pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

  • ディーラー出展品専用ページ(L'armoire de Jasmin
  • 次回は 2017/08/19(土)I・Doll VOL.50(東京流通センター: TRC) です
  • 合体で出展してくださる方を大募集
  • WEB Shop クローズ中。 → pikakesroom.cart.fc2.com

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

移行完了

 PCに翻弄されながらも移行完了! まあ、初日に比べれば大分慣れたかと(笑)。

 新しいPCはMacBook Airという。何がAirなんだかも知らないんだけど……ね。ガシガシ、アプリケーションをインストールして、使いそうなファイルをコピーした。今までのPCは五年以上使ってる(もっとかも?)ので分けわからないくらいファイル数が増えていた。追々消そう。Windowsのかな漢もタコだと思っていたけど、Macのも相当使い勝手が悪い。慣れだとは思うけど。Windows唯一の良い点だったのは、間違った漢字を後から変換し直せること。打ち間違いが多いので大変重宝したのだけど、これからは打ち直しが増えるんだな、きっと。

 カウンター・プレゼントのお申し込みは本日中です。欲しい人は誰もいないかもしれないという不安があったのですが、現在四名様からお申し出がありました! 嬉しい悲鳴を上げています。抽選の方法は考えていなかったので、あみだくじしか浮かびませんが。六人だったらサイコロが使えますねと思ったけれど、うちにはサイコロはありませんでした。
 そういった類いのものはないかもしれない。トランプもないし。まあ、二人じゃ何もできませんがね。DSは持ってますが、どうぶつの森しかソフトはありません。あ、なんとか教授を弟から借りっ放しなので二つです。
 ──って話が逸れました。半日ありますので、お気軽にお申し込みくださいね。
 気になるリクエストの服は
  • 惟 ハロウィン服
  • 聖 インド綿のブラウス
  • 聖 白いフリルブラウス
  • ミッシェル お出かけ服
となっています。

| 日記 | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10,000 カウンター、プレゼント(締め切り:2011年8月31日)

 もうすぐカウンターが 10,000 になりそう。きゃー凄い。多分、半分くらいは夫が見ているんじゃ……という気もするけど。それを考慮しても凄いことです。
8/24 に 10,000 を超えました♪ 

 そこで日頃の感謝を込めてプレゼントをしたいと思います。厚かましいですが、今まで私が作ったドール服の中からご希望のもの を再作成して差し上げます。ただし、サイズ違いは作れませんので同じものに限ります。

応募条件
  • いつもブログを読んでくださっている方
  • 販売レベルではありませんが、それでも良いという奇特な方
* お渡しは郵送です。当選された方には、お名前・郵便番号・ご住所をお知らせ頂くことになります。申し訳ございませんが海外発送はいたしません。
* ご存知だと思いますが猫を飼っております。アレルギー等で心配な方はお控え願います。

応募方法
 メールフォームにてコメント欄に「プレゼント応募」とご記入ください。ご希望の服については、「○月○日に○が着ていた服」と書いてくださると間違いないと思います。⇒ 参考(ドレスのリスト

  1. 10,000 カウンターを踏んだ方
    10,000 のカウンター画像を添付してください。
  2. 抽選で一名様
    お一人様1メールでお願いします。

* 1. ですが夫が踏んでしまう可能性が大なので、お申し出がなかった場合は、抽選の方をお二人にしたいと思います。
* 2. はどなたでも応募できます。
 応募締め切り日については10,000を超えた後、お知らせします。2011年8月31日(当日送信分まで有効です)

 ご当選者の方のハンドル名をブログでお載せし、同時にメールを差し上げます。返信でお名前・郵便番号・ご住所を教えてください。

(2011.08.25 Thu 11:30:追記)
(2011.08.21 Sun 14:17)

| 日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モデル

 17用に作ったブラウス数点を煌に着てもらう。着れなくはないけど、やっぱり大きいかも。

≫ Read More

| 煌(教室A) | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Macへ移行中

 どっぷりとWindowsに慣らされているので、一々調べないとできないし、トラックポイントを探してしまう(笑)。ウチのは三台ともトラックポイントがあったのでね……。ヘンなところにZIPファイル作ちゃったけど消していいのかな? 前途多難。
 とりあえずメーラその他が使えないことには修理に出せないので頑張ろう!

| 日記 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレスのリスト

 どのくらいあるのだろうと書き出してみたら……案外なかったSD13、SD17(笑)。パンツ、裏地付きなんて普通すぎて面白くないだろうし……。殆ど、翠と惟の服だった。すみません。
 作成当時よりは多少ですが上手く作れるかと。少々手直しが入ると思います。

 以下、服の画像です。小さく表示してありますが重いかもしれません。クリックすると多少大きくなります。

≫ Read More

| 日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土砂降り+拍手コメントのお返事

 本文はドールの話はないです。10,000 カウンターのお祝いコメントをたくさん頂いたので、続きを読むにお返事を書きました。お心当たりのあるかたは、クリックしてください。ありがとうございました。

 夕方から雨が激しく降ると分かっていながら八景島まで行く。道路は一般道なくせにジャンクションが多く、トラックも多いからちょっと緊張。それに有料道路を走るのは二回目(笑)。五十分ほどで無事、八景島の駐車場へ到着。

 お昼時だったので、まずはゴハン。ぐるっと一通り見てから、ミート牧場というお店に入る。お薦めと書いてあった『ステーキ』と『ビーフシチュー』を注文した。
「ライスとスープはセルフですので」
 スープはよくあるけど、ライスもとは画期的。好きなだけ盛れるのはいいんじゃないかと。観光地の割には美味しかったので満足。隣のテーブルの女性たちがサラダの大きさに驚いていた。確かに驚くね。洗面器くらいはあるんじゃないかな。シーパラ・アイランド・ガイドには載っていなかったので、新しいお店なのかもしれない。

 目的の水族館へ。アクアリゾーツパス、大人一人2,700円也。かなり高い……。高いのは知っててもそう思う。
 ジンベイザメが二匹いた。まったりと泳ぐ姿はいい。
 アザラシのお食事タイム。係りの人は三匹それぞれのバケツからあげていた。最後にバケツの底を叩くと終わりの合図のようで、三匹ともすっと引いていく。頭いいじゃない。うちの猫も覚えてくれたら楽なのに。
 ラッコのお食事タイム。一番最初には大きい二枚貝を貰っていた。でも石とかは持っていない。どうするのかなと思って見ていたら、なんと、水槽のアクリルガラスに打ち付けたよ。ひもの部分は好きじゃないみたいで海中に捨ててた。そのあとは烏賊オンリー。多分、二枚貝はお客さんへのサービスなんだろうな……。胴体の時は手渡し、げそは子供が張り付いて見ているところへ放るなど、係りの人の気配りを感じた。ここでも空になるとバケツの底を叩く。終わりの合図とともにラッコは海中へ。さっき捨てたひもの部分を拾って食べる(笑)。まあ、よかった。
 ホッキョクグマは二頭とも寝そべってあまり動かない。顔が見えるだけいいか。
 そのあとずっとイワシの群れとエイやサメが泳ぐ様をみていた。もの凄くきれいでね。回遊しているイワシの群れに、エイやサメが近づくと、さーっとイワシが散るの。何かに似てるな~と思ったら、一昔のアニメにあったワープシーン。光が放射状に散っていくでしょ? あれに似てる。夫もそう思ったと後で知って笑ったけど。一時間くらいは見てた気がする。
 ショーも見てきたけど、ジンベイザメのいた水槽はショーのためのプールで、イルカたちの演技の時には飼育係りが餌でジンベイザメの引きつけておいたり、泳いでいる場所を確認したり、大変そうだった。ジンベイザメは優雅に漂っていてよける気はないらしい。あのジンベイザメはいつかはどこかの水槽に移るのかな。

 そして帰路につくと──。大雨~。前が見えない。ワイパーも追いつかないほどの大雨で、道路も渋滞。怖くて早く走れないよ。道路に溜まった雨が、車が通ると水しぶきが上がる。ここまで凄いと笑ってしまうのは何故だろう。行きの倍くらいの時間がかかったかもしれない。家に着いたらぐったり。楽しいけど遠出は疲れるね。

≫ Read More

| 日記 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暫定的に復活

 PCですが暫定的に復活しております。なので普通にブログもアップできます。直ったわけではないので、修理しないとならないし、買わないとならないですがね(笑)。
 バックライトの交換──18,000~30,000円とか……。インバータまで壊れてないと安くすむのだけど、どうかな。近日中に見積もりを出そうと思います。

| 日記 | 10:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10,000 超えた♪

 昨夜のうちに 10,000 を越えた模様です。お祝いの拍手も頂きました。大変嬉しかったです。ありがとうございます!

 SD と出会ってから細々と書いていました。分からないことも多く、呟きみたいに書いていると、親切に教えてくださる通りすがりの方もいて何度となく嬉しく思いました。最近ではHNでコメントを書いてくださる方も多くなり、知り合いが増えたと喜んでいます。(← あつかましくも私が知り合いになったと思っているだけですが。完全なる片思い。)
 有用な情報はまったくありませんが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。

 超えそうと気になっていたのですが、PCの不具合でまったく見ていられませんでした。そんな状況だったので、夫も見ていません(笑)。どなたでしょうね。気になりますが。

 プレゼントの応募の告知、分かりにくかったかもしれないですね。ちなみに、2 のほうはどなたでも応募可能です! 質問がありましたらお気軽にコメント欄からお寄せくださいね。

| 日記 | 10:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い天気だったので

 放置したままの伶と葵を取り出した。
「なんとなーく、薄汚い」
 多分、落としきれていないんじゃないかな。シンナーできれいにするか。きれいにしないとメイクできないものね。

で、やり始めたんだけど──。あらら、粒々が。濃さが合わないのかも。何度か試しているうちに訳が分からなくなっちゃった(笑)。仕方ないので、筆塗りの練習をして終了。そしてまたスッピンに! こうなったら、何度でもやってやる!

 パソコンのバックライトがとうとうイカレたらしく、画面が真っ暗に! 段々頻繁になってゆく──。見えないだけで動作しているんだけど。それにしても……。そろそろ危ないと思っていたんだけど、後継機を決めていないのですぐには買えないよ。Macも視野に入れたかったが、どうなるんだろう。まずはバックアップだ。明日、やらねば! これを書くだけでも何度も、はー。

| メイク | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日買ったもの

「チャラい人に着せてみたら」
と言われて着替えさせてみた。しかもこんな夜になって。暗い。分かっていても暗い。

P1020508.jpg

 帽子が馴染んでいない……。帽子には小さなヘアピンが二個ついていて、それで固定したのだけど、かえってそれで浮いちゃった。不自然だね。
 
 シャツはすべてホック。ボタンはついていない。多分、比翼仕立て(隠しボタン)ぽくしたんじゃないかな。見せかけボタンよりずっとすっきりしていて良いです。手パーツを外さなくても脱ぎ着できるので私好み! 
 ネクタイは被りではなく、カギホックなので取り外しも楽。ワンピースのファスナーの上によくあるアレと同じ。糸ループは二箇所あって、きっちりネクタイを締めた状態と緩めた状態を好みで出来る。
 パンツはちょうど足パーツを外していたのでそのまま脱ぎ着可能かは試していない。ただ、このパンツ思ったよりもずっと薄地でして、明らかに夏向きです。
 ベストは見せかけボタンで、写真みたいに前を開けて着ると変なんだよね。きっちり締めればいいんだろうけど……。ボタンホール作ろうかな……。
 どのアイテムも着回しが利きそうだし、買ってよかったと思う。靴も色褪せた感じでいい。写真には写っていないけれど履いてます。

 もっとチャラくなるかと思いきや可愛くなった感じ。煌にも合うかも。着せてみよ。

| 薫(SD17レイズナー) | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries