pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影会 in アイスペース成城 3

 これで最後。やっぱりお外はいいな〜。聖にはあんまり合わないけど。自宅の庭とかでこっそり撮りたいが、きっと蚊の大群が押し寄せて来て大変な事になるだろう。蚊取り線香をもうもうに焚いてやるか。その前に、庭木を切らねば! 伸び放題のヒバとかみすぼらしい。

≫ Read More

| イベント | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in アイスペース成城 2

 続いて撮影会で出会った素敵なご令嬢、ご子息を撮らせてもらいました。ごくごく一部です。

≫ Read More

| 日記 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

売り切れか

 いつも買っているワインが売り切れで……。たまにあるのよね、毎回あるわけじゃないんだよね。本数には特に意味はないけど、ああいう単位って1ダースかな〜と思って、12本にしているのだが、前回、12本としたら、配達日が1本と11本に分かれてしまった! 1本だけ届くって……。大きな箱に1本だよ。一応、まとめて欲しいと依頼したが、そういうシステムはないと言われた。エコじゃなねー。書籍ではよくあるが、あれはさ、出版社が違うと取り寄せる時間がまちまちだし、一度に届けられてもバラバラで来ても楽しいものだけどね。なんか解せなかった。
 というわけで他所を探すと某ショッピングサイトにあった。ネットは便利なんだけど、会員登録するところが多いでしょ? 一度きり(と思っている)のところで会員登録したくない。登録せずに購入って選択肢を増やしてくれないかな……。そんな事情もあって、もうそこでいいや、価格も同じだったしね、と決定。これで一安心。

 まったくドールに関係ない話だった。すみません。

| 日記 | 11:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会 in アイスペース成城 1

 今回は成城学園ってことで地図上では近かったが、交通機関を使うとなるとバス+小田急線。バスって予想がつきにくい。前回、その路線を使ったのって、ロード・オブ・ザ・リングの王の帰還を見に行った時だから……。相当前だわね(笑)。日々進歩しているな〜と思ったのが、バス会社の Web で運行状況がリアルタイムで見られること。調べた時は土曜日の午前中だったんだけど、三十分近く掛かっていた。あの橋が混むんだよな〜と段々思い出してきた。三十分として、そんなに本数がないしと集合時間の一時間十五分前に出発。余裕あれば憂いなし。予想通り、橋の手前で渋滞。でも集合時間の二十分前には着いた。ちょっぴり早すぎ。だけど次のバスだとギリギリだもの仕方ない。
 スタジオは駅から近くて楽ちん。暑いけれど、室内はクーラー入ってるし、ウチより快適。
 前日入手した SDGr に煌を装着。首のあたりがすっきりして、今時の少年。だけど 13 少年の体型も好きですよ。荷物を二階に置きがてら数枚撮り、外へ。庭があると知っていたのに虫除け忘れた──。前回は持って行ったのにな。毎日、水やりのたびに刺されてるのだからと、いさぎよく刺されました。が、なんか縞っ蚊ばかりだったみたいで、あきらかにいつもと違う腫れっぷり、かゆさ。しかも綿パンと靴下の間、五〜六cmしかないところを集中攻撃。参りました。暑さに一時退散。ついでにお昼にしよう。
 U さん主催の撮影会は長いけれど、必ず飲食スペースが設けてあるので、疲れたらそこで休憩したり、おしゃべりできる。あまりにも居心地が良いので、おしゃべりして終わる人も少なくないらしい。私もお昼に一時間ほど休憩しちゃった。
 E さんが蒼海さん(ウィリアムズ)を連れてくると聞き、ヘッドだけ聖を持参し、途中で付け替える。しかし、蒼海さんのボディは Super Senior Delf body で SD17 よりさらに大きい。SDGr の聖とだと大きさに差がありすぎ……。SD17 の服が増えなかったからね。最初にウィリアムズが出た時って 13 サイズだったわけだから、これもありなんだよね。だけど、ちょい巨頭に見えるよ。
 何でもそうなんだけど井の中の蛙であんまり知らない……。メイク談義中のお二人に混ぜて頂き、有意義なお話が聞けて勉強になりました。AiL Doll の画像を見せてもらった。おお、可愛い。球体関節人形らしい感じとか。慌ててメモをとる。前回、せっかく仕入れた情報を忘れてしまったので、何はともあれ書いておくのが重要。
 赤い絨毯は撮るのが難しい。家に帰って、ホワイトバランスだと言われ、おお、そうか。次回はプラ版持参だな。
 最後に聖と庭へ。煌のほうがアウトドア派かも。聖はやっぱりインドアか。服も見慣れていないせいか似合ってない気がする。あはは。ごめんね、聖。
 いろんなドールを見れて、お話が伺えて、楽しい一日でした。U さん、お誘いくださってありがとうございました。
 帰りのバスは調べたのをどこかにやってしまったが、待てばいいのさ。それにしてもこの駅はなんともローカルだ。懐かしさを感じる。バスは渋滞もなく二十分ほどで帰宅。

 まずは、煌の写真。

≫ Read More

| イベント | 10:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い双子ちゃん

 お迎えしたわけではありません。先月、仲良くして頂いている A さんから「ノースリーブにできますか」という依頼を受けました。
 写真を見せて貰ったところ、とてもほんわかしたお嬢さん達だったので、生地の在庫もないことだし、色もお任せ頂けたということもあり、二人に似合いそうなものを選びました。イメージは桜草とラベンダーです。生地は綿ボイルでして真っ白ではありません。柔らかい生地になったので、スカートのギャザーを増やしふわふわに。ギンガムチェックだと感じませんが、胸元が寂しくなってしまったので、リボンと同色で簡単なお花のペンダントを作りました。今朝、着用写真を送ってくださいました。

▼ A さんの双子ちゃん。アンちゃん(左)とシエルちゃん(右)
120827_1.jpg

 可愛らしい双子ちゃんでしょう? キュンキュンしてしまいます。A さん、写真をありがとうございました。

 このお嬢さんに! と思いながら作るのも楽しいですね。まだまだ未熟者なもので、複雑な柄の柄合わせができないので生地も選びますけど、デザインを変えなければ、こんな色で欲しいという方がいたらご相談ください。ただし申し訳ないですが二着からで。双子ちゃん、姉妹でお揃い、色違いはいかがでしょうか。MSD で姉妹はないかしら……。高価な生地&レースの指定がなければイベントで出した価格でお受けします。配送ご希望の場合は別途実費をご負担ください。よろしくお願いします。──と宣伝してみたりして。



| Gifts | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最大の敵は蚊

 撮影会に行ってきました。まったりと撮ったつもりが133枚……。とりあえず、雰囲気だけ。朝、思い立って煌のボディを SD13 から SDGr に変更し連れて行くことに。

▼ 大きないちょうの木が印象的だった
煌

 ドールと撮ろうとするとムリがある。人間じゃないと駄目ね。ここまで暗いとドールだか人間だか分からん。

| 日記 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフター

 8:30頃に町田 SR のアフター列に到着。夏休みってことでいつもの広場には別の集団がいて紛らわしかった。A さんにドレスを渡すのが本日の目的その2、その1は A さんの支援。九時になり抽選開始、A さんは自力で購入できそうな良い番号。私は 53 という役に立ちそうもなくて、M さんと二人、列を離脱して涼む目的で最終列へ。十時になり限定の購入券を持った店長が回り始めた。どのくらいあるのか全然分からない。最初の完売コールは40番くらいかな? でも何が完売したのか聞こえなかった。だけど、あれよ、あれよという間に抽選券を持たない(うっちゃったというべきか)私と M さんのところでも支倉氏はまだあった……。案外、支倉氏は数があったのか。
「ヘッドも好み、衣装もウィッグも好み。だけど17に付け替えたいからボディはいらない」
と言う M さんにとって悪魔の囁きだったみたい。
「私はどちらかといえば SDGr のボディが欲しいかも」
「シェアしません?」
「え?」
 うーん、迷う。新品の SDGr は欲しいことは欲しいのだけど無職の身、出費を押えなければと思っている最中。こうなると即決、即断できません、私。かな〜り、どうしようと迷いつつもシェアしました。M さん、決断が遅くて申し訳ないです。だけどこんなチャンスは、そうないかも。展示の支倉氏を眺めてそう思った。
 いつもに比べたら列は短かったんだけど相変わらずレジが混んでて……と思ったら、一番くじのせいだった。
 A さん、M さんの支倉氏比べ。一つはやや穏やかな顔、もう一つはかなり凛々しい顔だった。でもどちらのメイクも細かい眉の描き方といい、キレイなメイクで素晴らしい。それぞれの好みが交差して交換と相成りました(笑)。私はキレイなメイクが見られてホクホク。
 支倉氏は十体いなかったのではという A さん。観察によると A さんのところまで購入券をもらったのはは一人か二人。その後、ずっとスルーされてたとか。だとしたら、ものすごく少なかったのかも。店内に入った時に残っていた展示品もレジを終えた時には「お迎え出来ます」は外されていた。
 思いがけず、SDGr のボディを入手し帰宅。誰に使おうか。安定感が悪いので至のボディを交換してしまうのがいいかな。未だ、二つのヘッドはスッピン。
 A さん、M さん楽しかったです。また会いましょう。

| 日記 | 21:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はアフターですね?

 町田 SR に行きます。良い番号が引けますように! 明日も暑いらしい。当分、関東は暑いみたい……。あー、もう、バテバテです。

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛らしさに気がつく

 里便りはあまり読まない。更新が少ないのもあるけど里には行けないからね。だけど8/16 の幼天使「美加」が可愛くて……。なんで幼天使にしちゃったのかな……。普通に幼 SD だったら勢いでお迎えしちゃったかも。もしかしてまだ里にいるのかしら? 調べないようにしよう。
 フルチョイスは既に諦めたのだが、ここへ来て、MSD だったらもしやできるかもと思ったりしている。ディーラーを始めてから「もう一人いたほうがいいかも?」って。フルチョイスじゃなくてもいいんだけど、スタンダードのみれは好みじゃないんだよね……。MSD F-17、F-18 ……「おっ可愛い」と今まで見えなかった可愛らしさに気付く。うん、危ない、危ない。

| 日記 | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

申し込み

 継続しないことには意味がないと I-Doll VOL.36、I-Doll VOL.37 に申し込んだ。当分、I-Doll のみに出展しようと考えているので年三回くらいかと。不備がないと良いな……。

| 日記 | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries