pikakeの部屋

 球体関節人形が多く出てきます。たまに猫、そんな pikake のブログです

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだったね

 今日はホームタウンドルパ神戸でしたね。みなさん、お目当てのものが買えたのでしょうか。
 開場時間が十一時といつもより遅め。そういえば神戸ってお店の開く時間が遅かったことを思い出した。その昔、十時くらいに行ったら閉まってた。銀行も開いてなかったのは驚きだったよ。開店時間って地域差があったのね。その分、きっと遅くまで開いているのかな……。

ゴールドフィッシュ ベイクドスナッククラッカーズ 5種類セット Goldfish Baked Snack Crackers 5kinds setゴールドフィッシュ ベイクドスナッククラッカーズ 5種類セット Goldfish Baked Snack Crackers 5kinds set
()
Goldfish

商品詳細を見る

 明治屋でオリジナルとチェダーを購入。シンプルな味が後を引く。また西友で売ってくれないかな……。

| 日記 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い

 雨はまた降りそうもない。ムシムシ、暑い。

▼ 見てみて! とアメを持ち上げる
P1020463.jpg
▼ 少し前の写真
P1020467.jpg
 アメとチョコは Rang さまのお茶会のお土産。とっくに食べちゃったけど。小物があると楽しそうね。彼の服も作らなきゃ。
今見るといろいろ痛いところのある服だな。

| ミッシェル(精天使) | 16:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きなもの

 猫と暮らすのも初めてだし、どの猫も個性豊かだから好きなものが違ってもおかしくないのだけど、こんなものだろうかといつも思う。
 リビングは夏の間はゴザで、床の傷防止のため、テーブルの脚の下にコルクのコースターを敷いている。テーブルを移動させると四つのコースターが出現。やってきた猫は……。カメラに気付くと逃げちゃうから慌てて撮る。斜めだ~。

▼ そんなに魅力的? 
parsley_20110702.jpg
 うっとりとスリスリ。甘噛みだけど、齧ってみたりもする。このコースターというよりは、コルクが好きらしい。むかーし、鍋敷を同じようにスリスリしていた。やっぱり素材はコルクだった。大きい分だけ、ガジガジ、スリスリ、デレデレが激しくて、さすがにちょっと鍋敷として使うのも……となり、彼女のおもちゃとなった。まだ、おもちゃ箱に入っているけど使われないね。
 マタタビを与えた時と似てる。
 それと最近気付いたもの花椒(ホワジャン)。すり鉢などで細かくして、麻婆豆腐などに振り掛けると痺れるような辛さになるのだけど。

▼ こんなもの
四川花椒(粒) 50g/袋【山椒(粒)】中国産四川花椒(粒) 50g/袋【山椒(粒)】中国産
()
宝島 台湾・中華【調味・香辛料】

商品詳細を見る
 気をつけていても飛ぶらしく、猫はテーブルの下とかでゴロゴロ、スリスリ、デレデレ。そしてハッと我に返って、脱兎のごとく走り去る。まるでマタタビ。麻婆豆腐の後はテーブルの上に乗りかねないから要注意。
 それにしても、これはウチの猫だけかしらね?

| | 10:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦って、汗

▼ 着替えさせてみた。
P1020469.jpg

 チャラいイメージ(笑)。少々キツイ感じだけど、それは承知で買ったので OK。この柄が気に入ったんだもの仕方ない。着てるうちに伸びるだろうか? こういう服はヘッドを外すよね。それで四苦八苦。焦って、汗が吹き出る。17 はテンション半端ないね~。疲れた。
 ちなみに下は穿いてません(笑)。17少年用と買ったパンツ穿けませんでした。あれれ? おかしいな~。17用を探しているんですと出してもらったのに──。穿かせてないけど、もしや13少年用だったのかな? 問い合わせのメールは出しておいた。ウチには13少年もいるので無駄になることはないんだけど、煌や至にはちょっと……のような気がするのね。
 パンツを着させるためにフットパーツ外した。初! これも大変だった。思い切り引っ張っても、S カンを溝に引っ掛けるまで何度失敗しただろう。ようやくそこまでいったけど、フットパーツのフックが小さくて S カンから抜けなくて、イライラ。やっと穿かせたら、あららで、ちょっとくたびれた。
 ハンドパーツはまだ外したことない。糸が怖い。

 理想は外さないでも着せ替えができる服! 横着なんだな、私(笑)。今回はデザイン性重視で外しても仕方ないと思ったけど、トップもフェイスカバーを着けて着脱できるのを買おう。

| 薫(SD17レイズナー) | 16:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I・Doll VOL.32

 のんびりと昼ごはんを食べてから。
 最初に五階に上がったらプログラムは三階のみで販売と言われた。はは、仕方ない。参加ディーラーが少なかったような気がする。ワンフェスと重なっていたせいかな?
 金針水晶のモデル、カスタムブライスが可愛かった。ブログで見ていたんだけど実物はそれ以上で、アイに入っているお花もおしゃれ。良いもの見せてもらった。ホクホク。

▼ 買ったもの
DSCF6569.jpg

  •  マルシェ・ミニヨンで見つけたミニ本は、BROKEN EGG製。海辺で拾ったものを想像力で膨らませた図鑑。なかなか楽しい。
  • RR製、フラワーグラデカットソーとスキニーパンツ 。パンツは17少年サイズ。カットソーは13少年だけど17でも着れそうなので。
 誰に着せるか分かっちゃうかもね。

| イベント | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンパイア

 久しぶりに Leeke のドールを見ると──。
 カル・バンパイア・バージョン、なかなかカッコイイと思うのだけど、毒牙にかかった女性が生々しい。良く見ると彼も返り血で。キャー! 
 女の子の服、可愛いんだけど、なぜ胸の谷間を見せる? ああ、ボディの写真を使いまわしているのね……。7th Anniversary Event の服は珍しく SD とは共用できない模様。結構、可愛いので残念。


 

| 日記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布が欲しかった

 長袖パジャマでタオルケットをミイラのごとくグルグルに巻き込み寝ていたが、あまりの寒さにその辺にあった長袖パーカーを着たけど、それでも寒かった。毛布出せばよかった……。

 フリルブラウスの完成。また青いチャコペンは消えない。「時間が経つと消えます。水では消えません」のうたい文句で買ったのだけど、なかなか消えない。前作のもまだ消えていないし、一体どのくらい経つと消えるのだろう。

▼ せっかく変えた襟があまり写っていない 
P1020461.jpg

 セミワイドカラーに変更。次は生地を替えて作ってみようっと。ようやくうちのカラーになってきた聖。とてもやさしい表情になった気がする。
 次は薫か……。なんか彼はミュージシャン崩れの風貌になったせいか、態度がデカくなった。グラスアイも薄い色ので、どうしても凄んでいるようにしか見えないし。煌が嫌がるのは仕方ないかなと思う。

| 聖(SD17ウィリアムズ) | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そっくり

 用事の後で一駅歩いて CD shop へ。楽器店が併設されているのでレッスン用のバックとか、シールとか雑貨が売っているの。そこで見つけたもの。ピアノを習ったことがある人だったら持っていただろう教本。

▼ 120×84mm 見た目がそっくり!
DSCF6564.jpg

 うわー、何これ。と、当然裏を見る。

DSCF6565.jpg

 だそうです。残念ながらノートなので厚みがなく、背表紙はない。当たり前だけど中は方眼紙のようなメモ帳。でもこのクオリティで税抜き180円って凄いよね? それにドールサイズ(笑)。265×190mm と大きい五線紙もあるらしいけど、気がつかなかったな。

(追記: 7/20 22:00)

≫ Read More

| 日記 | 15:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンサート♪

 注: ドールの話はありません。

 昨夜はコンサートへ。誘惑が多かったけど当初の予定通りこれのみ。

▼ PHS の画像は悪い
110717-164717.jpg

 暑くて暑くて、電車の中だけで 500ml のペットボトルを飲み干してしまった。この夏はエアコンを使ってないので、電車中や、会場がとってもヒンヤリ感じた。二時間半立ちっ放し。だけど凄く楽しかった。結果的にこれだけにして良かった。私の体力じゃこれが限界(笑)。

 誰のコンサートかと言うと……

≫ Read More

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝晩涼しいけど

 日中は灼熱地獄。熱中症対策として、気温二十八度、湿度七十%超えたらエアコンを使えとか。うーん、それだと一日中使うことになっちゃいますけど? 今日も家中の窓を開けて扇風機。こまめに水分だけは忘れずに。

 “王子様ブラウス”の修正版、ゆっくり作っているところ。フリフリが結構、楽しい。おかしいな~この間までは眼中なかったのに。

 迷いに迷って注文したコート、それを作たディーラさんはこの前のドルパの時にフリルのブラウスを出していた。コートの受注の時にも並んであったのに、まったく見なかった。いや、目に入らなかった。日参しているブログの一つに着用写真があって、そういえば……と思い出した次第。改めて見て思ったのだけど、椹木 雪之丞が着ていると彼しか似合わない気がしてしまうのだ。椹木 雪之丞って雰囲気ありすぎだと思う。

 真似したわけじゃないんだけど、そう思われるかな。バイアス裁ちを使ってみたかったんだよね。フリルシャツ メンズ ← 最上段の左から三番目の画像がイメージに近い“王子様ブラウス”。程遠いけど。

 型紙の作り方は自己流。綿ローンなどの薄地をボディにあててカット。それを仮縫いして着せる。大きいとか小さいとか直してから本番用の布を裁断。その時、型紙を作って保存しておく。作っても二着とかその程度だけど、一度型紙を作ってしまうと似たようなのを作るのも簡単だからね。

▼ 重ねてあってもここが好き
parsley_20110630.jpg

| | 09:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | Older Entries