pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/12/17(日)Dolls Party38(東京ビッグサイト) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

針の山

▼ 待針だらけ……
DSCF7380.jpg

 裁断を間違えて、10cm のところを 7cm にしてしまったのでスカートの上段が短いけど(笑)。

| 裁縫 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再度、試作

 慣れるしかないよね? ってことで、シフォン・ジョーゼットでの試作二回目。とはいえ、今日はカットのみ。待針刺しまくり。黄色の待針だけじゃ足りなくて紫のまで動員。今回は全てのパーツをバイアスにしてみた。頑張ろうっと。次回は写真を載せよう。

| 日記 | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大当たり

▼ ラスト
DSCF7374.jpg

 一個くらいだとおおらかに珍しがれるんだけど、四個ともなると。

 ハトロン紙は見つからず。手芸店で製図用紙が売っていたのでそれを購入。薄いのと厚いのがあって、触った感じはそれほど違いはないのに、10枚入り(だったかな?)の筒の重さはかなり違った。当然、厚い必要はないので薄い方を選択。
 ロータリーカッター。面白いな。切り口が綺麗。でもハサミよりコツがいるかも(笑)。上手く裁断できればジョーゼットも思ったよりは難しくない。紙ごと縫うと安定して楽だし。ただ、紙を取り除く力加減が難しく、難儀している。紙がちぎれちゃうとそこら中がゴミだらけ。何事も経験。

| 日記 | 14:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布を購入

 試作したのは硬すぎたから。今回買ったのは75Dシフォンジョーゼット(ポリエステル100%)。ドレープが綺麗に出そう。しまった。これカットするのって難しいかも。

    裁断
  • ハトロン紙に1枚ずつ型紙を経済的に配置し写す
  • ハトロン紙の上に表布を乗せ、表布と布目を合わせておき、まち針で止め、ハトロン紙と布を一緒に切る
    しるし
  • ハトロン紙に止めた状態で、布地だけに縫いじつけでしるし
    縫製
  • ミシン針は7番
  • シャッペスパン60
  • ミシンの糸調子はゆるめにして、ミシン目は細かく
  • 縫うときは必ずハトロン紙または薄紙を敷いて一緒に縫う
  • 縫い終わったら紙は取り去る
  • 縫い代が透けて見えるので、綺麗に縫い代の始末をするのが重要

 なんか大変……。大丈夫かな……。紙と一緒に切るとハサミが傷みそうだなと思っていたら、「ハサミは研ぎに出せばいい。それよりも切れないストレスのほうが問題」とか。そうかもしれない。今のハサミはもうかれこれ二年は使ってるし、割と安かったし。とりあえず、ハトロン買いに行こう。後、買い忘れたロータリーカッターとアイロン定規を買ってこよう。

| 日記 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まただ

20120423.jpg

 ひとパック中、三つ目ともなるとちょっと嫌だな。外観も卵としては少々大きい。残りあと一個。普通だといいな……。

| 日記 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れと雨の交互

 四月も後半だと言うのに寒い……。布団がまだ冬モード。肌寒くて入れ替え出来ないじゃない。いい加減暖かくなってください。明日は夏日らしい。二十五度だと? 身体壊すよ。

 MSD 服の試作中。女の子服は楽しいね~。トルソーがあるのでスカート丈だけ翠で確認。何か言いた気な顔だった。
「ドルパに行きたいとか?」
 翠はそう言うこと言わないよね……。もしかして構えって? 放置しすぎ……。

| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枚数の差

 ブログのカテゴリは主に写真で分けている。文章は文字で検索できるけど写真は出来ないので(笑)。枚数に差があるんだよね……。煌、少ない。ごめんなさい、近日中にご機嫌伺いせねば。

▼ あれ? 薫だと変じゃない
薫

▼ これはこれでありかも。可愛いし
薫

▼ ウィッグ一つで変わるもんだ
薫

 薫は顎が小さいよな。ちょっと少女顔。だけどアイを上向きに付けるとちゃんと鋭い三白眼になる。そこが聖と違うんだよね。聖はどうやってもならない。
 モッズコートを肩に掛けて袖を通していないのは単にハンドを外すのが怖かったから。いまだに SD17 のハンドが外せないという、SD17 ボディを扱いきれていない。
 レイズナーは SD を知った直後からいいな~と思っていた。だけど知れば知るほど限定だから無理なのが分かって諦めモード。○ークションは高過ぎるし怖いもの。それから一年後、レイズナーのアナウンスがあった時にもまさかうちに来るとは思えなかった。そんな訳で彼が来たら満足しちゃって、今のところすべてスルー出来ている。いつまでスルーできるかしらね(笑)。


Wigs: Leekworld LR-080_E SandyBrown、LR-020_E BabyBrown

| 薫(SD17レイズナー) | 10:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俯き加減が好き

 同じような写真になっちゃうのは、この表情が好きなんだ。

▼ 後ろがはねてる……
聖

▼ スタンドを使ってみた
聖

 外は小雨が降る。薄暗いのでスタンドの明かりを使ってみた。だから陰が濃いのよ。


Wigs: Leekeworld LR-080_E Maroon

以下に色違いを。

≫ Read More

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 16:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこちょことディーラー・チェック

 ドルパのディーラー・リストがオンラインに UP されたので少しずつチェック。あれだけの数があると全部は見切れないので、出来るだけ絞りたいなと思い毎回チェックするのだけど、それだけで満足しちゃって実際には行かないことが多い。チェックしてもピンと来ない私が問題なのかもしれないが(笑)。もしもあったら、ちゃむりが欲しい。かなり前からよいな……と思っているのだけど、いつも忘れちゃってね。いつかと思っているせいかな。
 聖にはまともな服を揃えてあげたい。でないとお出掛けしない──と言われそう。彼はデートの予定があるので機嫌を損ねられたら私が困るの。聖のウィッグを Leeke で前々から狙っていたものに替えたら、さらに可愛くなってしまった。銃は持ちそうにないです。薫のほうはやる気ありそうなので、彼には武器は与えたくない。
 ドルパは手ぶらでもいいか。チビ達は皆、行ったことあるし、大きい子は重いし(笑)。大きい子は誰ひとりドルパに行ったことがないけど、行きたいと思っているだろうか。

| 日記 | 13:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何して欲しいの?

▼ この状態のままじっと
DSCF7361.jpg

 何して欲しいの? 私には分からないよ……。

 夏毛に変わる最中。朝、ブラッシングしたのだけど余りにも取れたので、夜もしてみたら、またもや取れる。ひえー。よぽど緊張するのか、ブラッシング後は水をがぶ飲み。人間もエステの後、妙に喉が渇くからそれと同じなのかも。

| | 21:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries