pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和室が寒いので

 セラミックヒーターを出した。何しろ、和室には熱を発するものが何もないので……。ミシンのランプが唯一暖まるかな? 夏は暑くて、冬は寒い。季節がもろに感じられる。
 十一月は裁縫月間。集中しないとアイドールに間に合わない。冬服ってことで暖かそうなものを! 頭の中通りに出来るとよいな。


| 日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨でした

P1040156.jpg

 薫が抱えているのは泡盛。沖縄に行ったときに『ドールサイズだわ!』と買ってきたモノ。一升瓶のミニチュアボトルは口の部分が大きめなのだけど、これは小さめで違和感なし。開けてないので中には本物の泡盛が詰まってる。アルコールの強い私は日本酒とワインは好きなのだけど、焼酎や泡盛などはどうも……。飲み比べてどっちが好み?というのは答えられるけど。そういえば、ワインのミニボトルってみかけないね。ナマモノだから?

 薫のグラスアイはドームが高め。そのせいで追い目だよね? それであまりぼーっとしているところが撮れない。

| 日記 | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトル書き忘れた

至

 妙に赤い感じに撮れるのはホワイトバランスが……だから? これは逆に青いような気もするけど、どちらかといえばこっちが見た目に近い。
 色移り発覚後、グラスアイを初めて変えた至。グラスアイは多分、薫と一緒(だと思う)。軽く追い目で光を受けるのでさらに写真写りがいい。元々写真写りはいいか。のっぺりしているからかな? 巨頭なのでどうしても体が小さく見える。そして SD13B ボディにした。やっぱり安定感が違う。肌色の違いは暗いところだとそれほど気にならないが、手が可愛いすぎなので、この前買ったどれかの手にしよう、うん。SD13B-H-09 は好きだな〜。ちょこっとカスタム4を買ったのでもう一つ買えるが……。ウィッグは元にもどしてボア。乙女チックになるのも悪くはないが、イケメン度が上がるボアのほうが似合うようだ。
 Yuki という音だけ先に決まってから漢字を探してあてたわけだけど、ピッタリな字が見つかったと思ってる。

| 至(Leeke Koji) | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うほっ

 「十一月新作ドレス」行くかも〜。SD17 用のためだけに? うーん、女の子は皆、着れないしね……。

 http://www.volks.co.jp/dress/1211/

 それにしても秋は忙しい……。なぜか土日に予定が集中してるよ? あとはガラ空き(笑)。

| 日記 | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボリ癖

 ヘッドに色移りを発見してからスキンヘッド状態。寒そうな夏服から冬服に着替えさせた薫。とはいえ、服が増えてないので四苦八苦。大半が SD13 サイズなんだよね……。十月のドレスフェアも SD17 はなかったし、買うぞと思うと出ないというタイミングの悪さ。もっと普通の服ないかな? いや、まあ、どういうのが普通か分からないが。一時、メンズ誌を本気で買おうかと思ったくらい。しかし系統を前に挫折した(笑)。受注申し込みした服がそろそろ届くんだ! そしたら薫に着てもらおうっと。

薫

 無精してドール置き場にて撮影。夏と違って家の中まで日が射すからなんとかなったよ。

| 薫(SD17レイズナー) | 16:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10/22 猫の日だった

 いつもの事だけど、前日には覚えていたのに忘れた。

 ここ最近のパターンは私が座っている座布団に乗りたがること。仕方ないので仲良く(?)半分ずつ使う。この夜もやってきたので半分空ける。近づいてきたってことは触っても良いと私は勝手に思っているので撫で撫で。嫌になればプイと行ってしまうだろうと思っていたのに、気持ち良さげ(シッポの動き具合から判断)。しばらくしたら静かになって……。


≫ Read More

| | 10:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日頃の運動不足

 某電気店へ運動不足の解消も兼ねて徒歩で。帰りに百円ショップに寄る。うん、このくらいの広さがいいかも。町田みたいにどーんと四階分だと探すのも大変で右往左往しているうちに何探してるのか忘れちゃっうし、どうでもよくなって探すの辞めちゃったり。まあ、面倒くさがりなだけか。

 昨夜、懐かしい観覧車がテレビに映り、ストーリーそっちのけで、また映らないかな〜と見ていた。そんな風に見ていたのって私くらいでしょうけど。
 その観覧車は実家の近所──と言っても自転車で二十分くらい、徒歩だと三十〜四十分かかるという距離にあった横浜ドリームランドの観覧車。小学校ではスケート教室にも行ったくらい身近なところ。今はもうないから、余計気になって Web で検索したら色々見つかりましたよ。当初のまま残っていたらねずみの国と近いものだったのね。私の記憶の中のモノは、経営が悪化して三分の一ほど売っぱらった後で、テーマパーク的な部分がほとんどなくなってただの遊園地と化していた。不釣り合いな凱旋門もどきとか寒い感じだった。潜水艦とかジャングル探検船は面白かったよ。コーヒーカップに乗って叔父にぐるんぐるんに回されて気持ち悪くなったとかろくな事を覚えてないけど。今度実家に行ったら昔の写真を探してみよう。何かあるかな?
 ドリームランド・メモリーズドリームランドindexにて堪能させてもらいました。

| 日記 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったと感じるモノ

 早朝猫が騒ぐ──。
 これがまた凄いよ。なんでああも猫ってしつこいのかしら。エアコン入れないとダメかな……。あの子に合わせるとちょっぴり暑いんだよね。私としては布団に包まってぬくぬくする温度が気持ちいいのだけど。

 そして、もう一つが MacBook Air のバッテリーが充電できない事。
 ランプ点いてなくて思い出した次第(笑)。バッテリーを温めるのは卵か?! 寒さに弱い MacBook Air なんだよ……。


| 日記 | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いのか寒いのか

 微妙な気温で服に困る。

 今日も試作の続き。出来上がりはそれなりに見られるのは光沢のある布地マジック! もうちょっと毛足が短いといいんだけど。この辺りも要検討だけど、あんまり時間ないね……。

▼ 満開の金木犀
DSCF8398.jpg

 窓を開けておくと甘い香りが漂ってくる。放っといても樹形も乱れず花も咲いてくれるので手間いらずな木。ウチの場合、狭い場所に植えてあるから毎年切るので満開とはほど遠いんだよね。でも去年は手を抜いたお蔭でこの通り満開!

| 日記 | 18:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベロアに翻弄される

 いつぞや買ったベロアを使ってちょっぴり大人っぽいドレスを試作。縫うのは何とかなる。ほとんど縫い目が見えないし──。私だから見えないのかも……とごにょごにょ。その前の裁断が難しい。はー、真っすぐ切れない。曲がるよ……。やっぱり別珍の方がいいのかな。でも薄いのはなかったんだよね、探せばあるのか? 来週、ぷらぷらしてこよう。

| 日記 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries