pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の嵐

 外出するの? こんな天気だよ~と試されているかのような強風&雨。傘など役に立ちませぬ。皆様、アフターではご希望のものは手に入ったでしょうか。
 私は予定通り横浜へ。まずポルタにて沖縄そばを食くし、それから高島屋の大九州展へ。吉兜で辛子高菜を買う。350gで千円。このくらいはあっという間に食べてしまう。ゴハンだけでなく、お味噌汁に入れても美味しいの。お取り寄せしているほど好きで通販は電話かFAXのみ。もちろんうちにはFAXはないので電話で注文。勝手が分からず、キロ単位で買うのに驚いたけど、二回目はすんなりで、二キロを200gずつ小分けにしてもらった。そして、最近のお気に入り、柚子胡椒を購入。田慶屋という味噌屋さんのもの。他にもイロイロ誘惑はあったけど、他所でも買えそうなものはスルー。気のせいか、二年前より出展が少なかったような……。その分、人も少なかったと思う。
 そのあと、横浜すみかへ。風に煽られながら危うく通り過ぎるところだった。一時少し前に行ったのだけどレジ待ち行列中。ドレスも靴もほとんどなかった。工具が欲しかったのだけど、レジがああだと待つ気はしないので、売り切れる心配はないからまた後日。着物姿の司くんのワンオフがいた。mayuraさんメイク。お迎え待ちだったような……。もう一体、お迎え待ちがいたけど、眠り目という以外は忘れました(笑)。
 早々に撤退。最寄りの駅で雨に降られ、傘をさしてたらおちょこになった。
 こんな日に出掛けるものじゃないね──。

| 日記 | 15:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷ったけれども

 ドールズ・パーティー PAL のガイドブックを買った。その代わり今週末のアフターは不参加。その日は横浜高島屋の大九州展に行こうかと思っているので帰りに寄るかもしれない。大盛況で活気があって楽し~いの。
 PAL は多分、カメラのみ持参。連れて行っても惟かミッシェル。

| 日記 | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦った

 朝、MacBook Air の電源ランプが点いてないなと思ったのだけど、Windowsの前の機種では放電してバッテリーをリフレッシュすることがあったので、そういうのかなと思い込んでしまった。

 全然、充電する気配がなく、そのうち早く充電しろみたいな警告が!
 
「え!!」

 そこで初めてマズイと思った。

「取り合えずシステム終了だ!」

 間に合ったかは分からない。が、電源ボタン押しても反応なし。そりゃそうだよね、バッテリー残量ほとんどないもの。

「Help me」

 夫に携帯からメールを送る。調べて送ってくれた。焦ってるせいか全然駄目で。諦めて修理? その場合はどこに持ってくの? 調べなきゃと古いダイナブックを久しぶりに立ち上げる。ThinkPadもあるんだけど液晶がいかれちゃってるから、単体だと使えない(笑)。画面は見えないけど普通に動くのよ。修理しようと思いつつ出してなかった。修理しとくべきだったと反省。すぐに出します! 
 もう一度やろう。
 MacBook から電源を外す。一分以上待つ。電源をコンセントに繋ぐ、それから、本体に繋ぐ。さっきと手順は同じはずなんだけど? 違うのはあれか、MacBook側のプラグを外したことかな? 

「おお! ランプが点いた!」

 恐る恐る電源ボタンを押すと、正常に起動。

「はー」

 一気に疲れたよ。手も足もでないような無力感に襲われた。やっぱりおかしいと思ったらすぐに調べないとね。思い込みはマズイ。
 ちなみに MacBook Air ではよくあるらしい。今まで Windows ユーザーだったため、こういった情報には疎い。

 「え!!」という直前までエアブラシの練習をしていた。猫のゴハンを足しに来て、そういう状況になり、あたふたと掃除をして終了。もう少しやりたかったけど、また明日。ぐったり疲れたので今日はもうできない。


| 日記 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄汚れていたヘッド

 なんとなーく薄汚れていて、そして傷だらけだったヘッド。「一日中猫と戯れてました?」って感じ。メイクの練習と化してしまったので、全て落とし、スポンジやすりでゴシゴシ。終わった頃には、また手と腕と背中が痛くなった。ついでに頭痛も(笑)。その甲斐あってきれいになったよ。何度目かのリベンジ。←もう数えられない。気のせいか、どんどん下手になる。

| 日記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手が、腕が

 朝起きたら、手が痛い。ん? 腕も痛いような? 昨日、エアブラシを握りしめ、ヘッドを握り締めていたせい(笑)。あちこち痛い。情けない……。

 成果は──なし! まったくの練習。今日もしたかったが関東は雨~。寒い(笑)


 

| メイク | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小休止

 暖かくなるというので、猫が出窓を陣取る前に見切り発車で二階へ。全然、暖かくないじゃない。
 コツも何も忘れてました(笑)。完全なるリハビリ・モード。この前のヤツはやっぱり相当濃かったみたい。さて、休憩終了。続きをしようっと。

| メイク | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか春にならない

 そろそろスッピン・ヘッドのメイクを再開しようか。前回、塗料が煮詰まっていて、ちょうど良い濃さにならなくて(笑)。薄めたり、塗料を足したりしていたら、何がなんだか分からない状態に陥り中断。そのまま冬が到来。寒さに負けてやれなかった。何度も練習しないと上達しないよね。明日は17℃? 差があり過ぎだよ……。練習しよ。

 裁縫の方も大きい子の服ばかり作っていたけど、ボークス製の服がデザインも多様化しているので、自分で作らなくてもいいかと。やっぱり圧倒的に少ないMSDサイズを作るべきよね。あとは惟の服。幼児服がまず似合わないので、彼女のものは作るしかないよね。最初のドルパで買った服とか複数、無駄になってるし(笑)。笑っちゃうくらい、似合わないんだよ。

| 日記 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気がいいと

▼ こんなになる
DSCF7306.jpg

 庭の沈丁花もちらほら咲き出した。年明けから寒い日が続き、思った以上に咲き始めは遅かったね。

| | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっと調べよう

 昨日は、Eさまに誘って頂いて一日ドール三昧でした。興奮と緊張で朝四時に目が覚め、そのあと眠れなかった(笑)。季節に合う服がないのに気がついたが、既に遅し。Eさまのお二人はばっちりお揃いで可愛かった。ごめんなさい、次があったら用意します。いや、想定して準備だけはしておこう。そんな感じだったので、普段から適当に服を着せて、適当に撮っているため、実地勉強になってしまいました。もっとカメラや撮影について勉強しよう。

▼ 集合写真。あ、一人いらっしゃいません
P1030295.jpg

 枚数が多かったので畳みます。

≫ Read More

| イベント | 15:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

圧倒的な差

 着替えさせたくてドールの衣装箱をごそごそ。小さな箱二つ。男の子用と女の子用で区分。しかし、圧倒的に翠のものが多い(笑)。惟のって少ない! 冬服の後、すぐ夏! みたいな感じで、風邪引くだろう。幼の服は小さくて作りにくいからと言い訳。着替えさせる服がない……。しばらく着てる? 嫌ですよね、ごめんなさい。

| 日記 | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries