ありがとうございます!
DSCF9038.jpg

 少しずつ片付け。一気にできないのが私だ(笑)。
 
 ところで、長らくトップが真っ白だったのは皆さんお気づきだったでしょうね。とりあえず、イベントが終わるまでは放置するしかなかった。どれどれと見てみたら……。テンプレートをそのまま使用していたのだけど、どうもリンク先が無くなったみたいで、それで真っ白になっていた(笑)。デザインテンプレート自体は使えるので、自分のブログ内にファイルを入れて、リンク先を変更したら、無事、表示。簡単に済んでよかった。テンプレートは、オリジナルをちょこちょこと弄っているせいで、少々ごちゃっとしてしまっているんだよな。これってイチから書いた方が良いのかも? 出来れば、だけど。

| 日記 | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll VOL.37 ありがとうございました!

 お買い上げ頂きましてありがとうございました。不具合等がありましたらお気軽にご連絡をください。

 大阪ドルパと重なり、まったりかな〜と思っていましたが、思ったよりも来場者がいて嬉しく思いました。イベントの度にお会い出来る方々がいて、幸せだな〜としみじみ。しかも、差し入れを頂いたりして……有り難いことです。次は、ドルパ。いつもと違ったものをと考えてたりします。その後は、未定です。台東館は少々遠いので、ドールショウに応募してみようかな? 何かリクエストがあれば、どしどしお寄せください。出来るかどうか検討しまーす。

▼ 本日の様子
DSCF9028.jpg

 ディスプレイはもう少しなんとかせねば! 出来れば、もう一人くらいモデルがいたほうがいいのだけど。

 続きには素敵ディーラーを!

≫ Read More

| 日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ

 まだ完成してないのだけど。まあ、こんな感じ。

P1040349.jpg

P1040350.jpg

 明日には終わらせたい。頑張ろう!

| 日記 | 20:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries