pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

待ってるの

 いや、バイアスって難しいわ。ジョーゼットに翻弄されてるのか。疲れる……。

 昨日の名前でちょっと思ったこと。ウチには教室Aヘッドが二人、教室AのSweet Dreamが一人いる。煌以外はまだメイク途中なんだけど、この三人ってやっぱり親族なんだろうか。他人の空似ってのもあるかな。既に名前をつけてしまっているので、親戚だったらいとこ。一般的に考えると母親同士が姉妹? もしかしたら一人は父がっていうのもあるか。一組くらい兄弟とか双子にできたね。ボディが共用なもので二つ並べるということを想定してなかった。今は、GrB ボディがあるので並べるられる……。あ、二人は誕生日が一緒だ。うーん。生き別れた兄弟。それか養子に行った……。あんまり考えないでおこう。夢に見そうだから(笑)。荒唐無稽(←こんな漢字だったのか!)系の夢をよく見るのです。自分でも驚くようなモノ見られます。

▼ じっーっと見つめる
DSCF8913.jpg

 ごはんをくれるの待ってる。カメラ目線なのはこういう時だけ。目で訴えるのが上手いと思う。

 今日はこれから窓に行ってきまーす。ワンオフ見て、メイク教室の払込。


| | 11:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十人目のヘッド

 DWC#02を購入。目出たく十人目のヘッドと相成りました。メイク教室に参加するのでそれまではスッピン。予定では既にあるヘッドを持って行くはずだったんだけど、メイク途中だったので(笑)。あれを落とすよりは、いいでしょ。
DSCF8954.jpg

≫ Read More

| 日記 | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒヨドリ

 玄関脇の電線にヒヨドリが止まるので落とし物だらけ。昨日、掃除したばかりなのにまた……。「もう!」と洗ったのに、また! 困ったもの。どうやらすぐ近くのイヌツゲ(?)の木の実を食べにくるらしいんだよね。黒くてあまり美味しそうに見えないけど、鳥は好物らしい。そういえば、掃除をしている最中にメジロを至近距離で見てしまった。飛び立った先にも二羽ほどいて、メジロはカクレミノの実の方が好きな感じ。メジロの色とカクレミノの葉の緑は保護色。溶け込んで見えません(笑)。
 ちなみにウチの猫はどちらの鳥にも興味は示さない。気にもしないというか、なんというか。シジュウカラは見つけると窓に張り付いて「にゃにゃにゃ」とか、「かかかっ」などと声を出してるけど。

 車の点検の予約は遅くなってしまって来月だわ(笑)。今朝も雪が降ってて驚いた。当日降ったらキャンセルせにゃならんです。ノーマルタイヤだし、ウチの周辺坂ばっかり! 危ないことはしませんよ。そんな冒険野郎じゃないんで。

| 日記 | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんどん寒くなる

 今日は朝より夜が寒いとか。外食だと寒いかなと考え、寒くなさそうな焼き肉屋さんに決めた。金曜日だし混んでたらおウチごはんにするつもりで早めに行ったら思ったよりも空いている。お店はビールを飲んでも暖かかったし、ゆっくり食べてお腹いっぱい。月が綺麗だった。

 ごはんの前にしていた、試作のスカート部分。「おや?」はい、計算間違えました。これじゃあ、殆どギャザーは寄らないよ……。気を取り直して再計算。半年前に生地とデザインが合わなくて挫折したもの。生地に合ったデザインでリベンジ。ふんわりとさせたいがどうなるか。

| 日記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変身

 魔法の天使だけあってクリィミーマミは化ける。大きな瞳と小さな唇、なかなか可愛い。まだ一部ではお迎え可能だし、WEB store でもあるみたいだ。そういえばウィッグの整え方がブログに載っていたけど難しそうだった。あれは難易度高いよと思ったが、ふと、そう思うのは自分だけかなという疑問も湧く。大胆に思い切り良く出来ないからか、ああいうのは苦手なのだ。

 ドールショウの時教えてもらったメーカーを思い出した! ああ、良かった。自分の記憶力に自信がないんだからメモ取らないと。思い出してほっとしたというか、あまりにも忘れっぽいのでさすがに少々心配になってきた。

 おっ、ポストに白い封筒が入ってる。白い封筒といえばボークスだよね。メイク教室当選したかな。わーい、2/11 目元メイク教室当選だ。ウチには白い子はいないので教材は申し込まない。さすがにボディのない子は可哀相でしょう? 2/3までに窓で受講費を払うか、当日払いを希望する時は2/3必着で葉書を返送すること。忘れないように(笑)。




| 日記 | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の予報

 テレビの左上の雪だるまにうえっと来た。すぐに雨になるから積もらないという予報だけどどうでしょう?

 昨日はドールショウでした。珍しく公言通り行ってきました。ドールショウはもの凄く久しぶりで、何と前回行ったのは一年半も前だった!
 ドールショウは相変わらず盛況で、人、人、人。歩くのも見るのも大変で、根性無しの私は十二時頃着いたにも関わらず、失速し、あまり見られなかった。一応、スニーカーは探したけどなかった(気がする)。ボタンも探していて、何カ所か見たけど、思い描いていたのはなくて残念。
 半卓ずつが多いし、人が多いので、見るのも結構大変だった。それでもネットでみかけた素敵な服に見覚えがあって「おっ」と足を止めた。だけど見てる人がいたので、退くのを待っていたら驚くべき場面に遭遇。「コレ下さい」と示したのは隣のディーラのもので、後ろにいた私は内心、おやおやと思った。そういう常識がない客もいるのは仕方ないとしても、隣のブースへの配慮もないまま、商品を受け取るまで立ちふさがってた。半卓だと90cmしかないから、歩きながらだから隣のブース前くらいで「おっ」となるのは普通だとは思うのよ。カニじゃないんだから横歩きできないし。だけど、立ち止まって見るのならば正面だよ……。もしも自分のところだったらキチンと誘導しないと。だけど、うちじゃ、そんな人だかりになるのはまずないから、要らない心配か。
 賑やかだなと感じたのは放送かも。「不審物がないかチェックしてください」、「只今両替を行っております」など、アイドールではないことかな? ←もしや聞こえていないだけかもしれないけど(笑)。ディーラの時は一杯一杯だからね。

 Eさんたちに混ぜてもらってごはんを食べに会場を離れた。教えてもらったメーカー名を何度も頭の中で復唱したにも関わらず忘れた……。やっぱりメモを取るべきだった。恥を承知で後で教えてもらおう。

 もう一度戻ってAさんを訪ねる。今回は不要品を出品していたらしいけど盛況だったらしく、二時を回ってたからほぼ無くなっていた。もっと早くくれば良かったな。私もウィッグとか服とか使わないのは幾つかある。処分したいな。
 枡を見つけたので購入。枡だかとやっぱり日本酒だよな……。

 時間切れで撤退。おしゃべりにお付き合い下さった方々、ありがとうございました。

 続きはその後の記録。

≫ Read More

| 日記 | 11:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり過ごす休日

 撮り溜めておいた『蟲師』を一気見し、ごろごろしてたら夕寝をしてしまった。誕生日だったのに何してるんだか(笑)

 明日はドールショウ。寒さも一段落したようで天気とともにまずまずみたい。昼頃に出没予定。特に買いたいものはないけれど、ドルパは結局あんまり見て回れなかったので、今回はゆっくり見て回るつもり。でもスニーカー系があればいいな。
 夕方からは友人と飲み。久しぶりに集まる面々なのでとっても楽しみ!

▼ 何してんのよと言わんばかりの冷たい視線
DSCF8898.jpg

 まあ、いつものことです。


| | 20:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャージくん

 昨日はこまごまとした事をやってた。
 ドール置き場のスペースは多分半畳。クローゼットの中で、押し入れの下段にすっぽり入るというのが売りの箪笥の上がドールスペース。さすがに落下物は怖いので、上には何もつり下げてないから、クローゼットとしたら半分しか使えないのだけど。
 二人掛けのシバタチェアとMSD用の長椅子があるが、総勢六人ともなると全員は座れない。昔買ったスタンドを使って聖を立たせているのだけど、17少年が使うには心もとなくて、ポイントでスタンドを購入。段差が無い方が安心だとメタルフレームのほうにした。結構重いね。それに無骨。前のスタンドはSoomで買ったもので、木製だったから軽かったからか、もの凄く重く感じた。

▼ ジャージくん
P1040334.jpg

 ネコのポイントが素敵! 至のボディはへなちょこなんで自立は無理。スタンドを使用しても立つにはかなりの無理矢理。腰支えで宙に浮いてるが、写真じゃ分からないでしょ。足を映していないのはジャージに合う靴がなくて裸足だから(笑)。スニーカーとまではいかなくても何かないか。

 続きに一枚。

≫ Read More

| MIX | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い立って

 結局、SDGr男の子トルソーベースは二個買った。うちにはボディを共有する予定のヘッドが二つあるから。すっぴんだと思っていたら、メイク途中だった(笑)。おや? そうだ! MackBook Air の電源が入らなくてこりゃ大変と大慌てで片付けたんだった。
 トルソーベースに乗せてみた後、次のアイドール用に使えそうな布がないか(試作用のね!)漁るとファーティペット(教えてもらった言葉を使ってみたりして)を作った残りがあって、「元々これはウィッグ作るための練習用だったんだよなー」とチョキチョキ。

▼ これが試作第一号。ちょっぴり小さめか
P1040339.jpg

≫ Read More

| 日記 | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最大任務は雪掻き

 朝から雪掻き。結構な重労働でした。毎日しているだろう雪国の方々は凄いなと思った。ようやく四十分くらいで何とか。その後、ゴミを出しに行ったんだけど、回収車は来ませんでした(笑)。まあ、当然だよね。危ないもの。スーパーも入荷が間に合わなかったようで、パンとか棚がガラ空きで震災後を思い出したよ。

 売り切れのDWCヘッドは町田で予約した。現物見てないんだけど(笑)。とうとうヘッドは十個になってしまうな……。まだ二個すっぴんだから増えたって気はしないけど。入荷は一月末らしいよ。


| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries